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カテゴリ:文学文の読解
『夕鶴』(木下順二)を4年生(10歳)の子供が、国語の授業で読みました。 10歳の子供が、どれだけ、この作品を読めるのか、それをみてみたいです。 よろしくお願いいたします。 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!
指導者は、成瀬マリ子先生でした。2年前、定年退職されて、現在は、後輩の指導にあてっています。 まず、その学級便りを観てみましょう。 学級便りの最初に、この時間に授業で読解をする原文が紹介されています。 その次には、成瀬先生が、学級だよりで保護者に伝えたかったことを書いていますね。
保護者への通信で、10年しか生きてない子どもたちが、 私(成瀬先生)を圧倒して読みをしているとを書いていますね。
では、それは、本当か、子どもの読解を 読みなたがら検証してみましょう。
というように、教師は、ただ、 子どもたちの話し合いの記録を取っているだけで、 話し合いは、進んで行きました。 その話し合いの仕方・内容は、 正直、4年生とは思えないものに今日(さん)は、感じます。 皆さまは、どうかじましたか。 このような授業ができたわけを だんだん、ご紹介していきますね。
子どもは、どの子も、 ちゃんとした指導があれば、きちんと成長していきます。 指導が、おかしいと成長につまづきが出ますね。 続きます。
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