2989292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 映画『男はつ… New! 和活喜さん

街が海に流れ込んだ… New! タイヤー04さん

この違いは何なんだ!! New! まろ0301さん

2932. アート作品5 … カズ姫1さん

数年ぶりに書いてみた リエさん0037さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2009.10.19
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

読解力をつける。それには、

つぶやきを大事にする。

書き込み・書き出しをさせる。

話し合いをさせる。

これが、決め手だと思います。

これらのことをすることによって、子どもの能力が発揮され、読解力がつくのですね。

そのことを、前回に続けて、考えてみます。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!



原文(2)

 

今日は、赤線で囲んだ文の読解です。

今日は、赤線で囲んだ文の読解です。

次は、教師の指示や話赤色の左)・子どもの発表の左)です。

これは、4年生です。

 


原文(2)の書き出し・発表・教師の言葉

まず、こどもが、自分の力で、読み取り、書きだしたことを発表していますね。


まず、こどもが、自分の力で、読み取り、書きだしたことを発表していますね。

林さんは、この話は、昔の話と書き出したのですね。

このように、教師の発問がなくても、自力で読解できるところは、

自分だけで、読み取り、発表ができると、自立している感じを持つでしょうね。

 

次は、教師の発問ですね。どのくらい、昔だと思う?と。

この発問がなくても、このような授業に慣れてくると、

自力で、発表できるようになるのですがね。

以下、授業が、どのように展開されたか、

お読みになってみてください。

次に、<  つぶやき・書きこみ」と「話し合い」で活性化する授業>

について、市古 博一の論文を引用させて戴きます。

                   ・・・・・・・・・・・

国語の授業では、文章を読んで

つぶやくこと

書くこと

そして、「話し合い

が、子どもたちの読みの力を伸ばしていく上でとても大切です。

子どもたちを、意欲的に自分の力で学んでいく学習者に育てていくことが、

子どもたちの「本当の学力」や「生きる力」を育てることとどうつながっていくのか、

子どもたちが、物語や説明文を学ぶことの意味はなにかを提案します。

             (市古博一 /09神奈川県民教国語分科会レポート)

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 これまでの4回のゼミの中で、「発表」から「話し合い」へどう高めるかが問題になっています。私自身は、「読みの学習の話し合いのねらいは論争ではなく、『読みの共同化』にあり、そのためには、ひとり読みの自由な交流こそが大切」と考えています。

 ですから、「話し合いへ高める」とは、「ひとり読みの自由な交流ができる授業の仕掛けをどうするか」、と課題を再設定してみます。

 つぶやきメモや書き出しの「発表会」は、自由な交流の第一段階です。そこには、「話し手」はいても「聞き手」はいません。

いや、一人だけ=教師がいました。)

「自由な交流」のためには、「聞き手」を育てることが大切になります。

 友だちの発表を聞いて、その場で、内言として浮かんだ「ひとり読み」を、関連させて発表できる力を育てることが、これからの課題になってくるのです。そこで、今までのゼミで到達した地点を整理してみます。 

ことばの力・生きる力を育てる 2009年10月11日 

 国語の授業づくりゼミ・ニュース 5号  発行 市古博一

       ・・・・・・・・・・・・・・

「いや、一人だけ、教師がいました」を読んで、はっとしました。

とにかく、教師は、子どもの話をとことん、聞かなくては、授業は良くならないのですね。

続きます。

* この記事に対するコメントなどお寄せください。

また、下のマークをクリックして下さるとありがたいです。

お返事は、書いてないのですが、次に書く参考にさせて戴いております。一日、1回有効です。


にほんブログ村 教育ブログへ  (
本日・・・4位

 

人気blogランキングへ (本日・・・2位) 

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/



下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現よみの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室

 







最終更新日  2009.10.20 12:43:55
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   逆立ち天子 さん
昨日訪ねた家の3才の女の子の家には玩具らしき物は何一つありませんでしたが、素直で明るい挨拶がちゃんとできる子供でした。
ひるがえって姫はと言えば玩具は洪水状態で少なからず問題意識が生まれて来ました。
挨拶も手抜きする事がありますので、ウ~ン、、。 (2009.10.19 21:52:30)

Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   2525pyonta さん
こんばんは。

*つぶやきを大事にする。

書き込み・書き出しをさせる。

話合いをさせる。


「つぶやき」の段階では、まだ確信を持てない状態なんですね。それを「書く」ことによって、自分の思っていることを明確にし、話し合いによって自分と同じ考えの人がたくさんいるということに気付くことによって「確信」を持てるようになるのでしょうね。

勉強させていただきました。感謝です。



(2009.10.19 22:34:11)

Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   cream38 さん
こんばんは
子供の言葉をちゃんと聞いてくれる先生
その存在は大きいですね

byマッチャ ☆応援♪
知らないうちに体力の低下
老化現象とはいいたくないですね
鍛えなくっちゃ (2009.10.19 23:09:38)

Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   モアイ2463 さん
つぶやきを拾うことで
子供の脳みそを覗けるようで
楽しいです。

(2009.10.20 05:20:08)

Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   2匹の猫0927 さん
真剣ゆるやかダイエットを開始して120日経過

ダイエット器具を二つ購入し運動したので筋肉が付き
体重は-4.6キロしか減らず、90.4キロ
体脂肪は-4.2減り、25.6になりました。

今回は通販で腹筋器具のアブロケットを頼みました

2週間前後で届いたら3台のダイエット器具を使い
体脂肪を減らし腹筋を割ってみたいと思います(笑)

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.10.20 11:40:03)

Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   リエさん0037 さん
「聞き手!」ですね。
とても大事な事だと思いますね。
大人になっても聞き手に回る人はなかなか居ません。
人の話を聞いてこそ、自分のためになるものを得るはずなのに、歳を重ねる毎に話をする人は居ても、聞く人が居なくなるのですね。(苦笑)

大人はともかく、教育を受けているまっただ中の小学生には、創造性や自らが考え発言することが快いことだと感じさせる、備えさせることをすすめなければなりませんから、友達同士でそれが出来るようになるまでは、教師や家庭でも両親や家族がその役目を果たすようにすべきなのでしょうね。
大人はじっと、子どもの発言を待つことをしなければなりませんね。

(2009.10.20 16:01:08)

感謝&応援   神風スズキ さん
Good afternoppn.

comment 感謝します。
季節はずれの黄砂が。。。。。。

欲を出さず
1個を一日中口ずさむことですね。

Thanks. (2009.10.20 16:10:48)

Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   itchann さん
ただのつぶやきは孤妄に消えますが、
子どもの場合はそれを結びつけてあげることができますね。
子どもによっては、そのまま、、、
つぶやきまくりな大人にならないよう、注意も必要かもしれません。

応援完了です。

(2009.10.20 20:25:30)

Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   yasu41asy さん
おはようございます
書き込み&書き出しは大事なんですね

石灰の入れ方が、間違っているのでしょうか
石灰の量が多かったり少なかったりするのでしょう
ホウレンソウを蒔く10日前に1M四方当たり100gの石灰を蒔くといいです

ポチッと2個応援です
(2009.10.21 05:57:32)

Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   2匹の猫0927 さん
ボーリング大会の夜開催の水曜リーグは
用事が出来たので、
只今先投げをして帰って来ました。

新型インフルエンザが猛威を振るっています。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.10.21 13:05:58)

Re:つぶやき・書きこみ・話合いの大切さ・『ひとつの花』で(10/19)   かわたれ さん
つぶやきを大事にする。そうしてもらえた子は幸せですねぇ。だって、思いついたことが形になる前に口にしてもちゃんと汲み取ってもらえるんですもの。もっともっと考えたくなりますよねぇ。 (2009.10.21 16:49:08)

hello/   神風スズキ さん
Good evening.

消費意欲が急降下の我が日本は
ボロボロの現状なり。

ジーンズよろしく低価格競争で
自らの首を絞めあっている業界。

塾もしかり。大手学習塾の大危機迫る!
月謝の大幅値下げで生き残りを模索中!
教育業界がここまで来ると末期症状なり。

せめて我が家庭だけは
しっかり守っていきましょう。

長崎からガッツ真心真剣応援完了です。

Thanks. (2009.10.21 17:21:58)


© Rakuten Group, Inc.