2529609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

「暗愚小伝」(6) New! まろ0301さん

^-^◆ バ ス の 中 … New! 和活喜さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2009.11.20
XML

 

子供たちが喜んで学習する漢字の学習と漢詩・論語などで学習する漢字学習について、

考えてみます。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

子供たちが喜ぶ漢字学習をその感想で見てみます。


那覇の子どもの漢字の授業の感想 


意味を考え、自分の頭を使って、文を書く、

それが、楽しいようですね。

文を書く、これは、、何個でも、書きたいのです。

こうして多く書くなかで、漢字を、習得しています。

 

 

 

次は、東京都世田谷区の小学校で指導している論語です。
論語 

このような学習は、新潟県新発田市でも行われ出しました。

新発田市は、世田谷区に参観に来ています。

 

これが、広がらなければいいですが…。

次は、文科下大臣になった川端氏の所属する国語議連の役員のことです。

その一部についてです。(『日本語教育』乗木養一)

川端達夫 


国語議連は、旧かなづかいの復活を目標にしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

この川端達夫氏らは,この世田谷の「日本語」の授業をさっそく視察にいっている. ことしの(2009年)4月24日のことである.いったさきは,世田谷区立船橋小学校である.
 2年生の授業を見学したという.


 この日は,孟浩然の漢詩「春暁」を暗唱させる授業だった.


 この視察のあと,世田谷区の教育長若井田正文に対して,いっしょに視察した平沼赳夫氏は,「なぜこんないいことが全国に広がらないのか」とたずねたという.(実際は,新潟県新発田市など,世田谷「日本語」のあとおいをする自治体がでてきている.)


 また,川端達夫氏は,2年生のこどもたちがみな,題名,作者名をふくめ,黒板に書かれた30字の漢字を全部よめたことにたいへん感心したそうだ.

(国字研ニュースVol.7きつねのおきゃくさまの実践より)

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  







最終更新日  2009.11.25 12:48:32
コメント(13) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:漢詩・論語の指導が小学校で、これ以上、広がらなければいいが・・・・(11/20)   逆立ち天子 さん
初めて「子のたまわく」を聞いて子が先生のことと知った悪がきが「子の玉は臭い」ってふざけてました。
(2009.11.20 18:17:25)

Re:漢詩・論語の指導が小学校で、これ以上、広がらなければいいが・・・・(11/20)   shchan_3 さん
>意味を考え、自分の頭を使って、文を書く、それが、楽しいようですね。

 漢詩・論語が格調高く面白いなどと思えるのは少なくとも小学校段階ではないでしょう。子どもなりの自然な興味や楽しさを大切にしたいものですね。
 応援して戻ります。 (2009.11.20 18:30:44)

こんばんわ   龍鳳麟 さん
うちの親父は、毎日生徒に作文を書かせていましたね。
ぽち (2009.11.20 19:55:44)

寺子屋か?   maetos さん
しばらくご無沙汰しています。
小学生に「論語」なんて、笑っちゃいますね。政治家が子供に「不惑」とか、「耳順」とか言える立場でもありますまいに。叩けば埃が出るでしょう。
(2009.11.20 21:31:13)

Re:漢詩・論語の指導が小学校で、これ以上、広がらなければいいが・・・・(11/20)   2525pyonta さん
こんばんは。

文を書く楽しみ→生活の様子を綴る楽しみ→コミュニケーションをとる楽しみ、というふうに楽しみが拡大していくから、子供たちはいきいきしてくるのでしょうね。

やまびこ学校で「生活綴り方」の大切さを訴え、子供たちに体験させた無着成恭さんも考え方とも相通ずるすばらしい指導方法だと思います。

こうやって身に付けた国語力は実生活でもスパイラルに生きてくるし、本物だと思います。

感謝応援です。 (2009.11.20 22:26:36)

子どもの自殺   森の声 さん
日本では、子どものことを知らない人たちが教育のことを決めています。

それが子どもの自殺の増加ともつながっています。

だって、学校や学ぶことが楽しくないのですから。 (2009.11.21 06:53:59)

Re:漢詩・論語の指導が小学校で、これ以上、広がらなければいいが・・・・(11/20)   リエさん0037 さん
漢字はパーツの組み合わせですからね。
ただむやみに書き込むなどでは忘れてしまいますし、覚える意味を持たないと思います。
意味を知れば、そこから連想して他の漢字も分かって来ると思いますので、たくさんの文字を教えるよりは徹底して代表格の漢字を教えた方が良いのではないかと思うのですけどね。
全部を教える時間がないと聞きますので、どれも中途半端になっているように感じますので。 (2009.11.21 08:12:44)

ぴゅっぴゅっぴゅっ!!!!   もろ中年 さん

まさかこの年まで童,貞だった事が嬉しく思うとは・・
童,貞だっつったらそれだけで報,酬3倍貰えちゃいましたよ!!!!!!!
リストラされて不安だったから助かったー(>_<)
http://bisha.hun-kun.net/zlezx07/
それに女性2人に筆 卸 しされるという天国を味わえて小生もうノリノリですw
これ極めますwwwwwww
(2009.11.21 11:09:42)

上手な人が   redu06 さん
私は、小学生に論語も悪いとは思っていません。でもそれは、論語をよく理解していて、それをきちんとその学年の子供に合った形にして力をつけさせることができる教師がやった場合に限ります。

こんなことを下手に指導してしまったら、子供はたまったものではないでしょう。

少なくとも、私には上手に教えられそうにありません(苦笑)。 (2009.11.21 12:05:06)

Re:漢詩・論語の指導が小学校で、これ以上、広がらなければいいが・・・・(11/20)   2匹の猫0927 さん
今日から三連休

女房は兄と姉と三人で86歳になる実母を連れ
鬼怒川温泉に二泊三日の旅行に出掛けました。

私は筋トレと読書三昧の日々を過ごします。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.11.21 13:11:14)

論語   goldberg2006 さん
「詩」は「詩」として楽しむものですが、
「論語」というのは、儒家思想ですから、

あえて重視するのは、意図的な背景がありそうです。
(2009.11.21 15:46:31)

論語読誦? 馬鹿の暗記で親のエゴ。 「頭がいい」   神風スズキ さん
Good evening.

北海道はサラサラ雪のようです。
スキー場には万歳雪でしょう。

授業後、2時から TV golf 観戦。。。
独り宴会でして。。。4時にはソファでうとうと。
明日も9時から特訓授業です。ガッツ応援です!

Thanks. (2009.11.21 19:11:55)

飛びました。。。。。   神風スズキ さん
「頭がいい」と思われたい「まやかし」教育。 (2009.11.21 19:13:38)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.