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カテゴリ:文法
下のブログの割り込ませです。実は、授業した学校から、子供の感想文が届きました。 その感想文を読ませていただきました。子どもたちは、真剣に授業に臨んでくれたことが、伝わってきてうれしくなりました。 でも、申し訳ないなあと反省をしました。 そのことのご報告です。お付き合いいただけますとうれしいです。
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「勉強も、サッカー・野球などと同じように真剣しないとできるようにならないよ。」と話しました。そのことを書いています。 それから、分かるプリントの用意の大切さも、痛感しました。 でも、この授業のプリントの用意に1カ月かけましたよ。
漢字の意味の変転については、 すべての子が、理解してくれたようです。 これが、漢字語の理解に必要な視点ですからね。 乗木養一さんの資料を使わせていただきました。
インパクトがありますね。それも分かりました。 これは、私立啓明学園元・校長・武部優子さんの発案です。
マンガも読解をしているのですね。 そこには、主語省略・述語省略があります。 その話も理解してくれたようです。
授業のテーマは、 難しい文の読解でした。 そのテーマをとらえて頭の中にしまってくれました。 主語・述語・修飾語の説明を、1年生から6年生までの文例を出して、 そこから説明していけばよかったなあと考えました。 子どもたちは、難しい文の読解の方法は、理論としては、身につけたようです。 しかし、具体例が必要でした。
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下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。 漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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今日はお休みの日
家から5キロの所にある大学病院の泌尿器科に 前立腺肥大の定期検診に 健康維持の為、徒歩で行って来ます。 屈辱的な姿勢を取らされ肛門に指を入れられ 前立腺を触診されると思うと気が重くなります。 其れでは行って来ます。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.18 08:34:04)
子供は小さいけれどそれぞれ自分の考えを持っている立派な個人だとあらためて痛感しました。
いろんな文字や考え方がそれを物語っています^。 (2010.03.18 09:55:40)
家のお姉ちゃんは、いつも一夜漬けです(笑)
(2010.03.18 10:31:31)
>子どもたちは、難しい文の読解の方法は、理論としては、身につけたようです。
>しかし、具体例が必要でした。 ブログの読者としては、反省(振り返り)が具体的なのでわかりやすく参考になります。 応援して戻りますね。 (2010.03.18 18:11:33)
2匹の猫0927さん
>今日はお休みの日 > >家から5キロの所にある大学病院の泌尿器科に >前立腺肥大の定期検診に >健康維持の為、徒歩で行って来ます。 * 前立腺肥大は、50を越した男性なら、普通のようですね。 僕もありますよ。 でも、異常がないので、そのままにしています。 検査は、時々しますがね。 > >屈辱的な姿勢を取らされ肛門に指を入れられ >前立腺を触診されると思うと気が重くなります。 > >其れでは行って来ます。 > >何時も有難うございます。 >本日も心を込めて応援完了です。 ----- (2010.03.18 18:32:40)
逆立ち天子さん
>子供は小さいけれどそれぞれ自分の考えを持っている立派な個人だとあらためて痛感しました。 * そうなのですね。 僕も、この感想文送られてきたので、 一気に読みました。 自分がしたことが、子供たちの 頭をどう刺激したのか、知りたかったからです。 読んで、見ますと、まず、真面目に授業に臨んでいたことに驚きました・ 学級崩壊・いじめ・・・・・などが言われていますが、この学年には、その気配は、まったくなく、皆健全な少年・少女でした。 これが、本来の学校の姿ですよね。 学校が校長さん以下、よく、まとまってやっていることの証明ですね。 それと同時に、僕の足りなさを感じ、申し訳ないと思いました。(どこか足りなかったか、ブログの本文で書きました。) 子どもにとっては、この授業は一生の中で、1回の授業ですからね。 1か月以上の準備をしてやりましたが、まだ、不足でした。(次に依頼が来ています授業で、生かしたいです。) でも、子供って、その足りなさを自分でおぎなって、僕の意を汲んでくれていることが感想の中で、分かりました。(難しすぎて、その補いができない子もいるようですが。これには、申し訳ないです。) この感想、日本中の授業で、いつも、これができるといいのでしょうね。 そのことで、授業が、子供にとってどうだったか、それがいつも問われて、それが、授業の改善になりますからね。 >いろんな文字や考え方がそれを物語っています^。 そうですね。 子どもの考えは、たくさん出ていました。 分からなかったが、先生が真剣だったので、僕も真剣に聞いた。 見ると、やっぱり国語の先生だなと感じた。 ・・・・・ ・・・・ ・・・・・・ などなど。 ----- (2010.03.18 18:49:34)
akiyoshi0902さん
>家のお姉ちゃんは、いつも一夜漬けです(笑) ----- * このような教育は、以前から、ありましたよね。 それが、普通になっているのですよね。 国民の常識のようになっていますね。 これを改善することも大事何でしょうね。 (2010.03.18 18:56:40)
yasu41asyさん
>こんにちは > >感想文、心にしみいる、ありがとう * お読みいただきましてありがとうございました。 そのようにお感じになってくださったこと、うれしいです。 それが、このような子どもの反応を大事にすることになるからです。 そこから、教育はよくなっていくのでしょうからね。 野菜作って、消費者のその反応でまた、いいものを作る。 それと同じではないでしょうか。 > >ポチッと応援です ----- (2010.03.18 18:59:50)
shchan_3さん
>>子どもたちは、難しい文の読解の方法は、理論としては、身につけたようです。 >>しかし、具体例が必要でした。 > > ブログの読者としては、反省(振り返り)が具体的なのでわかりやすく参考になります。 * ありがとうございます。 授業をして、それを振り返る。 これが、当たり前のことですよね。 医者・商売・農家・・・・・・などすべてで。 ところが、それが、できないような学校の忙しさが、ある。 それでも、反省は、必要ですね。 それが、また、これからやるぞという意気込みを作る教師の力にんるのですからね。 教師の生きる力になるのですよね。 > 応援して戻りますね。 ----- (2010.03.18 19:06:21)
こんばんは。
今日先生が授業なさった生徒さんからのお手紙を読ませていただきました。 知識欲にあふれている子供たちにとって、それを十分に満たすすばらしい授業のようでしたね。 特に、「気象」にどうして「象」を使うのか疑問に思っていた子供さんにとっては、目から鱗だったことでしょう。 感謝&応援です。 (2010.03.18 19:35:49)
短時間の授業で、ここまで子供のハートをつかむとは、さすが今日先生です。
心に残る授業となったようですね。 とても大事なことを子供達はわかったと思います。 国語は教え方が先生によってだいぶ違います。 今日先生のようなベテランの先生の授業は、若い先生にとっても、とてもよい勉強になると思います。 今日先生を招くのだから、このクラスの担任の先生も、向上心の大きい方なのだろうなぁと思います。 (2010.03.18 22:20:44)
こんばんは
今日もさっぱりとしないお天気でした 夕方パラリと雨が降ったけど 大したことなかったみたいです byマッチャ ☆♪ 心に刻まれる授業だったということですね! 子供たちも感謝してると思いますよ スイセンの名前が分かってよかったです (2010.03.18 23:22:02)
学ぶ事が楽しい授業。もっと受けたくなる授業がいつもいつも繰り返されたら学校の抱えている問題の大半は片付いてしまうような気がした感想文でした。
(2010.03.19 00:48:59)
今日は大学病院の内科教授の検診日
先月はダイエットの成果で ヘモグロビンA1が0.2下がり、 血糖値が50下がり、お褒めの言葉を頂きました。 今回はどうなる事やら。 皆様に健康とご多幸をお祈り致します。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.19 08:56:35)
先生の授業で、子どもたちはピカッと光が走ったように心が輝き、そして自らが新たな芽を出そうという感じになったのですね。
授業中の先生と生徒さんたちとのやりとりが目に浮かんでくるようです。 (2010.03.19 12:31:09) |