2572114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

1789.ただ今、20… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.03.01
XML
カテゴリ:文法

 

 修飾語(詳しくしている語)の学習は、文の読解で、どうしても必要ですね。

ですが、この修飾語をめぐる指導は、まだ、まだ、僕も含めて研究の余地があるようです。

教科書では、3年生で修飾語ということばが出てくるのや、4年生になって出てくるのがあります。

子どもの実態は、どうかというと、この修飾語は、

・おいしいケーキ

早く走る

きれいに咲いた・・・・・・などと、

小さい時から使っているのですよね。

この修飾語の指導について考えます、

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

雨が、ザーザーとふる。」の述語は、どれか。」の問題で、2年生の子供が、 

「ザーザーとふる」と答えたら、バツをもらった。

というコメントをお書きになった方がおりました。

確かに述語は、「ふる」なのですが、「ザーザーとふる」は、バツかというと、そうは、割り切れないのではないでしょうか。

これは、▽にしたらどうか、と妻と話合ったことがあります。子どももその方が、次にどうして、▽なのかと、疑問にして、考え続けるからです。

このことについて、下記のコメントをいただきました。

       ・・・・・・・・・・・

 

 

Re:修飾語(主部と述部)・学力テスト・学習指導要領(04/11)   逆立ち天子さん

子供からすれば、修飾語と述語を分けて受け止めるのはちょっと難しいかも。


実際、<ザーザーと雨が降ってるわけ>ですから。


"雨がふる"と主語、述語だけを取り出すのは勇気が必要ですね。(2008.04.11 16:19:30)

      ・・・・・・・・・・・・・・・

これは、この修飾語、どのように教えるかの問題ですね。

次の案はどうでしょう。

    ・・・・・・・・・

降る

ザーザーと降る

 

では、どちらがくわしい言い方か。

と、子供に聞きます。

この{詳しいか}の質問も発達段階によって、分かったり・分からなかったりするでしょう。

でも、ザーザーと降るが付いた方が、くわしいのだよということは、一方的でも教えてあげたいですね。

そして、そのくわしくしている言葉、(ザーザーと)を修飾語というのだよと一方的でも教えておきたいですね。

      ・・・・・・・・・・・・・

 

この詳しくする言葉、これは、高学年になると、だんだん、分かってきますからね。

子どもは、文の読解では、そのこと(修飾語)を頭に置いて、主語と述語を確定しますからね。

そして、文を読解していきます。

このことから、くわしくする言葉(修飾語)の概念を実際の文から、

とらえさせれるのがいいのかなあと今日(さん)は、考えます。

 

このことに関連した授業を都内の6年生の3クラスでする予定です。そのご報告は、後でさせていただきます。

 

 

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。

2匹の猫0927さん

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 







最終更新日  2010.03.01 22:14:11
コメント(17) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.