2528968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ バ ス の 中 … New! 和活喜さん

「暗愚小伝」(5) New! まろ0301さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2009.10.06
XML

 

 教科書・指導書・指導要領をどう見て、どう扱うか、このことは、

毎日の授業と直結していることなのですが、案外、霧の中に入ってしまっているようです。

少し、僕の経験から、タシになることがあるかもしれませんので、書かせて戴きます。

タシになる訳は、現場の教育にう*十ねん関わってきたこと・指導書を書いてきたことなどの経験があるからです。

 

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ  

 

まず、指導書について触れてみます。

このことは、以前のブログで書いていますので、それを編集して使います。

 

2006.02.03

いったいどういう人が指導書を作っているのでしょう。あまりにテキトーすぎますね。 [ 指導書 ]    



国語科の読解力をつけることが
オペラ歌手が発声筋を鍛えるに似ていると昨日、書きました。


いろいろの運動と筋肉の関係でもこのことは、言えますね。


全ての運動には、その運動に必要な筋力をつけることが大切ですね。
という事は、常識になってきましたね。

では、国語科の読解力については、指導書では、どうなっているでしょうか。

このことは、以前から、問題がありました。
タイトルのコメントを下さった方は、あたりまえの事を言っています。



子どもたちの読解力か落ちた、だから、漢字のドリル。

という風潮がありますが、この機械的な練習中心でいいのでしょうか。

これには、反省する事が大いにありそうです。

例えば、Z社の6学年の教科書の教材に『砂漠に挑む』があります。
教師用指導書では、5時間で指導をすると記述されています。

この教材のなかには、

初めて習う漢字(新出漢字)が16字

読み替え漢字が17字

難語句が12語句入っています。

ところが、これらを指導する時間は、ほとんど配当されていません。


この新出漢字は、

策・割・背・段・蒸・穴・貴・優・
射・模・暖・拡・縮・危・亡・論
です。

これらの新出漢字が作る漢字語、これは、
この作品を理解する鍵になるものです。

ですから、、こどもが、自分で辞書を引き、
その辞書で書かれている多くの意味から、
文脈に合う使い方を、先ず、選定する事が必要ですね。

その上で、文構造を整理して、読解です。

このような重要な事をする時間が、確保されてないのですね。



その為に、多くの先生方、これでは、まずいと意見を出しているのですね。

それは、分かる授業で、楽しい時間を作ってあげたいからなのですね。

日本中の先生が、実際の指導では、この事をわきまえて、
指導計画を作って行きたいものですね。


以上のこのことは、中学校・高校でも同じです。



下の日記は、この事を考える根っこになっていると思います。

  『 6年生になって初めて100点を取った子に対するかなにゃんさんのコメント 』  

以上、ある指導書の一端を、ご紹介いたしました。

どうして、このような指導書の記述になるか、次回に

触れます。

続きます。

 * コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、

勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。 作文の実践です。

この 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 

 

 

 

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。学年ごとにあります。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 

 







最終更新日  2009.10.18 08:17:03
コメント(17) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.