3465038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.07.17
XML
カテゴリ:・・・物語を書く

 

昨夜、表現よみ総合法教育研究会でした。通知表などの仕事があるので、参加者は、少ないかなと思っていましたら、13人集まりました。20代の先生が8人でした。勉強して、いい教育をしたいという熱意が感じられ、うれしくなりました。

 

会が終わってから、30歳になったばかりのG先生が、

「物語を書かせたら、子どもが喜んで書いたのですよ。」

と、言ってきました。(こういうことは、普通、ほとんどの先生は、言ってこないのですが、よっぽど子どもがそれにのってきたので、話したかったのでしょうね。なにしろ、もう、9時半で、遅いので、帰宅の準備で皆さんいそいでいる中でのことでした。)

 

G先生は、僕らの出版した『小学生の作文教育』を読んで、実践したのです。

「子どもが、夢中になって書いたので、驚きました。書く力は書く中で着くのですから、物語書きは、いいですね。・・・・・」と早口で言っていました。(後で、G先生の実践もご紹介いたしますね。)

G先生、若いのに、当たり前のことを言っていますね。(感性があるんですね。)

 

(ああ、やっと、僕がやった、実践を受け継いでくれた先生が出た)と思い、先が少し明るくなりました。

とにかく、呼吸をするように抵抗なく、書くべきことが書ける力をつけることは、義務教育(普通教育)の中身です。これが、できて、理科・算数・音楽などで書きたい時に自由に書けるのですからね。

書くべき時に書けなかったら、そこで躓いていしまします。

これでは、勉強についていけません。

だから、このことは、人間として、成長する上での土台ですね。

 

日本の教育界はPISAの調査に振り回されていますが、地道な理論と実践、PISAに負けない研究と実践は、このようにたくさんあるのですよ。もっと、自分の芝生を見てみたいものです。

次に、僕が指導した物語書きの例をご紹介いたします。

      ・・・・・・・・・・・・

2006.11.20

書く力を着けるには物語を書かせる [ ・・・物語を書く ]    

下の画像は、3年生に書かせたものです。

伊礼・物語(1)

子どもに、物語文を書かせてみると、
(子どもがこれほど夢中になったことを見たのは初めて)
というほど、入り込んでいました。

これが、3~4人の子供ではなく、すべての子どもがなんですよ。すべての子どもを引き上げるのが、僕らの仕事ですよね。

保護者の方も、
「うちの子が、ランドセルをおろすと、今までは、すぐ、遊びに出ていたのが、
最近、机に向かうので、何が起こったのだろう、
とびっくりしていました。後で、分かったのですが、物語を書いていたのですね。」
と、言ってきました。




伊礼物語(2)

この物語を保護者に読んでもらい、
コメントを書いてもらいました。

どの保護者も、このようなことが書けるのかと
驚いていました。

子どもが何を考え、どん事を想像しているのか、
保護者も、分かったようでした。

この時ばかりは、漢字を使え、ここがおかしいというコメントは、
一つもありませでした。

書いていることに圧倒されたのですね。



伊礼物語(3) 

泳げるようになるには、泳ぐ。

歩けるようになるには、歩く。

・・・・・・

・・・・・

書く力を着けるに・・・・・・ですね。

それも、喜んで書くのですから、教育的ですね。


本日のブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 


人気blogランキングへ

*** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。

公立図書館には、あると思います。
出版社は、再刊をすると言っているのですが、
なかなか、動き出していません。


* 下記にも、ありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.18 10:01:30
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.