3465996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.07.17
XML
カテゴリ:・・・物語を書く

 

昨夜、表現よみ総合法教育研究会でした。通知表などの仕事があるので、参加者は、少ないかなと思っていましたら、13人集まりました。20代の先生が8人でした。勉強して、いい教育をしたいという熱意が感じられ、うれしくなりました。

 

会が終わってから、30歳になったばかりのG先生が、

「物語を書かせたら、子どもが喜んで書いたのですよ。」

と、言ってきました。(こういうことは、普通、ほとんどの先生は、言ってこないのですが、よっぽど子どもがそれにのってきたので、話したかったのでしょうね。なにしろ、もう、9時半で、遅いので、帰宅の準備で皆さんいそいでいる中でのことでした。)

 

G先生は、僕らの出版した『小学生の作文教育』を読んで、実践したのです。

「子どもが、夢中になって書いたので、驚きました。書く力は書く中で着くのですから、物語書きは、いいですね。・・・・・」と早口で言っていました。(後で、G先生の実践もご紹介いたしますね。)

G先生、若いのに、当たり前のことを言っていますね。(感性があるんですね。)

 

(ああ、やっと、僕がやった、実践を受け継いでくれた先生が出た)と思い、先が少し明るくなりました。

とにかく、呼吸をするように抵抗なく、書くべきことが書ける力をつけることは、義務教育(普通教育)の中身です。これが、できて、理科・算数・音楽などで書きたい時に自由に書けるのですからね。

書くべき時に書けなかったら、そこで躓いていしまします。

これでは、勉強についていけません。

だから、このことは、人間として、成長する上での土台ですね。

 

日本の教育界はPISAの調査に振り回されていますが、地道な理論と実践、PISAに負けない研究と実践は、このようにたくさんあるのですよ。もっと、自分の芝生を見てみたいものです。

次に、僕が指導した物語書きの例をご紹介いたします。

      ・・・・・・・・・・・・

2006.11.20

書く力を着けるには物語を書かせる [ ・・・物語を書く ]    

下の画像は、3年生に書かせたものです。

伊礼・物語(1)

子どもに、物語文を書かせてみると、
(子どもがこれほど夢中になったことを見たのは初めて)
というほど、入り込んでいました。

これが、3~4人の子供ではなく、すべての子どもがなんですよ。すべての子どもを引き上げるのが、僕らの仕事ですよね。

保護者の方も、
「うちの子が、ランドセルをおろすと、今までは、すぐ、遊びに出ていたのが、
最近、机に向かうので、何が起こったのだろう、
とびっくりしていました。後で、分かったのですが、物語を書いていたのですね。」
と、言ってきました。




伊礼物語(2)

この物語を保護者に読んでもらい、
コメントを書いてもらいました。

どの保護者も、このようなことが書けるのかと
驚いていました。

子どもが何を考え、どん事を想像しているのか、
保護者も、分かったようでした。

この時ばかりは、漢字を使え、ここがおかしいというコメントは、
一つもありませでした。

書いていることに圧倒されたのですね。



伊礼物語(3) 

泳げるようになるには、泳ぐ。

歩けるようになるには、歩く。

・・・・・・

・・・・・

書く力を着けるに・・・・・・ですね。

それも、喜んで書くのですから、教育的ですね。


本日のブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 


人気blogランキングへ

*** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。

公立図書館には、あると思います。
出版社は、再刊をすると言っているのですが、
なかなか、動き出していません。


* 下記にも、ありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.18 10:01:30
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   tea*rose さん
書くことに夢中にさせてしまうということ・・・。それこそが指導者の力だと思います。 (2010.07.17 20:33:48)

RE.   龍鳳麟 さん
小学生は、想像力が豊富ですから、物語の作文なら喜びますよ。
私が小学生の時も、物語作文の課題がありましたね。 (2010.07.17 22:28:39)

Re:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   cream38 さん
こんばんは
実行あるのみですね^^
とにかく習うより慣れろでしょうか

byマッチャ☆♪
ブルーベリーほったらかしでいいと思いますよ
木が大きくなるといいですね (2010.07.18 01:59:24)

Re:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   2525pyonta さん
おはようございます。

すばらしい作文のご指導実践例のご紹介ありがとうございました。

今までと違うお子さんの変容ぶりに驚いている親御さんの顔が思い浮かぶようです。

優れた教育実践は、難しいところにあるのではなく、ちょっとした工夫やタイミングにあるのですね。

このお子さんは、物語を描くことのイマジネーションの楽しさを見つけたのがきっかけだったように思えます。

いつも感謝&応援です。 (2010.07.18 06:02:59)

hello/   神風スズキ さん
Good morning.

早朝から真っ赤な街になりました。

もう一斉に蝉が目覚めて騒いでいます。

Sunday の朝は車も少なく、独り占めの朝って

感じになります。

えがお応援完了です。

Have a happy Sunday.
Thank you. (2010.07.18 07:20:52)

Re:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   逆立ち天子 さん
お喋りな姫に是非書いてもらいたいと思いました^0^。 (2010.07.18 10:20:52)

Re:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   2匹の猫0927 さん
何時も有難うございます。
本日、心を込めて応援完了です。 (2010.07.18 11:58:07)

Re:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   しぇるぽ911 さん
子供にもこれだけの潜在的な力があるんですね。案外、その能力に蓋をしているのは、大人が作った“教育”の方かも知れませんね。

空想の世界を文字で表現する・・・画を描くよりも難しそうです。工夫を繰り返す中で、語彙も表現力もひとりでに身に着けられそうな気がします♪ (2010.07.18 18:25:36)

Re[1]:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   今日9729 さん
tea*roseさん
>書くことに夢中にさせてしまうということ・・・。それこそが指導者の力だと思います。
-----
* そうですね。
その援助になればと思って、まだ、このようなことをやっています。

いずれ、後継者が出るでしょうから、それまで。 (2010.07.19 22:25:22)

Re:RE.(07/17)   今日9729 さん
龍鳳麟さん
>小学生は、想像力が豊富ですから、物語の作文なら喜びますよ。


* ありがとうございます。
貴重なご意見です。



>私が小学生の時も、物語作文の課題がありましたね。

*やっていた先生がいたのですね。
-----
(2010.07.19 22:26:23)

Re[1]:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   今日9729 さん
cream38さん
>こんばんは
>実行あるのみですね^^

* そうですね。
いいと思ったらやる。

これが、教師としての力になりますね。



>とにかく習うより慣れろでしょうか

>byマッチャ☆♪
>ブルーベリーほったらかしでいいと思いますよ
>木が大きくなるといいですね


* ありがとうございます。

-----
(2010.07.19 22:27:28)

Re[1]:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   今日9729 さん
2525pyontaさん
>おはようございます。

>すばらしい作文のご指導実践例のご紹介ありがとうございました。

>今までと違うお子さんの変容ぶりに驚いている親御さんの顔が思い浮かぶようです。

* これが、教育の命なんですね。



>優れた教育実践は、難しいところにあるのではなく、ちょっとした工夫やタイミングにあるのですね。

* そうですよね。
ちょっとした工夫。
でも、これを見つけるのに時間がかかります。

だから、誰かが見つけたものに学ぶことが大事ですね。

僕らは、その見つけたことをご紹介するために、本を出版したりしています。




>このお子さんは、物語を描くことのイマジネーションの楽しさを見つけたのがきっかけだったように思えます。

* そうですね。

この実践は、大久保忠利氏から、やってみたらと言われてやったものですね。

氏は、戦前は、ユーモア作家で食っていました。

戦後は、言語学・国語教育などに打ち込みました。

氏からは学ぶことがいっぱいです。日本の教育界は。


>いつも感謝&応援です。
-----
(2010.07.19 22:32:35)

Re:hello/(07/17)   今日9729 さん
神風スズキさん
>Good morning.

>早朝から真っ赤な街になりました。

>もう一斉に蝉が目覚めて騒いでいます。

* 元気がいい朝ですね。



>Sunday の朝は車も少なく、独り占めの朝って

>感じになります。

>えがお応援完了です。

>Have a happy Sunday.
>Thank you.
-----
(2010.07.19 22:33:43)

Re[1]:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>お喋りな姫に是非書いてもらいたいと思いました^0^。


* おしゃべりが、基本ですからね。

その上で書くことですからね。

きっかけを作って上がることでしょうね。


-----
(2010.07.19 22:34:58)

Re[1]:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>何時も有難うございます。
>本日、心を込めて応援完了です。

* こちらこそ、学ばせていただいております。
-----
(2010.07.19 22:35:43)

Re[1]:誰でも書く力が着く作文指導・PISAショック(07/17)   今日9729 さん
しぇるぽ911さん
>子供にもこれだけの潜在的な力があるんですね。

* この力を見られない大人が多いですね。

要は、指導の仕方ですね。





案外、その能力に蓋をしているのは、大人が作った“教育”の方かも知れませんね。

* そうですね。

悪い決めつけですね。



>空想の世界を文字で表現する・・・画を描くよりも難しそうです。

* 子どもにとっては、そうではないですよ。
たのしくやっていましたよ。

ただ、指導をどうしたか、それがポイントですね。





<工夫を繰り返す中で、語彙も表現力もひとりでに身に着けられそうな気がします♪


* そうなのです。
やってみる中で、そういうものは着くのですよね。
-----
(2010.07.19 22:39:03)


© Rakuten Group, Inc.