3465333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.02.22
XML
カテゴリ:文学文の読解

 「このお菓子を食べたのは、太朗でしょう」

「僕ではないよ。お姉ちゃんだよ」

「でも、お姉ちゃんが、食べているところを見てないよ」

「・・・・・」  「・・・・・」 「・・・・」

この問題は、主語が誰かという問題ですね。

意識しなくても、主語の重要性は、小さい時から、このよう生活の中に入っているんですね。

このことを文章の読解・書きで、駆使させたいですね。

それには、指導が必要なのですね。

そのことを考えます。よろしくお願いいたします。

 

下記のブログは、勉強で根本になる読解の本質を記述していて、これから書く内容と関連がありあます。

2010.02.16XML 

小学生から読解力の育成を! http://plaza.rakuten.co.jp/tutor49/diary/201002160001/

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

2007.02.23XML 

『かさこじぞう』 の表現よみと主語・述語     

2年生『かさこじぞう』の最後の文は、次のように書かれています。




ふたりは、びっくりして、戸をあけました。

すると、戸口には、

米やたからもののどっさりはいったふくろが六つ、

ならべてありました。

そして、かさをかぶった六人のじぞうさまの帰っていく後ろすがただけが、

雪あかりに見えていました。




この場面の読解と表現よみについて主語・述語を確定する視点
見てみましょう。



IMG_0001.jpg

この最後の文で、
見えていたのは、六人に地蔵様と考えてしまう子どもがいます。
これは、意識するように指導をしなければ、そうなるでしょう。
大人だって、そうなるでしょうね。
それは、この物語が、六人の地蔵様をクローズアップして書かれてきたからです。


ところが、ここで急に<うしろすがた>となるのですね。

地蔵様と読み取った時の表象化と
うしろすがたと読み取った時の表象化では、
みなさん、どうなりましたか。
目に浮かんだことが全く違うのではないでしょうか。
すると、よみ声も違ってきますね。
ですから、聞き手にもちゃんとした声は、伝わりませんね。
声がちゃんとしてなければ、聞き手に湧く情感も違ってきますね。



地蔵様と読み取った時の声は、直線的です。

うしろ姿と読み取った時の声は、地蔵様が遠ざかっていく様子
目に浮かび(表象化)、余韻が残りますね。


それで、これを聞いた子供達もそのような気持ち・情感になっていきますね。
そして、会場全体に静かな空気が流れます。



次に「見えていました」ですが、
見えました」とは、違いますね。

これは、じぞうさまが、段々遠ざかって行く事を表しているのですね。

すると、ここの音声化は、その事を表象化して読みますから、
少しゆっくり目に読むことになりますね。

その事で、聞き手と読み手のたしかな表象化ができ、
情感化が確かになるのですね。


参考資料・・・『新・文法教育の実践』(初級)
松山市造・小松善之助編著  一光社







続きます。

 * このように重要なことに時間をかけないで、暗記・暗唱に力を入れるてムダのことをする問題などは、指導要領がそうなっているので、起こっているのですね。

これも現場の実践をしたことがない官僚(文部)が、作った、机上の空論の表れだと思います。 子どもと見ている教師・保護者は声をもっと、出していきたいものですね。

 

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。

2匹の猫0927さん

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 



下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現よみの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.22 14:01:46
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


感謝&応援   神風スズキ さん
Good afternoon.

今週もガッツビジネス&ブログ!
真心応援完了。

Thanks. (2010.02.22 14:34:55)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   逆立ち天子 さん
”かさ地蔵”ですね。
宙の時、学芸会で主役の地蔵役を担任から指名されましたが、邪宗だから駄目と言われて辞退して担任との仲が不信感で覆われてしまった苦い体験があります。
今のS会なら言わないでしょうが、当時はキリスト教もイスラム教も全ての他宗が邪宗と言われていました。
センセイが指導してるS会では隠蔽したい過去でしょうね。 (2010.02.22 17:22:34)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   逆立ち天子 さん
訂正:
”宙の”は中2の時です。 (2010.02.22 17:23:59)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   shchan_3 さん
>うしろ姿と読み取った時の声は、地蔵様が遠ざかっていく様子が目に浮かび(表象化)、余韻が残りますね。
(・・・)
>次に「見えていました」ですが、
「見えました」とは、違いますね。

>これは、じぞうさまが、段々遠ざかって行く事を表しているのですね。

 きちんとした読解やそれを土台にしたイメージ・表象が、味わいのある読み(朗読)につながっていくのですね。
 応援して戻ります。 (2010.02.22 18:15:03)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   yasu41asy さん
主語を間違えるととんでもないことになるんですね

ポチッと応援です (2010.02.22 20:20:50)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   のぶ◎ さん
ご訪問有難う御座います♪v( ゜∇^*)⌒☆
今日の応援ポチX2完了です! (2010.02.22 20:44:59)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   リエさん0037 さん
ちょっとした言葉の違いで、その分の本質が違って来ますね。
とっても大事な事のように思えます。
どの子にもちゃんと教えてくれる先生がいたら良いですね。 (2010.02.22 21:24:20)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   2525pyonta さん
こんばんは。

「見えていました」と「見えました」では、微妙なニュアンスを伝えることができるのですね。

前者は主に心象を伝える表現なんでしょうね。ゆっくり読むことによりさらに聞き手に動きとと残像現象を伝えることができるのですね。

日本語は感性を大事にする言語であることがよくわかりました。

感謝&応援です。 (2010.02.22 23:11:52)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   cream38 さん
日本語の組み立ては色々できるのでかえって難しさがありますね
一番分かり易い表現が望ましいけど、何通りもありますから

byマッチャ☆♪
0時前に完了です
あの料理の写真は、一日に食べたものではありませんよ~^^; 撮り貯めた物をUPしてます (2010.02.23 00:11:09)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   2匹の猫0927 さん
何の為にダイエットするか、目的意識を持つ事。
私の場合は美の追求ではなく、
28キロオーバーの体重を標準体重に戻す作業。

体重と体脂肪は少しずつ落ちて来たが
15以上超えてはならない内臓脂肪が17.8もある。

内臓脂肪を減らさない限り糖尿病を始め
数々併発した病気が良くならない。

強烈な目的意識こそ
ダイエットを成功に導くと信じたい。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.23 10:12:30)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   のぶ◎ さん
今日の応援ポチX2完了です。 (2010.02.23 19:01:47)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   yasu41asy さん
伊豆の国からこんばんは
春本番の陽気です
早咲きの桜が満開できれいでした
簡単なメッセージですがいつものように☆☆^^ (2010.02.23 20:57:17)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   itchann さん
主語を読みとる…
こういう問題を読み解くのが難しい子どももいるようです。
今日、そういう子を持つ親の気持ちが痛いほど分かりました。

痛いほどにです。
(2010.02.23 21:43:10)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   cream38 さん
こんばんは
今日も暖かい日でした
車の温度計が夕方で16度!!
すっかり春の陽気
でも…目が痒いし眠いしだるいので外出は控えました
大好きな春は憂鬱な季節でもあるのです
あ~~ 花粉さえとばなければ…

byマッチャ☆♪ 朝もやの富士山 あれは感動しました 中々みれない光景です (2010.02.23 23:54:28)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   bestsyot1518 さん
こんばんは!!

やっぱり教育の世界も一緒ですね。!!
現場で教鞭を取る先生や親が声を上げなければ、いつまでも変わりませんよね。

僕の仕事の方は、外からと中からなんて欲張って考えてしまいました。
でも相談員は、僕の話にほぼ納得していたようです。
僕の話を内部で報告し、早急に改善するって。

ここぞとばかりに、僕の活動状況や労働法教育の必要性等も話し、離職者へのセミナー開催の提案もさせてもらいました。
ハローワークの職員で出来なければ、僕達が来てやりましょうって。!!

これはせっかく仕事を見つけた人の再離職の防止に、重要な事でハローワークでも認識している事でしょうと投げかけてみたら、納得していましたね。

どのような回答が来るか楽しみですが、もし実現したら画期的な事でもあり、大きな事です。

自己アピールが強すぎたかな。??(^^ゞ
この位はしないとね。
僕達でなきゃ出来ない事ですからね。!!
P☆(^_-)-☆

(2010.02.24 01:53:45)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   2匹の猫0927 さん
ダイエットは始め一ヶ月近く経つが
相変わらず空腹感に苛まれている。

何時まで続くのだろう。

少食を継続すれば伸び切って肥大化した胃は退化し
縮小するのだろうか。

疑心暗鬼になっている自分がいる。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.24 10:39:29)

Re:『かさこじぞう』・主語を間違えるととんでもないことになる(02/22)   gengen5069 さん
こんにちは。
読んでるつもりが読んでいなかった気持ちになりました、言葉の一文字が大きな意味を含んでるんですね、つまらない指導より大きな感動を与えられますね。 (2010.02.24 10:48:55)


© Rakuten Group, Inc.