2973948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 回文の 楽しさ… New! 和活喜さん

ドタバタ五輪 New! まろ0301さん

実践!スラッシュ・… New! タイヤー04さん

1929. 開設16周年 & … カズ姫1さん

津島市・愛西市の子… がっきー塾長さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2010.01.16
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

『夕鶴』(木下順二)を4年生(10歳)の子供が、国語の授業で読みました。

10歳の子供が、どれだけ、この作品を読めるのか、それをみてみたいです。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

 指導者は、成瀬マリ子先生でした。2年前、定年退職されて、現在は、後輩の指導にあてっています。

まず、その学級便りを観てみましょう。

学級便りの最初に、この時間に授業で読解をする原文が紹介されています。 

その次には、成瀬先生が、学級だよりで保護者に伝えたかったことを書いていますね。


ゆうづる1-1

保護者への通信で、10年しか生きてない子どもたちが、

私(成瀬先生)を圧倒して読みをしているとを書いていますね。

 

 

 

では、それは、本当か、子どもの読解を

読みなたがら検証してみましょう。

 

ゆうづる1-2

というように、教師は、ただ、

子どもたちの話し合いの記録を取っているだけで、

話し合いは、進んで行きました。

その話し合いの仕方・内容は、

正直、4年生とは思えないものに今日(さん)は、感じます。

皆さまは、どうかじましたか。

このような授業ができたわけを

だんだん、ご紹介していきますね。

 

子どもは、どの子も、

ちゃんとした指導があれば、きちんと成長していきます。

指導が、おかしいと成長につまづきが出ますね。

続きます。

 

 * お読みになってのコメントをお願いいたします。それに学び参考にしながら、このブログを展開しています。 

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

  
下記は、僕らの研究会員が、まとめたものです。(1年~6年・ルック刊)

 

 

田村操の朗読教室

 







最終更新日  2010.01.16 11:59:25
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.