3455305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

華やかな春 New! まろ0301さん

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

2275. またまた衝突… カズ姫1さん

3.11原発震災を… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2010.04.20
XML
チュウリップ 
       拙宅にも春・東京の西部

 

遠足・学習発表会などの作文は、説明的文章(理論文など)を書くより抵抗なく書けますね。

この説明文を書くとなると、うーんとうなってしまう子が多いですよね。(大人でもいますね。)

それは、指導がちゃんとされてないかからです。

では、どうしたらよいか、本日は、その2回目です。

そのヤマは、題を決めることです。(これは、どうしてなのでしょうか?)

その題を決めることを指導した報告です。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

 

 説明文の指導では、はじめに、いくつかの説明文を読んであげます

それで、子供は、説明文とは、どういうものか、なんとなく分かります。

で、次は、題を決めさせます。

少し、考えさせてから、「題が決まった人はいますか?」と聞きます。

30人もいるクラスでしたら、必ず、一人や2人、決まった子が出て来ます。

その決まった子の名前を丸1に書き、その題を書いた棚ざくをその下の丸2に貼ります。(短冊は前回、ご報告)


模造紙・全員が題・副題・理由を書く


貼ると、友だちのこれを読みます。(真剣に見ますね。)

見ると、(題というのは、ああいうことか)と、書けなかった子供も、分かってきます。

 

それで、分かって、題が決まった子の短冊を、また、貼ります。

また、友達が見ます。

こういうことを繰り返していきます。

 

1時間は、かかります。

かかってもいいのですね。この題が、決まれば、「説明文を書く」の学習の90パーセントできたようなものですから。(これで、大人になっても説明的な文章・理論文が書けるのですからね。)

題キメが、山なのですからね。(どうしてでしょうか?)


続きます。

 

* 依頼原稿の執筆その他で、5月10日ごろまで、このブログの更新と皆様へ訪問をお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

以上は、下記の本に出ています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 * コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、時々しか、していませんが、

ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.22 20:01:18
コメント(67) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.