2568934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1787. マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 就職試験前の… New! 和活喜さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2009.09.11
XML

 

 速く走るカラクリを知って、練習したら、中学時代、100Mを17秒5で走った今日(さん)は、11秒台で走れるようになりました。以前は、僕の年齢で、しかも、中距離選手が、11秒台というのは、立派な方だったのです。800Mでは、K市の記録を持っていたこともあるのですよ。

ホウレンソウを作るカラクリを知ると、難しいと言われるホウレンソウの栽培が、簡単にできます。

声を出すカラクリを知って、練習をすると、立派な声が出るようになります。芸大を首席で卒業し、かつて、日本のオペラ界でバリトンで主役をやって来たY氏は、現在、スクワットを1000回やるそうです。発声に必要なのは、筋力だからだそうです。今は、世界的なバリトン歌手になったと言ってもいいと見ています。

癌もそれができるカラクリ(メカニズム)を知ってこそ、治療法が発見できるわけですね。

漢字も身につけるには、カラクリを知るといいのでしょうね。そのことの最終回です。

よろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。

これも、以前のブログを反省して書いてみます。

漢字の80パーセントを占める形声文字、このことについて、

もっと、認識を深めて、肉体化しておくと、漢字学習・漢字書きが

たのしく、積極的になれるのではないでしょうか。

そこで、次のような問題を作ってみました。(『たのしく みにつく 漢字の力』ルックより)


6年漢字取立て指導


上の先生の指示は、活字が小さくて、読みにくいので、
次に、拡大してみました。


6年、漢字(1)先生の話の拡大

漢字には、(象形文字)(指事文字)(会意文字)
がありましたね

それと、形文字(けいせいもじ)ですね。
(形ですよ、形と書いてしまう事があります。
声(音・オト)なのですね。)

この声(セイ)が、大きな意味を持つのですね。
そのことは、前回、書きましたね。


さて、『同じ部分を持つ漢字めぐり』をすると、
何が、分かるのでしょうか。


その同じ部分を持つ漢字の意味を探る事が出来るのですね。

だから、漢字の構造
漢字は積み木・漢字の組み立て)を学習すると、意味を類推する力がつくのですね。
このような問題は、高学年になると、
学習漢字数が多くなっていますので、子どもたちでも、作れますね。
問題作りをすると、、漢字の認識をさらに深めていけますね。


* この構造的な学習(カラクリの学習)は、
全ての学習・仕事でも取り入れると
一生、役に立つことを最初に見てきました。
* コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

* 
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンで

 たのしく学ぼう漢字

 

 は、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

学年ごとにあります。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 






最終更新日  2009.10.18 08:25:40
コメント(10) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:漢字のカラクリを知って漢字に強くなろう(09/11)   逆立ち天子 さん
こんにちは。
ニンベン、サンズイが”カラクリ”を解くヒントでしょうか。
藤堂先生の漢字のお話には歴史があるので大好きです。 (2009.09.13 11:34:02)

Re:漢字のカラクリを知って漢字に強くなろう(09/11)   アンクルガーデナー さん
手を替え品を替えのアプローチ、面白いですね。
漢字や国語は、努力すればするだけ身に付きます。
結果が出やすい分、やりがいも出ます。
得意分野を一つ持つと、自信が出てきます。
自信が出てくると、やる気も起きてきます。
子供たちを導くには、一番良い分野だと思います。 (2009.09.13 12:45:47)

Re:漢字のカラクリを知って漢字に強くなろう(09/11)   itchann さん
これは子どもものめり込みそう。
知的好奇心を擽って、なおかつ構造的な理解も深まりますね。
素晴らしい課題と思います。応援。
(2009.09.13 12:51:29)

Re:漢字のカラクリを知って漢字に強くなろう(09/11)   2匹の猫0927 さん
女房と一緒に午前中ボーリングの大会に出場後
スープ蓮で昼食、只今戻ってまいりました。

皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.09.13 13:53:01)

Re:漢字のカラクリを知って漢字に強くなろう(09/11)   リエさん0037 さん
これ、私もやってみましたが、楽しかったですよ。
クイズをしながら、勉強になっているという感じでした。
「たのしく学ぶ漢字」売れ行きナンバー1おめでとうございます。
みなさん、こういう教書を手に入れたいと思っているのですよね。 (2009.09.13 17:53:32)

Re:漢字のカラクリを知って漢字に強くなろう(09/11)   2525pyonta さん
こんばんは。

ニンベンに集中すると、残りの漢字との関係が気になりますね。残りの漢字はもう習っている感じでしょうから「人が~する」というパターンで自然と意味を考える習慣がついていきますね。

「働」は「人が動く」から「働く」という具合になるのですね。

機会的に覚えるのと、意味を考えながら学習していくのでは力のつき具合が全然違いますね。

ポチ応援です。 (2009.09.13 21:14:03)

Re:漢字のカラクリを知って漢字に強くなろう(09/11)   cream38 さん
何でもカラクリとかコツってありますよね
努力して勝ち得るのも大事ですが、カラクリも
大事だと思います
今日さんは走るカラクリを身につけてそんなに記録を伸ばしたんですね
素晴らしい!

byマッチャ ☆応援♪ (2009.09.13 21:50:51)

Re:漢字のカラクリを知って漢字に強くなろう(09/11)   夢あん さん
こんばんは。お久しぶりです。ぽぽっちママです。
この度、夢安に改名して、ブログを再開しました。
今度は、個人的なことはほどほどにして、意見文中心のブログにする予定です。
また見に来てくださるとうれしいです。

本当に今日先生の言うとおり。
漢字は積み木のように、意味と音を大切に覚えれば、知っている、わかる漢字はどんどん広がりますよね。
おかげさまで、うちの小学校でも、単なる機械的な書きとり課題はかなり減りました。
私がここで泣き言を言っていた2年前と比べると、3分の1程度に激減しています。
ゆとり教育の反動で、とりあえず課題量だけ増やしてみたものの、結局あまり効果がないことに、先生達も気づいたのでしょう。

とはいえ、機械的な書き取りは減ったものの、それに変わる漢字教育はなされていないのが現状です。
先生達も試行錯誤なのでしょうが、歯がゆく感じます。
今日先生の本を何気なく職員室においてこようかと思います。
(2009.09.14 00:33:38)

Re:漢字のカラクリを知って漢字に強くなろう(09/11)   2匹の猫0927 さん
今日は仕事どころではありません。

イチローの9年連続200本安打を見たくて
テレビの前で釘付けです。

第一試合は4打数1安打、通算199安打
200安打まで後一本、

第二試合の第一打席はライトフライ
何とかこの試合で決めて欲しいです。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.09.14 10:29:26)

hello/   神風スズキ さん
Good afternoon.

授業前にせめて真心応援を。

今週もよろしくね。

Thanks.
(2009.09.14 16:48:39)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.