3463738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.03.18
XML
カテゴリ:文法

 

下のブログの割り込ませです。実は、授業した学校から、子供の感想文が届きました。

その感想文を読ませていただきました。子どもたちは、真剣に授業に臨んでくれたことが、伝わってきてうれしくなりました。

でも、申し訳ないなあと反省をしました。

そのことのご報告です。お付き合いいただけますとうれしいです。

 

授業に行ってきました・田村利樹

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/201003110000/

[ 文法
 

読解力の向上は多読、文法指導は必要ない?

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/201003120000/

[ 文法 ]  

 

  

<難しい文の読解の仕方>の授業の報告(最終回)

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/201003140000/

[ ・漢字指導 ] 

   



 

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

「勉強も、サッカー・野球などと同じように真剣しないとできるようにならないよ。」と話しました。そのことを書いています。

それから、分かるプリントの用意の大切さも、痛感しました。

でも、この授業のプリントの用意に1カ月かけましたよ。

東大和感想1

 

漢字の意味の変転については、

すべての子が、理解してくれたようです。

これが、漢字語の理解に必要な視点ですからね。

乗木養一さんの資料を使わせていただきました。


感想2
文ちゃん人形は、主語・述語・修飾語を意識させるのに

インパクトがありますね。それも分かりました。

これは、私立啓明学園元・校長・武部優子さんの発案です。

 

 

 

 

マンガも読解をしているのですね。

そこには、主語省略・述語省略があります。

その話も理解してくれたようです。
感想3

 

 

授業のテーマは、

難しい文の読解でした。

そのテーマをとらえて頭の中にしまってくれました。

感想4 

僕の反省です。

主語・述語・修飾語の説明を、1年生から6年生までの文例を出して、

そこから説明していけばよかったなあと考えました。

子どもたちは、難しい文の読解の方法は、理論としては、身につけたようです。

しかし、具体例が必要でした。

 


*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.18 08:06:28
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   2匹の猫0927 さん
今日はお休みの日

家から5キロの所にある大学病院の泌尿器科に
前立腺肥大の定期検診に
健康維持の為、徒歩で行って来ます。

屈辱的な姿勢を取らされ肛門に指を入れられ
前立腺を触診されると思うと気が重くなります。

其れでは行って来ます。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.18 08:34:04)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   逆立ち天子 さん
子供は小さいけれどそれぞれ自分の考えを持っている立派な個人だとあらためて痛感しました。
いろんな文字や考え方がそれを物語っています^。 (2010.03.18 09:55:40)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   akiyoshi0902 さん
家のお姉ちゃんは、いつも一夜漬けです(笑) (2010.03.18 10:31:31)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   yasu41asy さん
こんにちは

感想文、心にしみいる、ありがとう

ポチッと応援です
(2010.03.18 17:35:40)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   shchan_3 さん
>子どもたちは、難しい文の読解の方法は、理論としては、身につけたようです。
>しかし、具体例が必要でした。

 ブログの読者としては、反省(振り返り)が具体的なのでわかりやすく参考になります。
 応援して戻りますね。 (2010.03.18 18:11:33)

Re[1]:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>今日はお休みの日

>家から5キロの所にある大学病院の泌尿器科に
>前立腺肥大の定期検診に
>健康維持の為、徒歩で行って来ます。

*
前立腺肥大は、50を越した男性なら、普通のようですね。

僕もありますよ。

でも、異常がないので、そのままにしています。

検査は、時々しますがね。


>屈辱的な姿勢を取らされ肛門に指を入れられ
>前立腺を触診されると思うと気が重くなります。

>其れでは行って来ます。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.03.18 18:32:40)

Re[1]:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>子供は小さいけれどそれぞれ自分の考えを持っている立派な個人だとあらためて痛感しました。

* そうなのですね。
僕も、この感想文送られてきたので、
一気に読みました。

自分がしたことが、子供たちの
頭をどう刺激したのか、知りたかったからです。

読んで、見ますと、まず、真面目に授業に臨んでいたことに驚きました・

学級崩壊・いじめ・・・・・などが言われていますが、この学年には、その気配は、まったくなく、皆健全な少年・少女でした。

これが、本来の学校の姿ですよね。

学校が校長さん以下、よく、まとまってやっていることの証明ですね。



それと同時に、僕の足りなさを感じ、申し訳ないと思いました。(どこか足りなかったか、ブログの本文で書きました。)

子どもにとっては、この授業は一生の中で、1回の授業ですからね。

1か月以上の準備をしてやりましたが、まだ、不足でした。(次に依頼が来ています授業で、生かしたいです。)

でも、子供って、その足りなさを自分でおぎなって、僕の意を汲んでくれていることが感想の中で、分かりました。(難しすぎて、その補いができない子もいるようですが。これには、申し訳ないです。)

この感想、日本中の授業で、いつも、これができるといいのでしょうね。

そのことで、授業が、子供にとってどうだったか、それがいつも問われて、それが、授業の改善になりますからね。



>いろんな文字や考え方がそれを物語っています^。

そうですね。
子どもの考えは、たくさん出ていました。

分からなかったが、先生が真剣だったので、僕も真剣に聞いた。

見ると、やっぱり国語の先生だなと感じた。

・・・・・
・・・・
・・・・・・

などなど。
-----
(2010.03.18 18:49:34)

Re[1]:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   今日9729 さん
akiyoshi0902さん
>家のお姉ちゃんは、いつも一夜漬けです(笑)
-----
*
このような教育は、以前から、ありましたよね。

それが、普通になっているのですよね。

国民の常識のようになっていますね。

これを改善することも大事何でしょうね。 (2010.03.18 18:56:40)

Re[1]:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   今日9729 さん
yasu41asyさん
>こんにちは

>感想文、心にしみいる、ありがとう

* お読みいただきましてありがとうございました。

そのようにお感じになってくださったこと、うれしいです。

それが、このような子どもの反応を大事にすることになるからです。

そこから、教育はよくなっていくのでしょうからね。

野菜作って、消費者のその反応でまた、いいものを作る。

それと同じではないでしょうか。


>ポチッと応援です
-----
(2010.03.18 18:59:50)

Re[1]:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   今日9729 さん
shchan_3さん
>>子どもたちは、難しい文の読解の方法は、理論としては、身につけたようです。
>>しかし、具体例が必要でした。

> ブログの読者としては、反省(振り返り)が具体的なのでわかりやすく参考になります。

*
ありがとうございます。

授業をして、それを振り返る。
これが、当たり前のことですよね。
医者・商売・農家・・・・・・などすべてで。

ところが、それが、できないような学校の忙しさが、ある。

それでも、反省は、必要ですね。

それが、また、これからやるぞという意気込みを作る教師の力にんるのですからね。

教師の生きる力になるのですよね。

> 応援して戻りますね。
-----
(2010.03.18 19:06:21)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   2525pyonta さん
こんばんは。

今日先生が授業なさった生徒さんからのお手紙を読ませていただきました。

知識欲にあふれている子供たちにとって、それを十分に満たすすばらしい授業のようでしたね。

特に、「気象」にどうして「象」を使うのか疑問に思っていた子供さんにとっては、目から鱗だったことでしょう。

感謝&応援です。 (2010.03.18 19:35:49)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   夢安 さん
短時間の授業で、ここまで子供のハートをつかむとは、さすが今日先生です。
心に残る授業となったようですね。
とても大事なことを子供達はわかったと思います。
国語は教え方が先生によってだいぶ違います。
今日先生のようなベテランの先生の授業は、若い先生にとっても、とてもよい勉強になると思います。
今日先生を招くのだから、このクラスの担任の先生も、向上心の大きい方なのだろうなぁと思います。 (2010.03.18 22:20:44)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   cream38 さん
こんばんは
今日もさっぱりとしないお天気でした
夕方パラリと雨が降ったけど
大したことなかったみたいです

byマッチャ
☆♪ 心に刻まれる授業だったということですね!
子供たちも感謝してると思いますよ
スイセンの名前が分かってよかったです (2010.03.18 23:22:02)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   かわたれ さん
学ぶ事が楽しい授業。もっと受けたくなる授業がいつもいつも繰り返されたら学校の抱えている問題の大半は片付いてしまうような気がした感想文でした。 (2010.03.19 00:48:59)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   2匹の猫0927 さん
今日は大学病院の内科教授の検診日

先月はダイエットの成果で
ヘモグロビンA1が0.2下がり、
血糖値が50下がり、お褒めの言葉を頂きました。

今回はどうなる事やら。

皆様に健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.19 08:56:35)

Re:申し訳ない授業(割り込ませ)(03/18)   リエさん0037 さん
先生の授業で、子どもたちはピカッと光が走ったように心が輝き、そして自らが新たな芽を出そうという感じになったのですね。
授業中の先生と生徒さんたちとのやりとりが目に浮かんでくるようです。 (2010.03.19 12:31:09)


© Rakuten Group, Inc.