2574959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1791. マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ ラグビー日本… New! 和活喜さん

参院埼玉補選 つるひめ2004さん

台風19号の背景・気… shchan_3さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.02.15
XML

書きたい時に自由に書ける力をつける。

このことについて考えてみます。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

 
最低、30枚書くに挑戦・文章の手首化2007年04月20日
「入試の論文、ラクだったみたいですよ。
小学校で、書く力を着けてもらったので・・・」と、
何度か言われたコトが、あります。

その時は、何にも感じませんでしたが、
今、こうして、読に返して、見ますと、
確かに、その力は、少しは、着いたのかなあと、思えます。

(でも、僕は、入試だけを、目標にこのブログを書いているのではない
ことは、お分かりいただいていますよね。)

僕が、文字・文章の手首化を重要な事と考えるのは、
自分が、教員になった時に、それが出来てなくて、
大変困った事があるからでもあります。


子どもの記録をとろうと思っても、自由に
ペンが走らないのです。

子どもの記録をとること、これは、子どもの発達を
見ていくときに、大切な事です。

隣の年配の先生は、どんどん、記録しています。
多分、この先生も、長年の積み重ねで、そうできるようになったのでしょうね。

この力を、小学校のうちにつけてやりたいと思ったのでした。
これも憲法26条の普通教育の中味だと思います。

話すことは、まあ、自由にできる、
しかし、書くことになると、そうはできない。

これでは、困るわけです。

そこを、何とかしたいと考えて来ました。

本日も、以前の資料を参考に、書かせていただきます。


さて、「最低、30枚は書く」についてです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「うちの子は、漢字テストは、いつも、100点なのよ」
と、言って、其れなりに満足している保護者がいます。
100点は、其れなりに、立派なものです。

ですが、このことは、もう少し、突っ込んで、考えてみた方がいいようです。

それには、漢字テストは、何のためにするのか、
と言う問いがあるからです。

これは、必要な時に、いつでも、文字が書けて、使えるようにするためですね。

ですかから、漢字テストは、
文字が自由に使えるためのステップとしてある
と考えた方が、いいのではないでしょうか。



書きたいときに、話すように自由に書ける
これが、ネライなのですね。


下の画像は、僕が6年生で担任した子供の作文です。



DSCN2322.JPG 移動教室記録{2人のもの}.jpg

6年生で、日光の移動教室に行った、作文(記録)を書きました。
上記は、男子1名、女子1名の表紙です。

全員がこのように書きました。
最低でも、30枚、書きました。
殆どが、100枚前後、書きました。

この全員ということが、憲法の精神ですね。
一部の子だけが、書けるではないのです。

教室にいる子、全てが、書けるように工夫をしました。








DSCN2326.JPG

移動教室に行く前の準備の事を書いています。
















DSCN2333.JPG

お風呂に入っている場面です。
子どもたちは、皆で入るお風呂、
これを楽しみにしていますね。

孫も、お泊りに来た時は、
僕と入るお風呂、楽しみにしています。

この間は、1度入ったのに、「また、入りたい。」
と言っていました。










DSCN2330.JPG

104枚、書きました。

お母さんからのコトバと、
担任(僕)からのコトバが、書いてあります。







DSCN2331.JPG

A子さんの作文です。
戦場ガ原のことを書いています。

ここは、日光のポイントの一つですね。





6年を卒業する時には、
全員、この程度は、書けるように指導をしたいものです。

それは、一度、この程度、書いた経験を持つと、
書く事が面倒くさいということは、
まったくなくなるからです。


でも、これだけ、書くのに、1週間、かけました。



漢字テスト100点では、このことは、保障されないのですね。
これだけ、書けるようになると、漢字テストの100点なんて、
簡単なものです。



このようなことは、担任が、必要と考えて、
選択してして、1年間の計画の中で指導することですね。






 

**** このことは、下記の本でも書いています。

 * 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年・小林喜三男・田村利樹偏著
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。

公立図書館には、あると思います。
近く、再刊になるようです。


* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。

2匹の猫0927さん

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  







最終更新日  2010.02.16 00:09:33
コメント(8) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.