2569707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 就職試験前の… New! 和活喜さん

1787. マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2009.12.23
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

<読み聞かせ・朗読・表現よみを楽しく、豊かにするには、読解>が土台になることを

『ごんぎつね』の冒頭で考えあっています。今回で、3回目です。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

冒頭の部分です。

ごんぎつね

前回、ぎつねではなく、ぎつねであるということ、

これを、ちゃんと読解することの意味を考えました。

 

今回は、その小ぎつねのいたずらとそのわけについて、

研究会で話し合ったことをご報告致します。

* この小ぎつねは、しだのいっぱいしげった森の中に、

あなをほって住んでいた。(このことで、小ぎつねの 心情は、どうなっているかを話合わせるといい。

 

* (畑へ入っていもをほりちらしたり、菜種がらのほしてあるのへ火をつけたり、

百姓家のうら手につるしてあるとんがらしをむしり取っていったり、

いろんなことをした(このことの表象化(読解)をすることが大切だろう。そのためには、

菜種がらの理解とそれを百姓屋が、干しておくことの意味を調べる必要が、あるだろう。

このことから、百姓家に、ごんぎつねは、どう思われていたかそれを話合わせることが大切だ。)

 

*このようないたずらを 夜でも昼でも、辺りの村に出てりしていた。(これは、どうしてか、そのこと話合わせるといい。さびしいからだろうという意見が出るだろう

* だから、ここでごんぎつねがいたずらをしているから

悪いきつねと読解してしまうと、この物語の読解が、深まらなくなるだろう。

それでは、この物語を読ませる意味がなくなるだろう。

いたずらをしているのは、さびしいからだ)と、読解させたいです。

 

というような話し合いをこの冒頭の部分では、致しました。

*現在、少し忙しいので、皆さまのところにご訪問できないでいます。

1日・2日経てばできると思います。よろしくお願いたします。

 

下の本に、ごんぎつねの実践を載せました。

***** 一方では、下記のような授業が行われています。

次は、東京都世田谷区の小学校で指導している論語です。
論語 

このような学習は、新潟県新発田市でも行われ出しました。

新発田市は、世田谷区に参観に来ています。

 * コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、時々しか、していませんが、

ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ  (本日・・・11位

人気blogランキングへ (本日・・・9位) 


下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


本書は、1~6年まで、各学年理解を深める表現よみ(小学校国語4年)あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現読みの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室

 







最終更新日  2009.12.23 21:28:58
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.