3457380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2279. これも夕焼け… New! カズ姫1さん

^-^◆ とある社長へ… New! 和活喜さん

ドラマ「舟を編む」 まろ0301さん

学習評価の問題 渡辺 shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2010.07.09
XML
カテゴリ:学力向上対策

 

<都内のある小学校で『論理的思考力』を深めるための指導のくふう>の研究会がありました。知人が講師としていってきたその話をしてくれて、資料を送ってくれました。

  ・・・・・この論理的思考力を高めることは、本当に大事ですね。下記のブログを読ません戴きまして、つくづく感じています

 

どーやって再現するのよ? 

・・・・・・・・・・・

本日は、このことについて、考えてみます。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   左記の2つのマークをクリックして応援して くださるとうれしいです。

 

この論理的思考力というのは、教育界で、最近、ようやく、話題になってきたことなのですが、

それは、<教育界のお尻に火が付いた?>からと言ってよいでしょうね。

それは、

2003年のPISA調査の結果の発表が、影響を与えているのでしょうね。

その内容は、

ア.「勉強に対する意欲」が参加国の中でもっとも低いレベルである。

イ.「Reading(読解力)」でいちじるしい低下が見られる.
ウ.参加国の中で,家庭学習の時間がもっとも短く,テレビやビデオを見る時間がもっとも長い.
エ.無答率が,選択肢のある問題では0%なのに,論述形式になると60%にのぼる.

などが、書かれています。(上のアからエまでの項目に、日本という主語を入れてみてください。)

大変なことになっていますね。

 

このことに対して、今日さんが以前に書いたブログがその小学校の研究会の資料として、入っているではありませんか。

下記編集してご紹介いたいます。

 

2006.04.16XML 

http://plaza.rakuten.co.jp/?func=diary&act=write 

『文作りと発表』の検討で出た感想・意見,フィンランドの教育との関連・・中学(中学年・高学年)の漢字指導の提案(最終回)

 


K先生    「PISA2003の読解力が1位のフィンランドでは、この母語に、一番力を入れていますね。

L先生    「なんと言っても、考えることは、コトバを使ってだから、その母語の力をつけないとね・・・・・。」


M先生    「そのフィンランドでは、経済成長も、目を見張るものがあって、『国際競争力』では、1位になってますね。」


N先生    「フィンランドのことで続けて言えば、この国は、テストを廃止しているね。日本は、これから学力テストを取り入れるという。」


O先生    「テストをしなくても世界一の学力、それに学習意欲もある。学びからの逃避が、日本ではあるが、これが極めて、少ない。」


B先生    「それに、先生方が、元気だそうですよ。」


C先生    「授業時間は、日本より、ずっと、少ないね。」


D先生    「学校が終わった後、専門家によって、ピアノ・水泳・・・・・など希望者は、受け       ているそうですね。それも、無料で。」


F先生    「その専門家に公的機関が、給料をちゃんと出していますね。当然のことですが。
 日本では、臨時雇用などで、その身分保障が薄いですね。」


G先生    「大学進学は、やる気がある生徒は、勉強をやるから、希望通りにいっているようですね。日本のような異常な競争は無いようですね。」



X先生    「国が、教育を重視しているから、先生は、国民に信頼されていますね。そ  れで、国は、教育行為を支援する立場にいて、先生方を支援していますね。だから、先生       の責任感が出てくるのですね。」


Y先生    「それに、習熟度別学習は、廃止しましたね。」



Z先生    「なんと言っても、長年の研究で積み重ねた国家カリキュラムがあるんですね。これが。柱になっていますね。」


B先生    「日本だって、これは、作る力、積み重ねてきた研究はあるね。」



C先生    「フィンランドの教育で、注目されてきた、子どもに話し合わせる・討論をさせるなどを取り入れた授業、僕等は、50年も前から実践してきましたね。」


D先生    「その延長として、僕らの研究会の漢字指導のこの『文作り』とその発表・話し合いがあるのですよね。」



E先生    「これは、今までの暗記中心の授業とは、違って、子どもが喜ぶし、力がつくし、その中で、話し合いの力も付くのですね」


J先生    「クラスの人数、これは25人前後ですね。」


H先生    「学校が終わった後の託児所も完備していますね。」


I先生     「放課後の読書などもさかんですね。親が『読み語り』などをしていますね。
       親の労働時間ガ、日本のようになっていないのですね。」


J先生    「とにかく、この国の子どもは、自分から学んでいますね。日本は、先ず知識、と言ってそれを詰め込む、これでは、子どもは学習嫌いになりますね。」


L先生    「文作りとその発表だと、その漢字語がどのように使えるのか、どのような概念を持っているのかを学べるから、子供は、意欲が出てきますね。」


M先生    「中学の国語の時間でこれをどうするか、それが課題ですね。週に15分でも、確保して、やれないでしょうか。」


A先生    「それは、できますね。そのためには、どの漢字を授業で指導し、どの漢字は、今まで通りにするか、精選が必要ですね。」


B先生    「中学校のグループで、その精選案を作ってみたいです」


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教育は、人を育てるものだと思って、意義を感じてやってきました。

最近の日本の教育は、これでいいのでしょうかね。まさにこのブログのタイトルと同じような状況になってしまいました。


 
このブログ、応援してくださる方は、
下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

下記の本は、このような考えで、僕等がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。
そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。


下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践の提案です。


「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。しかし、まだまだ、十分とは言えません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.09 15:57:20
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.