2990501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

『刀と首取り』 New! まろ0301さん

South Korea battles… New! タイヤー04さん

^-^◆ 今や必需品の… New! 和活喜さん

金メダルが取れたら… New! shchan_3さん

2932. アート作品5 … カズ姫1さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2009.10.10
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

ある有名私立小学校の新人の先生の説明文の授業を見てほしいというので、見させて戴いたことがありました。この先生は、指導書の通りに授業を進めていました。子どもたちは、その授業についていけませんでした。僕も、その授業が、理解できませんでした。

このようになったのは、この指導書の内容が、適切でなかったことと・目の前の子どもの実態に沿った指導案ではなかったことが、原因です。

民間の教育研究集会に参加したことがありました。ある県の代表の方が、国語科のカリキュラムを提起していました.

見ると、それは、指導書を写したものでした。

東京のある市では、先生方の週案(週の授業計画)を提出させていて、その計画が指導書通りではないと、クレームをつけられるという話を聞いたことがあります。

僕の市の教育委員会を傍聴したことがあります。ある委員は、「指導要領・指導書は、立派な方が作ったのだから、あなた方、先生が、意見をいうことはないのだ。」」と言うのを聞いたことがあります。

以上のようなことをどう、考えたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

 

このようなことを考えるにあったって、以前のブログを引用します。

ここでは、指導要領と指導書の関係がどうなっているか、少し見えると思うからです。

2006.05.06XML 

家計予算と授業子ども達の手が槍のように上がる授業を継続させるには[ 国語科目標・構造・計画・言語意識直結観 ]    

前に、授業の指導計画を立てることが大切と書いてきましたが、
これは、家計の予算を立てることと似ていますね。

家計予算は、
僕のような庶民が、生きていくには、どうしても必要ですよね。

使えるお金の限度がありますからね。




ところで、この家計予算作りですが、
今まで、親の下で生活していた者には、
親から独立した時、すぐには、立てられないですよね。


何が必要で、何にどれだけお金がかかるか分からないからですね。


それと同じで、指導計画も、
新卒で、初めてクラスを持った時、教科を教える時には、
家計予算と同じような状況に置かれているわけですね。


ですから、先輩の助言・指導書などを参考にすることになる訳ですね。



自分の頭の考え・自分で計画を立てるといっても、最初は、周りから学ぶ、

それで始めて、計画らしいものが出来るのですね。




その際、指導書が、決定的な役割をするので、このシリーズで書いている訳です。

自分の頭で考え・自分で計画を立てる、
そのためには、その内容をどう選び、
どう指導するか
その力をつける必要がありますね。


その力は、教材研究・授業研究などを通してつけるものですね。
(この時間が、最近、本当にとれなくなりましたね。)

* 新政権に、このことが、十分できるような施策を期待します・2009・10・10)

以上、指導計画作成の大筋を書きました。



さて、指導書、これをどう使いこなすかです。


これは、力があれば、指導書は、資料として使いこなせる訳です。


以下のような事は、その指導書を読めば、何が、書かれてないか

どこがおかしいかなどが、分かる事です。

しかし、それを見抜けない実態は、残念ながら、あると思います。


以下、指導書をみて、具体的に書きます。(* このブログを書いた当時の指導書)


1 新出漢字の指導時間が、設定されてない。

 文学教材・説明文教材共に,読解が軽く扱われ、国語科とは、別のことに時間を   多くあてている。


例えば、 五年生の教材、杉みき子「わらぐつの中の神様」は、
わらぐつがきっかけとなって、
おみつさんという娘と大工の若者が結婚するというお話しです。

指導計画では、

作品は読み込まず、

おみつさんと大工さんの結婚式を想像して、
司会者になったり、
スピーチをやらせる
指導計画

になっています。

これでは、まるで、今のテレビ番組のようですね。
読解をかるくして、おみつさんと大工さんの結婚式の流れをつくるのが中心授業。

これは、国語科でやる事ではないと考えます。



新美南吉の「ごんぎつね」の指導計画では
、語・句・文を大事にしながら、読解の授業をしていくのではなく、
最後に死ぬ ごんの葬式をすることが主な活動 になっているのもあります。


  今回の教科書は、このような、単元が、目立ちます。
  これは、総合的な学習の時間を文科省が打ち出したその影響ですね。

 6年生の説明文教材では、


新出漢字が、16個、
読み替え漢字が17、
難語句が12も出てくるのに、
その指導なしで、読解にはいっている。


しかし、その読解の時間も極めて、少ない。


3  作文指導では、
   A社は、とても、書くことの力が着く順序で学年配置がされている。
   作文は、教科書会社によって、差が大きいので、 
   いい所の教科書を参考にするといいですね。

4  漢字指導では、B社は、漢字の特性の指導では、
   系統性のスジが通っている。
   しかし、新出漢字の指導時間はなし

   これも、作文と同じで、差が、大きいですね。


5 朗読(表現よみ)の指導は、今回の教科書が絶版になってしまったが、
  前回の教科書では、C社のは、系統性があった。

  ですから、前回の教科書を参考にするといいですね。
 



子ども達の手が槍のように上がる授業を」継続して年間するには、
このような指導計画が、あって、はじめてできるのですね。

また、「やる気を継続させる」にも、どうしてもこの指導計画が必要ですね。

その指導計画を立てるにあたっては、

国語科は、何を指導する教科かを明確にすることが必要ですね。

国語科は、言語の教育・言葉の力をつけることが大切と言われています。

たしかにその通りですね。

でも、これだけでは、何をおしえるのか、見えてきませんね。

次回、このことについて、ふれてみます。

 

 * コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、

勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。 作文の実践です。

この 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

 

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 







最終更新日  2009.10.18 08:16:02
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.