2990499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

『刀と首取り』 New! まろ0301さん

South Korea battles… New! タイヤー04さん

^-^◆ 今や必需品の… New! 和活喜さん

金メダルが取れたら… New! shchan_3さん

2932. アート作品5 … カズ姫1さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2009.11.24
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

作品が、面白いので、大人でも引き込まれていく『きつねのおきゃくさま』、

本日は、実践報告の4回目です。皆さんのご検討をお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

 

原文と子どもの書きだしです。

ご紹介しています4回の子どもの書きだしは、回ごとに、異なる子どもです。

きつねの…4回目目の(1)
例によって、丸1の<---はあん。にげる気かな。)の所の書き出しは、

下の欄の丸1に書きだしています。

丸1は、きつねの心情を書きだしていますね。

丸2の<やせたあひるが・・・・>の

所の書きだしは、下の欄の丸2に書き出していますね。

ここでも、きつねの心情を書きだしていますね。

 

 

次は、前の原文の続きと、書き出しです。

(2)

 

次の、丸6と丸7は、原文の丸6と丸7の書きだしです。

丸6は、ひよこの心情を書きだしていますね。

これは、書き出しのスペースがなくなったので、紙を補充しました。
(3)
丸7も、ひよこの心情を書いていますね。

 

次の、丸4と丸5は、原文の丸4と5の所の書きだしです。
(4) 

丸4では、もっと食べたいきつねの心情を書いていますね。

そして、丸5では、アヒルの心情ですね。
子どもたちは、、この物語に沿って、登場人物の心情を、

よく、読解して、書き出していますね。

こういう授業がずっと続くと、高学年になった時の読解は

相当、深くできるようになりますね。

それは、人間作りにもなるのですよね。

これに対して、世田谷区の日本語科の流れをくむ新潟県新発田市の『日本語』は、どうでしょうか。次のような報道があります。(乗木養一・『日本語教育』)

新発田市

続きます。

* コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、時々しか、していませんが、

ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ  (本日・・・6位

人気blogランキングへ (本日・・・4位) 


下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現読みの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室

 







最終更新日  2009.11.25 07:34:33
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:『きつねのおきゃくさま』の生き生きした読解と世田谷区の論語・漢詩の指導(11/24)   akiyoshi0902 さん
すごいですね。
話がどんどん豊かに膨らんでいますね。
学んでいくことの意味がよくわかります。
応援!!
(2009.11.24 23:48:15)

Re:『きつねのおきゃくさま』の生き生きした読解と世田谷区の論語・漢詩の指導(11/24)   逆立ち天子 さん
おはようございます。
坂口安吾が天皇制をシビアに評していましたが、”天皇のもと「言霊のさきわう国」をうけつぐ「国語教育」の全国化”なんてことを本当に考えてるとしたら滑稽千万ですが哂ってばかりもいられませんね。 (2009.11.25 07:51:16)

Re:『きつねのおきゃくさま』の生き生きした読解と世田谷区の論語・漢詩の指導(11/24)   リエさん0037 さん
読解が進むと、やがて自分で文がつくれるようになりますね。
ひよこの心になったり、狐の心になったり、想像が膨らんでいく様を綴っていてとても素晴らしいと思いました。

新発田市の教育委員会はそれが一番良い事だと判断されたのでしょうかね。 (2009.11.25 08:41:36)

Re:『きつねのおきゃくさま』の生き生きした読解と世田谷区の論語・漢詩の指導(11/24)   2匹の猫0927 さん
仕事に没頭していたらお昼になってしまいました。

やっと一段落付きブログを書き
皆様の所にお邪魔する事が出来ました。

今日一日も笑顔を感謝で乗り切りましょう。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.11.25 12:24:11)

応援   神風スズキ さん
Good afternoon.

いやあ、半袖&裸足に戻りました。

どうなっているんでしょうか?

民主党の政治みたい。

真心応援一生懸命! from Nagasaki

Thanks. (2009.11.25 17:28:08)

Re:『きつねのおきゃくさま』の生き生きした読解と世田谷区の論語・漢詩の指導(11/24)   shchan_3 さん
楽しそうに心情をかいていますね。このような実践が広がっていくといいのですが。

 応援して戻ります。 (2009.11.25 18:26:05)

こんばんは   dekotan1 さん
子供の頃は読解力がなく、

今もありませんが、

国語が一番苦手でした。

やはり難しいです。

応援ぽち (2009.11.25 22:44:09)


© Rakuten Group, Inc.