000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 居酒屋の 粋… New! 和活喜さん

英語長文の速読をオ… New! タイヤー04さん

1929. 開設16周年 & … カズ姫1さん

津島市・愛西市の子… がっきー塾長さん

加山雄三さん、見直… つるひめ2004さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2010.01.19
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

 <学校は授業を通して子どもを成長させる場所だ>という当たり前のコメントを現場の先生から、戴きました。

<学校は授業を通して子どもを成長させる場所だ>という当たり前のコメントを現場の先生から、戴きました。

このように強調して書かれてということは、学校がこうなっていない背景があるからなのでしょうね。そのコメントは、下記です。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・

この読み込みもすばらしいけど、ここまで育てた成瀬先生の指導がどんなものか知りたいです。

10歳の子どもに圧倒されるほどのレベルに育てた先生は、

本当にすばらしいと思います。


私も、今年度、つくづく「授業が面白ければ、分かれば学力だけでなく、学級も落ち着いてくる」ということを感じました。


やっぱり学校は、授業を通して子どもを成長させるところだと思います。
(2010.01.19 06:09:31)ふにふに。。さん

     ・・・・・・・・・・・

本日は、上記のことについて、考えます。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

ふにふに先生のコメントの背景には、

<読解を丁寧にしないで、音読・朗読の発表会> 

<国語の時間に結婚式の進行表の作成>(『わらぐつの中の神様』の文学教材の指導で)

<読解のためには、新出漢字の指導が必要なのにその時間が極めて少ないこと・・・・・・・・・・・など、授業に中心を置いてないような計画があります。

それから、目まぐるしく変わる学習指導要領もあります。

それから、次のような意見を述べている方もいます。この方は、教育の中心的な役をしている方ですからね。

今日9729さんへ      匿名希望
>>三浦の暴言は、
>(三浦朱門氏によると、100人に1人のエリートが育てば、
あとはカスでかまわないそうです。)

これを伝聞調ではなく、断定調で言った文があります。
以下です。
改めて読んで、腹立たしいことこの上ない。

『戦後はできないやつのために手間と暇をかけすぎた。
落ちこぼれにかけすぎた手間をこれからは有能なエリート候補に振り向ける。

彼らが日本を引っ張ってくれる。
無才、非才にはただ実直な精神だけを養ってもらえばいいんだ』
『エリート教育がゆとり教育の目的。
それを言うと抵抗が大きいので、ゆとり教育とまわりくどく言っただけだ』
(2006年12月17日 23時01分51秒)

* 三浦朱門氏・・・・80年代半ばに文化庁長官も務めた作家で、
教育改革国民会議の有力メンバーである。
やはり作家の曾野綾子氏を夫人に持つ三浦氏は、
"ゆとり教育"を深化させる今回の学習指導要領の下敷きになる
答申をまとめた最高責任者である。

 

このような中で、授業が中心だという信念を持って教師生活をしてきたので、成瀬先生は、このような授業ができたなのでしょう。

教師がどのような考えを持って、子供の指導に当たるか。それが大きく、左右しますね。

この成瀬先生は、

「国語科だけでこのような授業はできないよ。すべての教科でこのような授業を作ってきたのよ。」

とも言っていました。

ですから、このように成長した子供は、中学にいって、塾に行かなくても、非常にいい成績を治めているんですね。それは、仲間の口口から言われていることです。

つぎは、どのようにしてきたか、その経過をご報告いたしますね。

 

 

* お読みになってのコメントをお願いいたします。それに学び参考にしながら、このブログを展開しています。 

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

  
下記は、僕らの研究会員が、まとめたものです。(1年~6年・ルック刊)

 

 

田村操の朗読教室

 







最終更新日  2010.01.19 18:25:21
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.