2483784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

沖縄慰霊の日に聞く… ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

1770. 開設14周年 & … カズ姫1さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.02.25
XML
カテゴリ:文法

 

僕は、難解な英文を読解する時は、まず、主語(述語)を探します。それは、日本語の文でも同じです。見つかれば、後は、読解できます。(後は、分からない語彙は、辞書で調べればいいのですよね。)

これほど、大事な主語(述語)。

国語教育・教科書に入れるように、僕らの研究会は主張してきました。

それで、やっと、入りました。でも、まだまだ、ちょっとです。

これでは、足りないです。

このことを考えます。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

算数・数学の文章題の意味が分からないので、問題が解けなかったというようなことを良く聞きますね。

これは、文が読解できないからですね。文の読解には、その文で使われている語の意味が分かった上に、主語と述語と修飾語をはっきりさせることが、土台だということを書いてきました。

以前、次のようなことを書きました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本語での表現では、主語を、わざと書かない場合がありますね。


次は、『走れメロス』(太宰治)の冒頭です。


メロスは激怒した。

必ず、かの邪知暴虐の王を除かねばならぬと決意した

メロスには、政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。・・・・・・


とありますが、この2文めで、主語省略がありますね。(メロスが、隠れ主語になっていますね。)
(僕等は、子どもに指導をする時は、隠れ主語とも言っています。)


先生方と表現よみの勉強会をしていますが、聞いていて、
何を読んでいるのか、伝わって来ない事があります。

こんな時に、読み手に
主語と述語を、明確にしましたか?」
と尋ねますと、
それをしてなくて、曖昧のままだっりする事が良くあります。

この主語(主部)と述語(述部)を意識すると
読み聞かせでも、分かりやすくなり、文章書きでも理解しやすいものが書け、話しでも、相手に良く伝わる話ができますね。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、その主語を明確にする上で、ちょっと、注意したいことを書きます。それは、かくれ主語のことです。

このことを意識させることは、大切ですね。

まず、その展開を見てみましょう。

隠れ主語 1 

これは、かくれた頭(主語)探しですね。 

 


2

隠れた頭(主語)のあぶりだしです。

 

 


4

ここでは、実際に文に書いてみます。

 



3

ここでも、実際やってみます。実際、体を通してすると、分かりますね。

 

以上は、2年生の文(隠れ主語と述語)の学習展開です。

じっさいは、このくらいの展開にしないと、僕らの経験では、子供たちに、文(かくれ主語と述語)理解をさせることは、できなかったですね。

このような展開が、すべての子供が、確実に力をつけることになるのですね。

子供って、感じで、やってしまうことがあります。

そうではなくて、確実に理解して、その上での応用にしたいですね。

ピアノは、1音1音、確かな音を、走るは1歩・1歩、確かな足運びを・・・・・・・算数も・体育も......みな、始めの基礎をおさえることでは、同じですね。

学習指導要領に、このことの大切さの理論がもっと、もっと、あるといいのですがね。

* なお、この資料が、入った本は、最下欄で扱っています。

* 下記の本は、そのことが、丁寧に書かれています。(この本を関連するものを僕も編著者として書きましたが、絶版です。)





     ・・・・・・・・・・・・・・

 * このように重要なことに時間をかけないで、暗記・暗唱に力を入れるてムダのことをする問題などは、指導要領がそうなっているので、起こっているのですね。これも官僚(文部)が、作った、机上の空論の表れだと思います。

 

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。

2匹の猫0927さん

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 







最終更新日  2010.02.25 13:08:11
コメント(15) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.