2572103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

1789.ただ今、20… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2009.12.14
XML
カテゴリ:聞く・話す

 

「反対意見を言われると、泣き出す子がいるのです。」と、
1年生で、話し合い指導を導入した吉原さんが、報告しました。

このことは、最近の子どもの新しい特徴かもしれませんね。

それでも、話し合いの指導は、取り入れなくてはならない重要な
教育なのですね。

本日もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ    応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!



この話し合い教育大切さを身にしみて感じて、
僕等の研究会では、『話し合い教育研究会』を30数年前に発足させ、月例会をし、
夏の合宿研究会もしてきました。

そのまとめとして、『話し・聞き・話し合い教育』(明治図書・絶版・1982)を
出版しました。
ぼくも、少しですが、執筆しています。


この話合い教育が何故、必要かですが・・・・・・・。
子ども(人間)の認識には、十分なものと不十分なものとが、あります。

これは、当然のことですよね。

その不十分な事をそのままにして置いたら
教育とはいえませんよね。

ですから、
その不十分な認識をどう克服させるか、
これが、教育になります。


その時に必要なのが、話し合いですね。
(このことは、夫婦の場合・お隣さんとの場合・・・・・
 でも、必要ですね。)



これを吉原さんは、1年生から指導したわけです。

その指導の報告がされて、参加者は、びっくりするやら、
学ぶやらでした。

それほど、具体的にどうするか、研究がされてないということなのでしょうか。

吉原さんの指導では、まず、

吉原 話し方


の中の

・・・と同じですが
・・・とにていますが


を、どんどん出させるようにしたと
のことでした。(前回報告)

この配慮が、ポイントに1つですね。



子ども達は、見ていると、口を開けば
否定的な事を言います。それは、自分のことでも、相手の事でもですね。

遊びの中でもそうです。

日本中でこの否定的にものを見て・言う風潮が、横行している影響でしょうね。

ですから、うっかりしていると、
人の発言などを否定的に見て
する発言が多くなるのですね。


この

・・・と同じですが
・・・とにていますが

を、入学式から意識して、4月・5月・6月・7月と
徹底的に指導してきた
そうです。

その中で、子どもたちは、クラスの友だちの発言から
肯定されるという実感を持っていったというのです。

ここに、クラスの子供達の心の通い合い生まれ始めたのでしょうね。

その心の通い合いがこのクラスを作ってから、

<・・・に対して>

を導入したというのです。

本当に細かい配慮をしていますね。

・・・に対して

の具体的指導
まで、本日は、書けませんでした。
次回に書かせていただきますね。

 

本日のブログの内容を応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
それがランキングに反映します。
ランキングが上がると、アクセスが、増加します。

一日、1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

* コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、時々しか、していませんが、

ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ  (本日・・・5位

人気blogランキングへ (本日・・・4位) 


下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現読みの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室







最終更新日  2009.12.14 19:33:20
コメント(10) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.