3022569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

【大学共通テスト英単語… New! タイヤー04さん

^-^◆ 映画『男はつ… New! 和活喜さん

1941. ハーベストム… カズ姫1さん

ワクチン強制より途… つるひめ2004さん

中絶絶対禁止密告オ… まろ0301さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2009.11.10
XML
カテゴリ:・・・筆順

 

<甥3の書き順を見てるとまるで手品でも見てるような感じになります。
字になるのが信じられない書き順です。初めてその文字を書くのを見たときは本当に驚きました。


逆から書いてるような感じもあり、筆順が全く出鱈目なのです。
簡単な字もちゃんと間違った書き方です。


レオナルド・ダ・ビンチの鏡文字でも見てるような不思議なペンの動きに呆れながらもこんなんで良く字が書ける(出来上がる)ものだと感心しました。


ジグソーパズルにも似た感じもしました。
あれだけの出鱈目な筆順で文字を組み立てるのですから、作文やレポートを書きたくないのは当然と思いました。


1字書くだけでも相当疲れるだろうと見ていました。
正しい筆順なら疲れることはないだろうにと内心思いましたが彼のプライドを傷付けるようで言えませんでしたが。(>(逆立ち天子さん )

このようにならない丁寧な指導が、学校教育の義務ですね。


漢字の書き順の原則を教えると、子供は、それに従って書くので、漢字書きがラクなり、正確になりますね。

でも、これは、多くの数の漢字を習ってきた後で、学習した方が、その漢字書きの基本を自分で発見できるので、中学年の後半か、高学年になってからがいいのではないでしょうか。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!


 

沖縄での6年生の授業で、草かんむりの下の書き順の学習をしました。

勤の書き順 

 



この書き順に似ている漢字はあるかたずねると、下のような発表がありました。

その板書です。

漢字の中棒

中・虫・足・理・黒・申す・伸・車・・・・・・

など、いっぱいありました。

 

 

このことは、下記の『筆順指導の手引』(昭和33年・文部省)と、

同じことを子供が、考えて、発表していることになるんですね。

貫く縦画は,中が後。 

つらぬく縦画は、最後に書く。>



このようにして、高学年になったら、書き順の原則を教えるといいのですね。

この漢字の書き順については、下記で、かつて、このブログで書いています。

 

2007.06.01

「同一漢字30回書かせる」のまとめ・漢字の書き順(1)・文科省への要請 http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/?ctgy=48

  

2007.06.02

書き順(2)・文科省への要請 http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/?ctgy=48

 

 

 

 

2007.06.03

漢字の筆順の原則と注意すべき筆順(3)・文科省へのお願い http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200706030000/

 

 

2007.06.06XML 

「必」はどう書いていますか・漢字の筆順の原則と注意すべき筆順(6)・文科省へのお願い http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200706060000/

 

[

続きます。

  



 コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

 

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  









最終更新日  2009.11.11 08:22:59
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.