2973965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

「速読英熟語」をス… New! タイヤー04さん

^-^◆ 回文の 楽しさ… New! 和活喜さん

ドタバタ五輪 New! まろ0301さん

1929. 開設16周年 & … カズ姫1さん

津島市・愛西市の子… がっきー塾長さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2010.01.22
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

 「4年生に分かるかなあと思って、やった。」と、成瀬先生は、報告で話していました。

やってみると、教師の読解を超えるほどでした。そのご報告です。1回目は、下記でした。

 

 10歳の子供が読解している『夕鶴』(成瀬 マリ子)http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/201001160000/

 

僕は、子どもの力の大きさを見せつけられました。

このことを全国の大人にお知らせしたくて書いています。

これで、教育についての考えが、深まるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

学級だよりに載せた子どもの読みをご紹介いたします。


夕鶴2-1

 


夕鶴2-2

実によく子供が考え、発表し合っていますね。

実によく子供が考え、発表し合っていますね。

4年生の子供は、ここまで考える力が、あるのですね。

 

どんなに手間と時間がかかっても、分からないことを一つずつ、

潰す指導と学習を積み重ねない限り、展望は拓けない。」

と、新谷征夫さん(元・輪島実業高校教師)は、言っています。

 

成瀬先生は、これを実行してきたのでしょうね。

 

* お読みになってのコメントをお願いいたします。それに学び参考にしながら、このブログを展開しています。 

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 
 下記は、僕らの研究会員が、まとめたものです。(1年~6年・ルック刊)

 

 

田村操の朗読教室

 

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

主述の関係とテーマ性







最終更新日  2010.01.22 20:42:55
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   逆立ち天子 さん
飼ってから9ヶ月してやっと雪姫との対話が成立しつつあります。
人と犬と言う立場を無視して話をかわしています^。 (2010.01.22 21:41:04)

Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   cream38 さん
こんばんは
今日は予報どおり少し冷え込みました
でも言うほどではなかったような気がします
昼間少し散歩をし、梅の花の香りをかぎました
癒される香りです
今夜、これから冷えるのかしら…

byマッチャ☆♪  小さくてもちゃんと考える力があるのですね 初めから出来ないと思ってはいけません (2010.01.22 23:17:41)

Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   shchan_3 さん
>「どんなに手間と時間がかかっても、分からないことを一つずつ、潰す指導と学習を積み重ねない限り、展望は拓けない。」

>と、新谷征夫さん(元・輪島実業高校教師)は、言っています。

 子どもたちの思考過程を大切にしながら、あせらずに手間隙かけることが大切ですよね。

 応援して戻ります。 (2010.01.23 06:52:14)

Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   かわたれ さん
「どんなに手間がかかっても」と思ってもらえる子どもたちは幸せですね。そう思ってもできない現実の先生方は気の毒です。 (2010.01.23 09:47:57)

Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   2匹の猫0927 さん
散歩から帰り、二匹の猫と戯れながら読書
コーヒーを飲みながら庭を眺め至福の時
長閑な何時もと変わらない週末です。

素敵な週末をお過ごし下さい。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.01.23 12:18:06)

Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   2525pyonta さん
こんにちは。

*僕は、子どもの力の大きさを見せつけられました。


4年生でこのような深い読み取り、話し合いの深化ができるのですね。

知識習得のための薄っぺらな学力観よりずっと人間形成に必要な指導内容ですね。

感謝&応援です。
(2010.01.23 14:50:16)

Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   itchann さん
ライブレコーディングですね。
記録もしっかりしているところが素晴らしいです♪

(2010.01.23 15:29:23)

感謝&真心エール2   神風スズキ さん
Good evening.

今日は、午後3時に中3の特訓が済みまして
4時から相撲を見ながら
「おでん」で夫婦宴会でした。

Have a happy night.
Thanks. (2010.01.23 19:10:45)

Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   cream38 さん
こんばんは

急に冷え込むと言ってた割には比較的穏やかな日が続いています
でも油断は出来ませんね そろそろ花粉が飛びそうで…
私には憂鬱な季節です

byマッチャ
☆♪ (2010.01.23 23:44:24)

Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   リエさん0037 さん
子どもってそうなんですね。
じっくり時間をかけて、待ってあげると、いろいろなことが飛び出して来るのですね。
そこに2~3人いると、話が膨らむ、膨らむ・・・
今朝はそんな車の中での1時間でした。 (2010.01.23 23:45:29)

Re:『ゆうづる』・子どもの読解は、教師の予想を超えた(01/22)   2匹の猫0927 さん
楽天ブログが混みあっていて繋がらず
やっとブログにお邪魔出来ました。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.01.24 16:43:26)

Hello !   神風スズキ さん
Good evening.

暖かい一日の長崎県諫早市でした。

隣の教会は、日曜礼拝でピアノ賛美歌 ♪

のどかな Sunday でした。

真心エール2。

Thanks. (2010.01.24 18:02:57)


© Rakuten Group, Inc.