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カテゴリ:文法
<読解のためにどうしても必要な力、もう一つは、文法>という題で、昨日から書き始めました。 その文法の学習の中心は、主語(主部)と述語(述部)なのではないでしょうか。 * その中心は、今、一般的に指導されている動詞の活用・品詞の分類などの暗記ではないと考えます。僕の経験で言えば、文の読解でうんと重要な文法は、主部(主語)と述部(述語)でした。このことが確定すると、後は、語彙を調べれば読解ができました。 今の国語教育の中で、このことを明確にしていくことが大切ではないかと考える今日(さん)です。
下記のブログは、勉強で根本になる読解の本質を記述していて、これから書く内容と関連がありあます。
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主語が決まらないと表現よみ(朗読)は、できませんね。それは、読解ができないのと同じですね。主語が確定できない読解は、ないからですね。
・・・・・・・・・・・・・・ 6年生の『理解を深める表現よみ』(ルック)には、CDついています。 そのCDには『やまなし』が入っています。そのCDの録音の時のことでした。
* そうなのです。表現よみを導入すると、休み地時間になっても、<もっとやろう>とい声が出て来ます。 普段は、国語の授業なんか…と思っている子も夢中になります。 その中で、読解が深まるのですから、(このことは、文法の力とと語彙力ががつくことでありますね。)こうして見ると、表現よみの導入は、効果がある指導法なのですね。このことは、仲間の実践で証明されています。 さて、この『やまなし』の誰が言ったかですが、これは、 文章全体を読んで、そこから決めていくより他ありませんね。 読み進めていくと、「かにの兄弟」が言っている事は分かってきます。 その後、お兄ちゃんが言っているところと、 弟が言っているところを決めます。 それは、会話の内容から、決めました。 その決まったものが、下記です。 弟は、みどり、兄は赤で区別しました。 この誰が、(何が)は、文章を読んでいく時には、どうしても 明確にする必要があることなのですね。 下の文ちゃん人形の頭に当たる部分ですね。 これらの先生は、表現よみを迫られ、それを確定せざるを得なくなった。 そこで、今回のような事が分かったわけです。 続きます。 * このように重要なことに時間をかけないで、暗記・暗唱に力を入れるてムダのことをする問題などは、指導要領がそうなっているので、起こっているのですね。これも現場の実践をしたことがない官僚(文部)が、作った、机上の空論の表れだと思います。 子どもと見ている教師・保護者の声をもっと、出していきたいものですね。
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<1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。 2匹の猫0927さん
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
表現よみ総合法教育研究会 http://hyoukyouken.gooside.com/
次は、朗読・表現よみの本です。 上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。
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[文法] カテゴリの最新記事
体がダイエットを嫌がり抵抗し始めました。
去年足首の靭帯を断裂した箇所や、学生時代 柔道で骨折した両肩が痛み始めました。 足首の痛みは激しくゆっくり踏みしめるように 歩くのが精一杯 幼稚園生にも追い抜かれる始末。 此れからが正念場、 ダイエットは続けられるでしょうか、 乞うご期待。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.20 11:29:30)
>ですから、表現よみは、ちゃんとした読解を求めてくるのですね。(・・・)
>このように重要なことに時間をかけないで、暗記・暗唱に力を入れるてムダのことをする問題などは、指導要領がそうなっているので、起こっているのですね。 大賛成ですが、今日さんや現場における多くの実践家(教職員)、あるいはしっかりと地に足の着いた研究を積み上げている人たちの意見をいかに指導要領に反映していくか、ということが当面する大切な課題ですね。 それ以前に、指導要領の位置づけを問題にする必要があるのですが・・・。 http://plaza.rakuten.co.jp/shchan3/diary/200903280000/ 応援して戻ります。 (2010.02.20 12:01:05)
中学のときの国語の担任の先生が「日本語にはもともと文法なんてものはなかったのだ」と言いました。
それでも国語の文法はよく理解できました。 小学生に用いるような桜マークのスタンプを押される事には少なからず抵抗感がありました^0^ (2010.02.20 18:35:15)
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(2010.02.20 21:54:10)
ご無沙汰しておりました。
コメント、ありがとうございます。 文法ですね。 これには、私も苦労しました。 実は私、文章が嫌いで、映像作家野道を選んだのですが・・・ 映像を撮影するまでに、何枚の企画書、演出書、コンテ、台本を書くことやら・・・ しかも、ナレーションなどに至っては、何十人もの先輩に寄ってたかって直され、文句を言われ・・・ もう、最初の文章が、誰が書いたのかもわからないくらいぐしゃぐしゃになってしまいました(笑) おかげで、結構鍛えられましたよ。 悩んだときにはシンプルに。 主語+述語ですよね。 コミュニケーションの基本です。 (2010.02.20 22:24:41)
ちゃんと音読をさせようとすると、どうしても発言の主が兄か弟かという問題に突き当たりますね。五月の方は、難しいです。
この次のところで、「死んだ」(状況がわかっているだけだから弟)「殺された」(事情も分かっているから兄)という会話と比較して、図にあるような発言主が推定できると考えるのが順当なのでしょうか? 本によっては「特定できない」という説もあるようですが・・・ (2010.02.21 02:04:56)
25日目にしてやっと判って来ました。
ダイエットに王道なし。 我慢と忍耐あるのみ。 ダイエットの成功者に敬意を称します。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.21 12:27:34)
主語、述語の関係
子供たちに分かり易く伝わりそうですね 雪が降った後から暖かい日が続いています 大好きな春の雰囲気ではありますが… 今日はしこたまクシャミがでました あぁ、やっぱり治るってことないんだわ^^; いつももしかしたら治ってるかも、と 少し淡い期待をすること○○年 花粉症歴長くなりました byマッチャ☆♪ 「さる、ぽつり。」お陰さまで30万ヒット超えました いつもありがとうございます これからもどうぞよろしく~♪ (2010.02.21 23:15:08)
何となくおぼろげながらダイエットの奥義が
垣間見えてきました。 実行、そして果てしない継続 百の理論より確かな一歩です。 ダイエットを志している皆様 私と一緒に頑張りましょう。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.22 11:02:31) |