3463606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.09.05
XML

 

教育に喜びを。

今の学校は、ベテラン教師が辞めていってしまうほど、厳しいです。新しい政治は、教育を良くしようとするなら、まず、このことの改善が、急務です。

本来、教育は、楽しいものなのですね。

僕は、新卒で就職した頃は、喜々として学校に行ったものです。

かつては、保護者は、子どもが学校へやったら、子どもが楽しく過ごせる・勉強してくる・体を鍛えてくる・・・・・ということで、安心して学校に送ったものです。

政治が新しくなりそうです。漢字教育も詰め込みではなく、楽しく 力の付くものにしていきたいですね。 お読みくださった方、本日もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。

漢字語(熟語)の構成のです。


漢字語長針(上から下へ) 

 (『たのしくみにつく 漢字の力』6年・ルック)

ここまでの学習をしてくると、これを見て、子どもは、
「これは、<漢字を上から下に読むと、その漢字語の意味が分かる2字熟語だ>」
と言い出すでしょう。
この本は、全国の先生方が、漢字指導で苦労されているので、
(僕らも苦労してきました)参考資料として出そうと考え、
児童の言語研究、50年以上の研究に学び、漢字については、20数年の僕らの研究をまとめたものです。





DSCN5370.JPG

これも、いきなりさせてみると良いでしょう。
子どもたちは、
下から上に読むと意味が分かる漢字語だ。」
と、言い出しますね。

中に、下から上に読まない漢字語がありますね。
それは、今までの分類のどれに入るか、考えれば分かるでしょうね。

ここで、以上の学習のまとめが必要ですね。

それは、子どもにさせると良いですね。
漢字語の4種類のからくり・構成とでもまとまるでしょうか。

このまとめも子どもにさせるようにするのが教育ですね。
発見・発明・工夫の喜び、これをさせるのが教育ですね。



この記事に対するコメントなどお寄せください。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日も、1位です。たのしく学ぼう漢字

 

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。

元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。

その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。

下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.08 22:58:34
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.