|
カテゴリ:・漢字指導
政治が、変わりそうです。 教育も、新しくしたいですね。 さて、漢字指導、<<書き取りの徹底反復ではない漢字指導を>>をしたいものです。そのことを本日は考えます。 よろしくお願いいたします。 一方では、下記のような意見が出て、それが、影響を与えています。 *「 授業中に漢字の書き取りを徹底して反復練習すれば、少なくとも学年配当の漢字を身につけさせることができる。」(平成13年度『国語施策懇談会』(文化庁主催)で配布した、「声に出して読む理想の国語教科書」(斉藤 孝)より) 人気blogランキングへ 左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。
漢字の成り立ち・構成を<漢字はツミキ>というふうにして指導すると、子どもが理解しやすいようです。
漢字は積み木の例
ほかの漢字もこのようになっていることを実際調べてみるといいでしょうね。
次は、熟語(漢字語)のカラクリです。 漢字の変身マシン 低学年の漢字は、漢字学習の土台でありその土台をもとにして、 中学年からの漢字学習があるのですね。 低学年の漢字は、低学年で、手首化(意味が分かり、見ないでも、すらすら書け、使えること。)しておきたいですね。 漢字学習は、建物づくりと同じです。 カタカナをちゃんと学習して置くことも基本ですね。 レシートをレツートと書いたり、図の中のツがシになったりしますからね。 漢字を手首化して、漢字の積立貯金をためていきたいですね。
* コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、していませんが、ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。 漢字の学習* 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンで は、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。 基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。 学年ごとにあります。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・漢字指導] カテゴリの最新記事
|