3465570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.11.30
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

『きつねのおきゃくさま』の最後の場面です。

子どもの読解を中心にご報告してきました。

さて、最後、子どもの読解をご覧ください。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

例によって、原文に番号をつけて、

そこの書き出しをしています。

きつね9-1

 

次は、ひよこ・アヒル・ウサギになって

それぞれの心情を吹き出しに書いています。

きつね9-2 

 で、この読解は、終わりましたが、<テーマをどう深めたか

そのこと重要だ>と、この報告の検討会で、話されました。

そのことは、次回にご報告いたします。 

続きます。

* コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、時々しか、していませんが、

ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ  (本日・・・6位

人気blogランキングへ (本日・・・4位) 


下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現読みの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.01 02:10:12
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30)   akiyoshi0902 さん
おはようございます。
いい話でしたね。
子どもたちってすごいなあ^^
応援!! (2009.12.01 07:15:40)

Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30)   逆立ち天子 さん
おはようございます。
狼から小さい生命を守るために死んだキツネでしたが子供たちはこの悲しい別れから多くのことを学んだ事でしょう。 (2009.12.01 08:27:25)

Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30)   2匹の猫0927 さん
昨日は仕事で一日中座っていたせいか腰を痛め
夜のボーリングは3ゲームトータル555点と
散々なスコアでした。

健康を維持する為に運動しましょう。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.12.01 11:59:16)

Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30)   2525pyonta さん
こんにちは。

こうやって、子供たちの情操や感性がそだっていくのでしょうね。

とてもいい話でした。次回も楽しみにしています。

(追伸)PCはリカバリーしないで回復したようです。不要なファイルで重くなっていたようでした。また伺わせていただきます。

感謝応援です。 (2009.12.01 13:00:08)

Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30)   かなにゃん3728 さん
うーん・・・・

色々考えました。
実際の自然界はこうなっていませんものね。
でも、この動物達は色々な立場の人間をシンボル化してるんですものね。
(2009.12.01 15:36:11)

Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30)   shchan_3 さん
登場するひよことあひるとうさぎの心と子どもたちの心が響きあっていますね。心にしみるお話と読み取りです。
 応援して戻ります。 (2009.12.01 20:33:41)

Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30)   坪井小 さん
これは僕が小学校低学年の時に書いたものですね。
見つけた時は驚きました。
どのような経緯で、どなたがアップしたかは分かりませんが、当時を思い出し懐かしい気分を味わうことができました。
ありがとうございます。
(2024.04.09 03:59:53)


© Rakuten Group, Inc.