|
カテゴリ:文学文の読解
「このお菓子を食べたのは、太朗でしょう」 「僕ではないよ。お姉ちゃんだよ」 「でも、お姉ちゃんが、食べているところを見てないよ」 「・・・・・」 「・・・・・」 「・・・・」 この問題は、主語が誰かという問題ですね。 意識しなくても、主語の重要性は、小さい時から、このよう生活の中に入っているんですね。 このことを文章の読解・書きで、駆使させたいですね。 それには、指導が必要なのですね。 そのことを考えます。よろしくお願いいたします。
下記のブログは、勉強で根本になる読解の本質を記述していて、これから書く内容と関連がありあます。
応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!
2年生『かさこじぞう』の最後の文は、次のように書かれています。 この最後の文で、 見えていたのは、六人に地蔵様と考えてしまう子どもがいます。 ところが、ここで急に<うしろすがた>となるのですね。 地蔵様と読み取った時の表象化と うしろすがたと読み取った時の表象化では、 地蔵様と読み取った時の声は、直線的です。 うしろ姿と読み取った時の声は、地蔵様が遠ざかっていく様子が 目に浮かび(表象化)、余韻が残りますね。 それで、これを聞いた子供達もそのような気持ち・情感になっていきますね。 そして、会場全体に静かな空気が流れます。 次に「見えていました」ですが、 「見えました」とは、違いますね。 これは、じぞうさまが、段々遠ざかって行く事を表しているのですね。 すると、ここの音声化は、その事を表象化して読みますから、 少しゆっくり目に読むことになりますね。 その事で、聞き手と読み手のたしかな表象化ができ、 参考資料・・・『新・文法教育の実践』(初級) 松山市造・小松善之助編著 一光社
* このように重要なことに時間をかけないで、暗記・暗唱に力を入れるてムダのことをする問題などは、指導要領がそうなっているので、起こっているのですね。 これも現場の実践をしたことがない官僚(文部)が、作った、机上の空論の表れだと思います。 子どもと見ている教師・保護者は声をもっと、出していきたいものですね。
*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
<1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。 2匹の猫0927さん
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
表現よみ総合法教育研究会 http://hyoukyouken.gooside.com/
次は、朗読・表現よみの本です。 上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[文学文の読解] カテゴリの最新記事
”かさ地蔵”ですね。
宙の時、学芸会で主役の地蔵役を担任から指名されましたが、邪宗だから駄目と言われて辞退して担任との仲が不信感で覆われてしまった苦い体験があります。 今のS会なら言わないでしょうが、当時はキリスト教もイスラム教も全ての他宗が邪宗と言われていました。 センセイが指導してるS会では隠蔽したい過去でしょうね。 (2010.02.22 17:22:34)
訂正:
”宙の”は中2の時です。 (2010.02.22 17:23:59)
>うしろ姿と読み取った時の声は、地蔵様が遠ざかっていく様子が目に浮かび(表象化)、余韻が残りますね。
(・・・) >次に「見えていました」ですが、 「見えました」とは、違いますね。 >これは、じぞうさまが、段々遠ざかって行く事を表しているのですね。 きちんとした読解やそれを土台にしたイメージ・表象が、味わいのある読み(朗読)につながっていくのですね。 応援して戻ります。 (2010.02.22 18:15:03)
ご訪問有難う御座います♪v( ゜∇^*)⌒☆
今日の応援ポチX2完了です! (2010.02.22 20:44:59)
ちょっとした言葉の違いで、その分の本質が違って来ますね。
とっても大事な事のように思えます。 どの子にもちゃんと教えてくれる先生がいたら良いですね。 (2010.02.22 21:24:20)
こんばんは。
「見えていました」と「見えました」では、微妙なニュアンスを伝えることができるのですね。 前者は主に心象を伝える表現なんでしょうね。ゆっくり読むことによりさらに聞き手に動きとと残像現象を伝えることができるのですね。 日本語は感性を大事にする言語であることがよくわかりました。 感謝&応援です。 (2010.02.22 23:11:52)
日本語の組み立ては色々できるのでかえって難しさがありますね
一番分かり易い表現が望ましいけど、何通りもありますから byマッチャ☆♪ 0時前に完了です あの料理の写真は、一日に食べたものではありませんよ~^^; 撮り貯めた物をUPしてます (2010.02.23 00:11:09)
何の為にダイエットするか、目的意識を持つ事。
私の場合は美の追求ではなく、 28キロオーバーの体重を標準体重に戻す作業。 体重と体脂肪は少しずつ落ちて来たが 15以上超えてはならない内臓脂肪が17.8もある。 内臓脂肪を減らさない限り糖尿病を始め 数々併発した病気が良くならない。 強烈な目的意識こそ ダイエットを成功に導くと信じたい。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.23 10:12:30)
今日の応援ポチX2完了です。
(2010.02.23 19:01:47)
主語を読みとる…
こういう問題を読み解くのが難しい子どももいるようです。 今日、そういう子を持つ親の気持ちが痛いほど分かりました。 痛いほどにです。 (2010.02.23 21:43:10)
こんばんは
今日も暖かい日でした 車の温度計が夕方で16度!! すっかり春の陽気 でも…目が痒いし眠いしだるいので外出は控えました 大好きな春は憂鬱な季節でもあるのです あ~~ 花粉さえとばなければ… byマッチャ☆♪ 朝もやの富士山 あれは感動しました 中々みれない光景です (2010.02.23 23:54:28)
こんばんは!!
やっぱり教育の世界も一緒ですね。!! 現場で教鞭を取る先生や親が声を上げなければ、いつまでも変わりませんよね。 僕の仕事の方は、外からと中からなんて欲張って考えてしまいました。 でも相談員は、僕の話にほぼ納得していたようです。 僕の話を内部で報告し、早急に改善するって。 ここぞとばかりに、僕の活動状況や労働法教育の必要性等も話し、離職者へのセミナー開催の提案もさせてもらいました。 ハローワークの職員で出来なければ、僕達が来てやりましょうって。!! これはせっかく仕事を見つけた人の再離職の防止に、重要な事でハローワークでも認識している事でしょうと投げかけてみたら、納得していましたね。 どのような回答が来るか楽しみですが、もし実現したら画期的な事でもあり、大きな事です。 自己アピールが強すぎたかな。??(^^ゞ この位はしないとね。 僕達でなきゃ出来ない事ですからね。!! P☆(^_-)-☆ (2010.02.24 01:53:45)
ダイエットは始め一ヶ月近く経つが
相変わらず空腹感に苛まれている。 何時まで続くのだろう。 少食を継続すれば伸び切って肥大化した胃は退化し 縮小するのだろうか。 疑心暗鬼になっている自分がいる。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.24 10:39:29)
こんにちは。
読んでるつもりが読んでいなかった気持ちになりました、言葉の一文字が大きな意味を含んでるんですね、つまらない指導より大きな感動を与えられますね。 (2010.02.24 10:48:55) |