3463939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.12.23
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

<読み聞かせ・朗読・表現よみを楽しく、豊かにするには、読解>が土台になることを

『ごんぎつね』の冒頭で考えあっています。今回で、3回目です。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

冒頭の部分です。

ごんぎつね

前回、ぎつねではなく、ぎつねであるということ、

これを、ちゃんと読解することの意味を考えました。

 

今回は、その小ぎつねのいたずらとそのわけについて、

研究会で話し合ったことをご報告致します。

* この小ぎつねは、しだのいっぱいしげった森の中に、

あなをほって住んでいた。(このことで、小ぎつねの 心情は、どうなっているかを話合わせるといい。

 

* (畑へ入っていもをほりちらしたり、菜種がらのほしてあるのへ火をつけたり、

百姓家のうら手につるしてあるとんがらしをむしり取っていったり、

いろんなことをした(このことの表象化(読解)をすることが大切だろう。そのためには、

菜種がらの理解とそれを百姓屋が、干しておくことの意味を調べる必要が、あるだろう。

このことから、百姓家に、ごんぎつねは、どう思われていたかそれを話合わせることが大切だ。)

 

*このようないたずらを 夜でも昼でも、辺りの村に出てりしていた。(これは、どうしてか、そのこと話合わせるといい。さびしいからだろうという意見が出るだろう

* だから、ここでごんぎつねがいたずらをしているから

悪いきつねと読解してしまうと、この物語の読解が、深まらなくなるだろう。

それでは、この物語を読ませる意味がなくなるだろう。

いたずらをしているのは、さびしいからだ)と、読解させたいです。

 

というような話し合いをこの冒頭の部分では、致しました。

*現在、少し忙しいので、皆さまのところにご訪問できないでいます。

1日・2日経てばできると思います。よろしくお願いたします。

 

下の本に、ごんぎつねの実践を載せました。

***** 一方では、下記のような授業が行われています。

次は、東京都世田谷区の小学校で指導している論語です。
論語 

このような学習は、新潟県新発田市でも行われ出しました。

新発田市は、世田谷区に参観に来ています。

 * コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、時々しか、していませんが、

ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ  (本日・・・11位

人気blogランキングへ (本日・・・9位) 


下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


本書は、1~6年まで、各学年理解を深める表現よみ(小学校国語4年)あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現読みの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.23 21:28:58
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:『ごんぎつね』はちゃんとした読解が楽しく豊かな読み聞かせ・朗読・表現よみの土台(12/23)   2匹の猫0927 さん
最近筋トレ以外は運動不足が続いたので
午前中10000歩歩き、ブログを書き始めました。

健康でなければ素敵な笑顔が出せない。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.12.23 12:06:41)

Re:『ごんぎつね』はちゃんとした読解が楽しく豊かな読み聞かせ・朗読・表現よみの土台(12/23)   itchann さん
なるほど、そういうパッケージを持ってして
授業を進めていくことが必要ですね。
若い教員にぜひ読んで欲しい日記です。

23日凹凸完了♪
いつもありがとうございます。
(2009.12.23 15:10:40)

Re:『ごんぎつね』はちゃんとした読解が楽しく豊かな読み聞かせ・朗読・表現よみの土台(12/23)   逆立ち天子 さん
今、求めた小松崎茂の本を読んでいます。
彼の弟子だった方が詳細に記されているので、彼の家系や時代背景などを知る事が出来て実に面白いです。
書棚にある彼の復刻版の”地球SOS”がなぜ中途半端に終わってるかその意味も知る事が出来ました。 (2009.12.23 16:07:07)

Re:『ごんぎつね』はちゃんとした読解が楽しく豊かな読み聞かせ・朗読・表現よみの土台(12/23)   アンクルガーデナー さん
なるほど、「子供のキツネ」と「小さいキツネ」では、キツネのイメージもまるで違ってきますね。
ものすごく重要なことでしょう。
しかし、残念ながら、ブログの本文中で「子」と「小」がごっちゃになっちゃっています。
ここまでこだわったのですから、直しておいた方が良いと思いますけど・・・ (2009.12.23 19:44:41)

Re:『ごんぎつね』はちゃんとした読解が楽しく豊かな読み聞かせ・朗読・表現よみの土台(12/23)   2匹の猫0927 さん
今日はクリスマスイブ

人それぞれ違いますが素敵なクリスマスを
ご家族、恋人、友人とお過ごし下さい。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.12.24 11:50:21)

Re:『ごんぎつね』はちゃんとした読解が楽しく豊かな読み聞かせ・朗読・表現よみの土台(12/23)   2525pyonta さん
こんにちは。

*(いたずらをしているのは、さびしいからだ)と、読解させたいです。

こういう深い読み取りが大切ですよね。それには、教師サイドで先の先まで読んで、子供たちにどのあたりまでの読解に到達してほしいのか見通しをもっておくことでしょうね。

それには、一人だけでなく複数の教師での読み合わせ会が力を発揮することになりますね。

感謝&応援です。

(2009.12.24 13:37:36)


© Rakuten Group, Inc.