|
カテゴリ:文法
修飾語(詳しくしている語)の学習は、文の読解で、どうしても必要ですね。 ですが、この修飾語をめぐる指導は、まだ、まだ、僕も含めて研究の余地があるようです。 教科書では、3年生で修飾語ということばが出てくるのや、4年生になって出てくるのがあります。 子どもの実態は、どうかというと、この修飾語は、 ・おいしいケーキ ・早く走る ・きれいに咲いた・・・・・・などと、 小さい時から使っているのですよね。 この修飾語の指導について考えます、 よろしくお願いいたします。 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!
「雨が、ザーザーとふる。」の述語は、どれか。」の問題で、2年生の子供が、 「ザーザーとふる」と答えたら、バツをもらった。 というコメントをお書きになった方がおりました。 確かに述語は、「ふる」なのですが、「ザーザーとふる」は、バツかというと、そうは、割り切れないのではないでしょうか。 これは、▽にしたらどうか、と妻と話合ったことがあります。子どももその方が、次にどうして、▽なのかと、疑問にして、考え続けるからです。 このことについて、下記のコメントをいただきました。 ・・・・・・・・・・・
子供からすれば、修飾語と述語を分けて受け止めるのはちょっと難しいかも。
・・・・・・・・・・・・・・・ これは、この修飾語、どのように教えるかの問題ですね。 次の案はどうでしょう。 ・・・・・・・・・ 降る ザーザーと降る
では、どちらがくわしい言い方か。 と、子供に聞きます。 この{詳しいか}の質問も発達段階によって、分かったり・分からなかったりするでしょう。 でも、ザーザーと降るが付いた方が、くわしいのだよということは、一方的でも教えてあげたいですね。 そして、そのくわしくしている言葉、(ザーザーと)を修飾語というのだよと一方的でも教えておきたいですね。 ・・・・・・・・・・・・・
この詳しくする言葉、これは、高学年になると、だんだん、分かってきますからね。 子どもは、文の読解では、そのこと(修飾語)を頭に置いて、主語と述語を確定しますからね。 そして、文を読解していきます。 このことから、くわしくする言葉(修飾語)の概念を実際の文から、 とらえさせれるのがいいのかなあと今日(さん)は、考えます。
このことに関連した授業を都内の6年生の3クラスでする予定です。そのご報告は、後でさせていただきます。
*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
<1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。 2匹の猫0927さん
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。 漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[文法] カテゴリの最新記事
>「雨が、ザーザーとふる。」の述語は、どれか。の問題で、2年生の子供が、 「ザーザーとふる」と答えたら、バツをもらった。
・・・問題の出し方に問題があるのでは?まさに、試験問題の引っかけのような問題。教えようという問題の出し方があるのではないでしょうか? (2010.03.01 21:42:01)
今日の応援ポチX2完了です!
(2010.03.01 22:12:12)
Good evening.
午後10時に中3の授業が終わり 簡単な掃除などをして 今、2階の自宅に戻りました。 早速、麦焼酎のロック水割りを横に置いて パソコンです。 滑走スタイルをほめていただき嬉しいです。 年齢を忘れてぶっ飛ばしていますが いつまで出来るか?ためしている最中です。 時々、スピードが出すぎて ターンが遅れたり ターンしても山足の踏ん張りがきかず 相当大回りして 上に登っていき、やっと止るときもあります。 その時は、人のいないことを祈って 必死なんです。 なるべく、周囲を見てからぶっ飛ばしますが。 この場面も誰もいないから できることなんです。(汗) あと何年できるか? 滑走するたびに確認しております。 Thanks. (2010.03.01 22:49:11)
修飾語を習ったのは何年生の時だったでしょうか。
小学校低学年の頃は赤いチューリップと田圃のレンゲの花が好きでした。 レンゲと言ってもはすの花ではありませんでしたが。 村人はみなレンゲの花と言ってました。 (2010.03.01 23:08:01)
こんばんは
なにが どうした この一番シンプルな主語述語を 見つけ出すのって やはり日頃のトレーニングなんでしょうね 見た途端拾い出せるようになったら 文章の把握も容易くなることでしょう byマッチャ☆♪0時前に完了です (2010.03.02 00:07:12)
ご無沙汰してしまいました。!!
先日の全国集会の中で、筑波大学の準教授の話を聞く機会がありました。!! スコップを持つしかない僕が、グローバルな労働社会の問題点!!と題された話にまたわかんないや、とあきらめていた所、なんとそれが理解できている。!! 周りの若者は、難しくて…!!と嘆いてる中、僕は楽しく聞く事が出来ました。 ポイントはイメージでした。!! 話の内容を自分の解る現実に置き換える事。!! 今回はそれが出来ました。 後の懇親会で、こんな風にイメージして聞いたんだけど!!と問いかけていったら、その通りなんですね。 置き換える内容が違っていても、僕が言いたい事はそんな事なんです。!!と返答を頂きました。 教える側、聞く側のイメージの共用って大事なんですね。!! これからの労働法教育の現場に役立てていけると、確信しましたね。!! P☆(^_-)-☆ (2010.03.02 00:40:30)
昨日に続き、愚図ついた天気
今週は良い天気が望めそうも無いが 気持ちは明るく、顔は笑顔で過ごしたいです。 笑う角には福来る。 皆様の健康とご多幸をお祈り致します。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.02 11:55:18)
>ザーザーと降るが付いた方が、くわしいのだよということは、一方的でも教えてあげたいですね。
>そして、そのくわしくしている言葉、(ザーザーと)を修飾語というのだよと一方的でも教えておきたいですね。 なるほど。これはよくわかりますね。 応援して戻ります。 (2010.03.02 18:30:35)
Good evening.
中3最後の授業中now. 英語の問題2ページの解説&解答を終了。 自力であと2ページに生徒はチャレンジ中。 今夜10時にお別れです。 始業前に全員と握手を済ませ、最後の檄を とばしました。 Thanks. (2010.03.02 21:07:51)
こんばんは!!
長男へのお祝いのコメント。 娘へのお見舞いのコメント。 ありがとうございました。!! 今日は駆け足でごめんなさい。!! P☆(^_-)-☆ (2010.03.02 21:22:30)
今日の応援ポチX2完了です!
(2010.03.02 21:24:59)
こんばんは
三月も雨陽気 二月にあんなに雨が降った年ってあったでしょうか 三寒四温とはいうものの今日はちょっと寒々しい 気温の変化に風邪ひきさんもチラホラですね 天気になることを切に願ってます byマッチャ☆♪ ヒイラギナンテンは花は割と地味ですが、モクセイみたいな香りです (2010.03.02 23:46:14)
ダイエットも慣れ。
時間の経過と共に楽しくなって来ました。 こんな事が云えるようになりたいです。 今日は桃の節句。 家には女房しか女性はいないので お祝いをしなくては。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.03 12:27:36)
Good evening.
どんよりした薄暗い天気の長崎です。 冬季オリンピックも終わり、刺激のない日々は はりがなくてつまらないですね。 昨日、中3も卒塾して、少しのんび~り。 長崎県は諫早市からガッツ応援完了。 Thanks. (2010.03.03 17:00:07) |