|
カテゴリ:文学文の読解
作品が、面白いので、大人でも引き込まれていく『きつねのおきゃくさま』、 本日は、実践報告の4回目です。皆さんのご検討をお願いいたします。 人気blogランキングへ 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!
原文と子どもの書きだしです。 ご紹介しています4回の子どもの書きだしは、回ごとに、異なる子どもです。 下の欄の丸1に書きだしています。 丸1は、きつねの心情を書きだしていますね。 丸2の<やせたあひるが・・・・>の 所の書きだしは、下の欄の丸2に書き出していますね。 ここでも、きつねの心情を書きだしていますね。
次は、前の原文の続きと、書き出しです。
次の、丸6と丸7は、原文の丸6と丸7の書きだしです。 丸6は、ひよこの心情を書きだしていますね。 これは、書き出しのスペースがなくなったので、紙を補充しました。
次の、丸4と丸5は、原文の丸4と5の所の書きだしです。 そして、丸5では、アヒルの心情ですね。 よく、読解して、書き出していますね。 こういう授業がずっと続くと、高学年になった時の読解は 相当、深くできるようになりますね。 それは、人間作りにもなるのですよね。 これに対して、世田谷区の日本語科の流れをくむ新潟県新発田市の『日本語』は、どうでしょうか。次のような報道があります。(乗木養一・『日本語教育』) 続きます。 * コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、時々しか、していませんが、 ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 人気blogランキングへ (本日・・・4位) 次は、朗読・表現読みの本です。 上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[文学文の読解] カテゴリの最新記事
おはようございます。
坂口安吾が天皇制をシビアに評していましたが、”天皇のもと「言霊のさきわう国」をうけつぐ「国語教育」の全国化”なんてことを本当に考えてるとしたら滑稽千万ですが哂ってばかりもいられませんね。 (2009.11.25 07:51:16)
読解が進むと、やがて自分で文がつくれるようになりますね。
ひよこの心になったり、狐の心になったり、想像が膨らんでいく様を綴っていてとても素晴らしいと思いました。 新発田市の教育委員会はそれが一番良い事だと判断されたのでしょうかね。 (2009.11.25 08:41:36)
仕事に没頭していたらお昼になってしまいました。
やっと一段落付きブログを書き 皆様の所にお邪魔する事が出来ました。 今日一日も笑顔を感謝で乗り切りましょう。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2009.11.25 12:24:11)
Good afternoon.
いやあ、半袖&裸足に戻りました。 どうなっているんでしょうか? 民主党の政治みたい。 真心応援一生懸命! from Nagasaki Thanks. (2009.11.25 17:28:08)
|