2478084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1769. 君子欄と『天… New! カズ姫1さん

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

参院選へ市民連合結束 New! ドレミ・どれみさん

『NOヘイト!』 まろ0301さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.03.19
XML
カテゴリ:文法


<難しい文の読解の授業>、これを先生方がどう受け取ったか。

本日は、そのご報告です。文科省の方針が、先生方にどう受け取られているか。

教育委員会の施策が、先生方にどういう気持ちで迎えられているか。

そのことをまず、考えて、それらの役所も仕事をするのことが、大事ではないでしょうか。

僕の授業も、先生方から見たらどうだったのか、気になりました。それが送られてきましたので、子どもの感想文と一緒にご紹介いたします。

よろしくお付き合いください。

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ


先生のお礼

僕の感想ですが、好意的に迎えてくださり、

授業後も授業の中身を生かそうと、お考えのようです。

この学校で感じたことは、校長さん以下、先生方がまとまって、

教育をしているなあということでした。

ですから、学級崩壊のようなことは、想像できない学校でした。

 

このような僕の授業は、学校作り・学級作りができているから

できるのです。

僕は、ひとりの外ものの授業者にすぎません。

東京の学校は、いろいろ問題があると言われていますが、

このように健全な学校もあるのですね。 

次は、子供の感想文です。


子どもの感想
本当は、よく分かる授業ではなかったのですが、

子どもは、授業のテーマ・中心をつかんで、自分なりに生かそうと考えています。

もっと、よく分かる授業をしなければ、と反省しています。

 



子どもの感想2
TVなどを見ていますと、くだらない番組が多すぎます。

こどもは、自宅に帰ると、このようなものに触れるのでしょうか。

そういう中にいても、子供は、本当のことを勉強したいという

気持ちを持っていることが、伝わってきました。

これで、授業のことは、おしまいです。

 

 *** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

 

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 







最終更新日  2010.03.19 15:02:17
コメント(18) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


hello/   神風スズキ さん
Good afternoon.

明日から5日間、北海道の富良野スキー場へ遠征
します。現地から実況ブログを予定。勿論、応援
もさせていただきます。

2位急接近中。応援を要請します。
こちらからの真心応援は完了です。

Have a happy weekend.
Thank you. (2010.03.19 16:08:45)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   ちいちゃん0156 さん
是非息子の小学校でも先生の授業を受けてみたいです。 (2010.03.19 17:56:14)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   yasu41asy さん
難しい文の読解の授業は教えるのも教わるのも悩みますね

ポチッと応援です
(2010.03.19 18:11:09)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   2525pyonta さん
こんばんは。

今日い生の今回の授業を受けた子供さんにとって、とても良い思い出に残るものになったようですね。

きっと中学に行ってからも活きてくることでしょう。

感謝&応援です。 (2010.03.19 20:25:55)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   リエさん0037 さん
この度の授業では、それを受けた子どもたちの反応が先生方にも響いたのだと思います。
先生方も悩んでいるのですね。
大きなヒントを今日先生はその先生方に与えたのですね。今後はきっとその学校全体が向上すると思います。 (2010.03.19 21:17:40)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   逆立ち天子 さん
本日が当地方の小学校の卒業式だそうです。
わたしが6年生の頃、この6年生の皆さんのような意識は持っていませんでした。
優秀な教師に出会うということの意味の重さを感じさせられています^。 (2010.03.19 21:40:08)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   tea*rose さん
子どもたちに、確実に先生の思いが届いているようですね。 (2010.03.19 21:51:01)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   cream38 さん
こんばんは
今日は晴れましたが、山のほうは暗く雲が一杯でした
外に出たらいきなりクシャミ
やっぱり花粉は飛んでますね
でも今年は症状は軽めです
その代わり肌トラブルが~~~~( p_q)エ-ン

byマッチャ
☆♪
(2010.03.19 23:53:18)

学校づくり   森の声 さん
>このような僕の授業は、学校作り・学級作りができているからできるのです。

このことが本当に大事だと思います。

これがしっかりとしていたら学力もあがるし、学級崩壊もなくなるでしょうね。

(2010.03.20 06:18:36)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   itchann さん
単元の題材としても、小6の子どもには適切だった感じを持ちました。
これから中学で、より高度な内容の国語に触れるための、
「プレ中学国語」になったかもしれませんね。
(2010.03.20 08:21:06)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   かなにゃん3728 さん
このような分析ができると、自分が文章を書くときにもしっかり意識して書けますね。
(2010.03.20 09:03:23)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   かわたれ さん
先生の授業、私も受けてみたかったです。 (2010.03.20 09:10:01)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   2匹の猫0927 さん
今日から三連休

ウォーキングとボーリングと読書三昧で過ごします。

素敵な連休を健康でお過ごし下さい。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.20 10:06:28)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   のぶ◎ さん
今日の応援ポチX2完了です! (2010.03.20 12:50:57)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   yasu41asy さん
こんばんは

様々でしょう
ポチッと応援です (2010.03.20 20:49:00)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   yasukohatensi さん
本物に触れると子供だってわかるんですね。
確かにTVくだらないものが多すぎますね。

それは、ゲームも漫画も
面白いっていう基準が、偏っている気がします。

小学校の時に読み聞かせをしていたおかげか?どうかはわかりませんが、自分でどんどん本を買って読むようになりました。

今日先生の授業を受けられた子供たちも
良いインスパイヤ-があったらいいですね^^1 (2010.03.20 23:34:44)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   cream38 さん
こんばんは
いつもありがとうございます
今日は昼間は何とか晴れ
夕方下り坂になりました
夜中のうちに息子の居る東北に出掛けますので
訪問は2日程お休みさせていただきます
どうぞよろしくお願いします

本日はコピペですみません
でもハート(*^_^*)一杯の訪問です~
更新はするかもしれないので
良かったら遊びに来てね

byマッチャ
☆♪ 携帯ですがいくらか接写できます
近くに焦点を合わせて撮ればあんな感じです (2010.03.20 23:45:00)

Re:この授業を先生方がどう受け取ったか(割り込ませ2)文科省・教育委員会(03/19)   2匹の猫0927 さん
夜中、船に乗ったように家が揺れる風雨でしたが
今日の東京は風が治まり小雨

女房と一緒にサンデートーナメントの出場して来ます

目標は3ゲームトータル700点に設定

何点打てた明日のブログで発表致します。

連休中の皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.03.21 08:44:09)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.