000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ お蔭様で16… New! 和活喜さん

参院埼玉補選 つるひめ2004さん

台風19号の背景・気… shchan_3さん

1790. マンモス・ケ… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.03.01
XML
カテゴリ:文法

 

 修飾語(詳しくしている語)の学習は、文の読解で、どうしても必要ですね。

ですが、この修飾語をめぐる指導は、まだ、まだ、僕も含めて研究の余地があるようです。

教科書では、3年生で修飾語ということばが出てくるのや、4年生になって出てくるのがあります。

子どもの実態は、どうかというと、この修飾語は、

・おいしいケーキ

早く走る

きれいに咲いた・・・・・・などと、

小さい時から使っているのですよね。

この修飾語の指導について考えます、

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

雨が、ザーザーとふる。」の述語は、どれか。」の問題で、2年生の子供が、 

「ザーザーとふる」と答えたら、バツをもらった。

というコメントをお書きになった方がおりました。

確かに述語は、「ふる」なのですが、「ザーザーとふる」は、バツかというと、そうは、割り切れないのではないでしょうか。

これは、▽にしたらどうか、と妻と話合ったことがあります。子どももその方が、次にどうして、▽なのかと、疑問にして、考え続けるからです。

このことについて、下記のコメントをいただきました。

       ・・・・・・・・・・・

 

 

Re:修飾語(主部と述部)・学力テスト・学習指導要領(04/11)   逆立ち天子さん

子供からすれば、修飾語と述語を分けて受け止めるのはちょっと難しいかも。


実際、<ザーザーと雨が降ってるわけ>ですから。


"雨がふる"と主語、述語だけを取り出すのは勇気が必要ですね。(2008.04.11 16:19:30)

      ・・・・・・・・・・・・・・・

これは、この修飾語、どのように教えるかの問題ですね。

次の案はどうでしょう。

    ・・・・・・・・・

降る

ザーザーと降る

 

では、どちらがくわしい言い方か。

と、子供に聞きます。

この{詳しいか}の質問も発達段階によって、分かったり・分からなかったりするでしょう。

でも、ザーザーと降るが付いた方が、くわしいのだよということは、一方的でも教えてあげたいですね。

そして、そのくわしくしている言葉、(ザーザーと)を修飾語というのだよと一方的でも教えておきたいですね。

      ・・・・・・・・・・・・・

 

この詳しくする言葉、これは、高学年になると、だんだん、分かってきますからね。

子どもは、文の読解では、そのこと(修飾語)を頭に置いて、主語と述語を確定しますからね。

そして、文を読解していきます。

このことから、くわしくする言葉(修飾語)の概念を実際の文から、

とらえさせれるのがいいのかなあと今日(さん)は、考えます。

 

このことに関連した授業を都内の6年生の3クラスでする予定です。そのご報告は、後でさせていただきます。

 

 

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。

2匹の猫0927さん

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 







最終更新日  2010.03.01 22:14:11
コメント(17) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:文の読解と修飾語(03/01)   かなにゃん3728 さん
ただ×なのと、△がついて「ざーざーは修飾語です」という説明がつくのと、全然違いますねっ。

ありがとうございます。 (2010.03.01 19:54:22)

Re:文の読解と修飾語(03/01)   akiyoshi0902 さん
>「雨が、ザーザーとふる。」の述語は、どれか。の問題で、2年生の子供が、 「ザーザーとふる」と答えたら、バツをもらった。

・・・問題の出し方に問題があるのでは?まさに、試験問題の引っかけのような問題。教えようという問題の出し方があるのではないでしょうか? (2010.03.01 21:42:01)

Re:文の読解と修飾語(03/01)   のぶ◎ さん
今日の応援ポチX2完了です! (2010.03.01 22:12:12)

必死の笑顔応援2   神風スズキ さん
Good evening.

午後10時に中3の授業が終わり
簡単な掃除などをして
今、2階の自宅に戻りました。

早速、麦焼酎のロック水割りを横に置いて
パソコンです。

滑走スタイルをほめていただき嬉しいです。
年齢を忘れてぶっ飛ばしていますが
いつまで出来るか?ためしている最中です。

時々、スピードが出すぎて
ターンが遅れたり
ターンしても山足の踏ん張りがきかず
相当大回りして
上に登っていき、やっと止るときもあります。

その時は、人のいないことを祈って
必死なんです。
なるべく、周囲を見てからぶっ飛ばしますが。

この場面も誰もいないから
できることなんです。(汗)

あと何年できるか?
滑走するたびに確認しております。

Thanks. (2010.03.01 22:49:11)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   逆立ち天子 さん
修飾語を習ったのは何年生の時だったでしょうか。
小学校低学年の頃は赤いチューリップと田圃のレンゲの花が好きでした。
レンゲと言ってもはすの花ではありませんでしたが。
村人はみなレンゲの花と言ってました。 (2010.03.01 23:08:01)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   cream38 さん
こんばんは
なにが どうした
この一番シンプルな主語述語を 見つけ出すのって
やはり日頃のトレーニングなんでしょうね
見た途端拾い出せるようになったら 文章の把握も容易くなることでしょう

byマッチャ☆♪0時前に完了です (2010.03.02 00:07:12)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   bestsyot1518 さん
ご無沙汰してしまいました。!!

先日の全国集会の中で、筑波大学の準教授の話を聞く機会がありました。!!
スコップを持つしかない僕が、グローバルな労働社会の問題点!!と題された話にまたわかんないや、とあきらめていた所、なんとそれが理解できている。!!
周りの若者は、難しくて…!!と嘆いてる中、僕は楽しく聞く事が出来ました。
ポイントはイメージでした。!!
話の内容を自分の解る現実に置き換える事。!!
今回はそれが出来ました。
後の懇親会で、こんな風にイメージして聞いたんだけど!!と問いかけていったら、その通りなんですね。
置き換える内容が違っていても、僕が言いたい事はそんな事なんです。!!と返答を頂きました。
教える側、聞く側のイメージの共用って大事なんですね。!!
これからの労働法教育の現場に役立てていけると、確信しましたね。!!
P☆(^_-)-☆ (2010.03.02 00:40:30)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   yasu41asy さん
文の読解に修飾語はかかせないですね

ポチッと応援です
(2010.03.02 06:13:57)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   2匹の猫0927 さん
昨日に続き、愚図ついた天気

今週は良い天気が望めそうも無いが
気持ちは明るく、顔は笑顔で過ごしたいです。

笑う角には福来る。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.02 11:55:18)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   yasu41asy さん
こんばんは

修飾語は大事ですね

ポチッと応援です
(2010.03.02 17:30:51)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   shchan_3 さん
>ザーザーと降るが付いた方が、くわしいのだよということは、一方的でも教えてあげたいですね。

>そして、そのくわしくしている言葉、(ザーザーと)を修飾語というのだよと一方的でも教えておきたいですね。

 なるほど。これはよくわかりますね。
 応援して戻ります。 (2010.03.02 18:30:35)

笑顔応援2   神風スズキ さん
Good evening.

中3最後の授業中now.
英語の問題2ページの解説&解答を終了。
自力であと2ページに生徒はチャレンジ中。
今夜10時にお別れです。
始業前に全員と握手を済ませ、最後の檄を
とばしました。

Thanks. (2010.03.02 21:07:51)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   bestsyot1518 さん
こんばんは!!

長男へのお祝いのコメント。
娘へのお見舞いのコメント。
ありがとうございました。!!

今日は駆け足でごめんなさい。!!
P☆(^_-)-☆ (2010.03.02 21:22:30)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   のぶ◎ さん
今日の応援ポチX2完了です! (2010.03.02 21:24:59)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   cream38 さん
こんばんは
三月も雨陽気
二月にあんなに雨が降った年ってあったでしょうか
三寒四温とはいうものの今日はちょっと寒々しい
気温の変化に風邪ひきさんもチラホラですね
天気になることを切に願ってます

byマッチャ☆♪ ヒイラギナンテンは花は割と地味ですが、モクセイみたいな香りです (2010.03.02 23:46:14)

Re:文の読解に欠かせない修飾語の指導(03/01)   2匹の猫0927 さん
ダイエットも慣れ。

時間の経過と共に楽しくなって来ました。

こんな事が云えるようになりたいです。

今日は桃の節句。

家には女房しか女性はいないので
お祝いをしなくては。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.03 12:27:36)

hello/   神風スズキ さん
Good evening.

どんよりした薄暗い天気の長崎です。

冬季オリンピックも終わり、刺激のない日々は
はりがなくてつまらないですね。

昨日、中3も卒塾して、少しのんび~り。

長崎県は諫早市からガッツ応援完了。
Thanks. (2010.03.03 17:00:07)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.