|
カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
子供たちが喜んで学習する漢字の学習と漢詩・論語などで学習する漢字学習について、 考えてみます。 よろしくお願いいたします。 人気blogランキングへ 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!! 子供たちが喜ぶ漢字学習をその感想で見てみます。 それが、楽しいようですね。 文を書く、これは、、何個でも、書きたいのです。 こうして多く書くなかで、漢字を、習得しています。
次は、東京都世田谷区の小学校で指導している論語です。 新発田市は、世田谷区に参観に来ています。
これが、広がらなければいいですが…。 次は、文科下大臣になった川端氏の所属する国語議連の役員のことです。 その一部についてです。(『日本語教育』乗木養一) ・・・・・・・・・・・・・・・ この川端達夫氏らは,この世田谷の「日本語」の授業をさっそく視察にいっている. ことしの(2009年)4月24日のことである.いったさきは,世田谷区立船橋小学校である.
(国字研ニュースVol.7きつねのおきゃくさまの実践より) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。 漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校・教育原理・教育全般] カテゴリの最新記事
|