3465624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.03.12
XML
カテゴリ:文法

 

「読解力の向上には、まず、多読。文法指導は必要ない」というような意見を聞いたことがありませんか?

このことは、本当でしょうか。このことを今回は、公開授業のご報告をしながら、考えてみます。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

下は、東京都のある小学校の6年生の今日(さん)の授業報告です。


3-13東大和 




今日「  読解力をつけるのには、たくさん読むのが良いよいのであって、文法の学習は必  要がないという意見もあります。これについてどう思いますか?」

* このような発問は、難しすぎますね。ですから、子供からは、意見は出てきませんでした。この学習を最後までして、そのあとだったら、答えは出てくるのでしょが。

今日「このことについて、みんなと一緒に考えていきましょう。皆さんは、普段は、文法(主語・述語・修飾語)は、普段、意識しないで読んでいるのではないでしょうか。そうですね。ですから、こういう意見が出るのですね。

でも、文法は、意識しなくても、使っているんですね。

(* 足は意識しなくても歩くでは使っているようにね。

* 手は、意識しなくても、書く時に使っているようにね。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・。)

 

物語を読んでいる時、

誰が何何した。

それで、何何がどうした。

 

というふうに読んで(読解して)いますね。このことは、そこで主語と述語を意識しないが、使っているんですね。

だから、たくさん、本を読むと、意識しなくても文法の力(主語と述語)を使っているんですね。

たくさん読むことはその繰り返しをしているのですね。

だから、たくさん読んで繰り返すことは、その中で、文法の力を鍛えて、読解力が着けているのではないでしょうかね。」

 

児童・・・・・・うなずいて、聞いている。

 

今日(さん)「  輪島の高校を退職後、現在、中学生の数学を見ている新谷征夫先生は、数学を理解させるために、とにかく、教科書を何度も読ませる」と言っています。

これは、どういうことを、その中でしているのでしょうか?

それは、それをすると、その中で、言葉を理解し、もう一つは、読む中で文法をおさえて、文の土台(骨格・主語・述語・修飾語)を整理をしているのですね。それは、意識してないかもしれないけれど・・・・。」

児童・・・・うなずく。

 

今日「  <読書百ぺん、意おのずから通ず>という諺がありますね。これも、何度も読む中で、文法(主語と述語と修飾語)をおさえ、書かれている言葉を理解することをしているのではないでしょうか。」

児童、うなずく。(これは、この話だけでは、良く分からないですね。)

「こうして見ると、文法の力は、やさしい文を読む時にも、難しい文を読む時にも働いていますね。

ですから、難しい文の読解は、この文法を頭においてしていくと、しやすくなるのですね。

そのことを次で学習しましょう。」

 

続きます。

 

 

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。

2匹の猫0927さん

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.13 08:21:37
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   akiyoshi0902 さん
おはようございます。
やっぱり、ただいっぱい読めばいいものではないですよね^^
応援!! (2010.03.13 08:35:58)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   逆立ち天子 さん
多読でしたね、小、中、高と、。
中学になってから文法を学びましたが理解に苦しむ事はなかったようです。 (2010.03.13 09:39:37)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   2匹の猫0927 さん
朝食前に10キロウォーキングに行って来ましたが
真夏並みの暑さの為、
汗だくになり戻ってまいりました。

食後は読書タイムです。

良い週末をお過ごし下さい。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.13 10:17:22)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   のぶ◎ さん
今日の応援ポチX2完了です! (2010.03.13 10:43:42)

hello/   神風スズキ さん
本日、9:00~大回転競技開始
15:00~表彰式の神風に代わり
ガッツ応援に参りました。

いつも応援していただき
ありがとうございます。 (2010.03.13 11:47:25)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   yasu41asy さん
こんばんは


この頃本を読まなくなりました
読解力低下してます!(^^)!

ポチッと応援です☆☆^^ (2010.03.13 20:51:41)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   cream38 さん
こんばんは
今夜は出掛けていました
少し遅刻しちゃってごめんなさいね
三島の極楽湯に行ってきました

byマッチャ☆♪ 
繰り返し繰り返し読んでるうちに、「気付き」があり知らないうちに力はつくのでしょうね
ただ多読というものでもないでしょう (2010.03.14 00:11:49)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?   エンスト新 さん
おはようございます。
無意識のうちに刷り込み効果でインプットされていくのかもしれませんね。 (2010.03.14 06:35:38)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   2匹の猫0927 さん
女房と一緒にボーリングの大会に出場して来ます。

先週はレーンが難しかったせいか
3ゲームトータル610点で3位入賞でした。

打てるか打てないかはレーンのメンテナンス次第

其れでは行って来ます。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.14 08:32:47)

hello/   神風スズキ さん
いつも、ありがとうございます。
日曜日の真心応援に参りました。

神風、土曜日の「MIZUHOアルペン」
表彰台に上りました。
メダルの色は明日のブログで・・・。 (2010.03.14 13:46:15)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   itchann さん
適度な水と肥やしが必要なのでしょうね。
やりすぎると腐ってしまいますが、
足らないと枯れてしまいます。
(2010.03.14 14:17:07)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   yasu41asy さん
こんばんは

葉ネギとは葉っぱを食べるネギのことで薬味に使われています
柔らかくておいしいですよ

ポチッと応援です
(2010.03.14 21:39:50)

Re:読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?(03/12)   cream38 さん
こんばんは
いい日よりでした
少し早いけど来週息子のいる東北に行く為
本日お墓参りをしました
竹薮で黄色い筍(寒筍)を見つけました
これって美味しいんです
アクがなくて

byマッチャ
☆♪  あのボケの花は…小さな盆栽のものでして…立派なしたてじゃないけど 健気に咲いているので写真に撮りました
見てくださって有難うございます (2010.03.14 23:43:57)


© Rakuten Group, Inc.