3463518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.11.13
XML
カテゴリ:・・・筆順

 

 

「今の1・2年生には、ひらがな・カタカナの筆順が
めちゃくちゃな子が多いのよ。」

と言ったのは、1・2年生の学年の子ども8クラスの作文指導をしていた研究会の仲間の教師でした。

この教師は、もう、怒っていました。

この方は、定年退職をし、嘱託になり、
それで、低学年の作文の指導を専門にしていたのです。

在職中から国語科の研究を中心にしている方でした。



これは、僕が、

「漢字の筆順の事をブログで書いているのだけれど、
子どもも大人も混乱がある事が、分かった。
何とか、手を打たなければ・・・・。」

と話した中でのことです。

この教師は、つづけて、
漢字の書き順の間違いならまだ許せるが、ひらがなの書き順は、・・・・・・
と、真剣に訴えて来ました。

こんなことが、起こっているのですね。

このようなことになるだろうとは、
現在の学習指導要領に変わった時、
予想をし、そうならないように、文科省に要請もしました。


現在の学習指導要領は、その前の指導要領に比べて
約学年、1学年分の指導時間が、削減
されているのですから。
この1年分というのは、大きいですよ。

とにかく、はしょらなくては、間に合わないのです。
この事は、経験した人でない方には、分かってもらうのは、
先ず、無理のようですが・・・・。

はしょられて、困るのは、子どもです。
それに、教師も保護者もです。

いじめのことなどもここから、根本的に考えたいですね。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!



さて、漢字の書き順。


それでは、どうして、このような混乱が、
起こっているのか、考えて見たいです。
その事を、下記の論文が書いています。

藤堂ゼンパン 



藤堂後半

ここでは、藤堂明保氏は、

「筆順は基本だけ」
と主張しています。

とにかく、まず、基本を身につけることなのですね。

 

そのことをちゃんと身につけて、末梢的な筆順で、

ああでもない・こうでもないということに神経を使って、悩まない方が

いいと考えます。

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

 

 

 

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

 

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.14 07:38:51
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   cream38 さん
ひらがなはどうして出来たのかを学ぶ時
その形になるほどと思いました
筆順はそれについてきますよね
そういうことも勉強すると楽しいはずなのですが

byマッチャ ☆応援♪
そろそろ晴れた空が恋しいですね
今週は天気がずっと悪かったです (2009.11.13 23:03:26)

こんばんは   dekotan1 さん
日本語は漢字、ひらがなと難しいですね。

ブログランキングの応援は前日のでしました。

ぽち。

なぜか今日のはないですね。 (2009.11.13 23:38:39)

Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   gengen5069 さん
こんにちは。
筆順は基本だけ、その結果が冒頭の出来事なんですね。形を作り上げればそれでよしでは手抜き工事風ですね、成り立ちや意味などを学ぶ必要は無いと言うことでしょうか。学ぶ楽しさよりも点を貰うだけの学科にしようとしているのかな。 (2009.11.14 10:01:33)

Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   2匹の猫0927 さん
週末なのに雨。

天気は皆に平等なのに心が晴れない。

憂鬱な気分を振る払う為、
鏡を見て笑顔の練習をするが目が笑ってない。

足の裏を擽りながら笑顔の練習をしたら
馬鹿らしくなって腹の底から笑えました。

笑う角には福来る。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.11.14 10:14:52)

Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   かわたれ さん
約一年分も削ってしまったのですか…削って加えたものが、神話だの暗唱だのなのでしょうか? (2009.11.14 11:18:01)

Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   shchan_3 さん
>とにかく、はしょらなくては、間に合わないのです。

 う~ん。切実な問題なのでしょうね。
 ただ、先日NHKのニュースで漢字をその起源(なりたち)から教えていこうという取り組みが広がりつつある、といったことが取り上げられていました。

 今日さんの実践も含め、子どもたちが関心を深め結果としてしっかりと定着していくような実践が広がっていくといいですね。

 応援して戻ります。 (2009.11.14 15:41:02)

Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   リエさん0037 さん
書き順はどうでも良いと思うような子がいるような気がします。
そして、丸っこい文字とか、それこそはしょったような字を平気で書く子もいますね。
それは結果、正しい形にもならず、画数も当然違って来ます。綺麗な字にもなりませんし、やがてそこに関連する他の字なども理解できなくなるのですね。
注意する役目である親も同じで、ここも問題ではないかと思っています。 (2009.11.14 19:39:30)

Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   アンクルガーデナー さん
お恥ずかしいですが、実は、作家だった私も、書き順は自己流になっているのです。
書き順は。筆(ふで)を使い、くずし字などを書くと、納得するのですが、鉛筆などで、一画ずつ区切ってかくと書きやすい順に変わってしまうのです。
確か「右」あるいは「左」・・・
これは、「ノ」から書くとわかっているのに、「一」から書いてしまうんです。
意識すると、感じに気を取られて文章がおかしくなってしまう・・・
筆(ふで)だと「ノ」から書くんですけど。
自分でも不思議です。 (2009.11.14 22:01:50)

Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   yasu41asy さん
おはようございます
いつもありがとうございます

漢字の書き順は大事ですね
字がきれいに書けますから

4日続けて同じコメントではありますがポチッと2個応援です
4,4位でした
(2009.11.15 07:11:58)

Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   2匹の猫0927 さん
今日は女房と一緒に月曜リーグの先投げをし
昼食を摂り、四男が通っている
慶応義塾創立150年記念、夢と追憶の江戸
高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展を見に
三井記念美術館に行って来ます。

其れでは此れから出かけて来ます。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.11.15 10:05:03)

Re:漢字の筆順は、基本をしっかり(11/13)   goldberg2006 さん
ところで、
「右」と「左」は、PCだと「同じ形」で出てくるんですが、

手書きの場合、「同じ形」なんでしょうか。

鶏が先か、卵が先か・・・の話になるのかもしれませんが。

(2009.11.15 20:31:25)


© Rakuten Group, Inc.