|
カテゴリ:誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)
書かなければ、書く力はつきません。 次のようになります。
このことについて考えます。 よろしくお願いいたします。
応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!
ところが、書き続けて、1カ月もすると次のようになります。 これは、僕が、かつて指導した4年生の児童のノートです。
<書く>を毎日させました。 それは、日記でした。
赤ちゃんが、歩けるようになるのは、毎日、歩くから、歩けるようになるのですね。 これは、ピアノ・スキー・水泳・・・・・・・などすべてに言えることですね。
運動面だけではなく、読解・聞く・・・・・・などにも共通することですね。
下記のブログ、勉強の本質をついています。
**** このことは、下記の本でも書いています。 * 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年・小林喜三男・田村利樹偏著
*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
<1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。 2匹の猫0927さん
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。 漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)] カテゴリの最新記事
|