3464889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 花巡りウォー… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.07.23
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

 <夏だ、元気に自己学習>といきたいところですが、なかなか、そこまでは、行かないようですね。(本当は、自力学習ができるようにすることも重要ですね。)

 

でも、本日の漢字学習の記事をお読みになったら、できるようになるかもしれません。よろしくお願いいたします。以前のブログを編集してお送りします。(これは、以前、日本教育新聞に掲載されました。)

       ・・・・・・・・・・・・・・・

 

2009.07.08XML 

『子どもが先頭に立つ漢字指導をすると・・・[ ・漢字指導 ]    

 

 漢字学習は、ある程度の学習方法を子どもに指導すると、子どもが中心になって進めることができます。これは、算数・理科などに比べて、子供中心で進めやすいからですね。

子どもが、先頭に立つ漢字指導、これは、子どもが楽しくでき、力も付きます。

本日は、このことを考えてみます。

 

  にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキングへ   左記のマークをクリックして応援して くださるとうれしいです

 

 次は、A先生が考えた漢字博士方式の学習です。これは、受け身の学習ではなくて、能動的な漢字学習ですね。

クラスの1人の子どもに漢字博士になってもらいます。

この博士は、学習する漢字の1字の下調べをしてくることが、クラスでの漢字学習の決まりです。

その内容は、下記の通りです。

1セット5過程の学習です。

1・読み方(音訓)

2・成り立ち

3・筆順

4・熟語(漢字語)

5・文作りです。

漢字博士は、次のような発表の資料を画用紙に書いてきます。
敬明 論

授業は、この漢字博士がまとめた資料の発表をもとに、漢字博士が進めます。

漢字博士は、友達ですから、先生の説明より、子どもたちは、真剣に聞きます。

この中でも、一番、盛り上がるところは、文作りです。

 

それは、初めて学習する漢字を使っての文作りだからですね。

他方、漢字博士ではない子は、この内容の予習をノートにしてきます。

 

 

ですから、この漢字は、このように使うのが正しいのか、

子どもたちは、予習で書いてきたのと比べながら

漢字博士の文の発表をじっと聞きます。

 

 

発表の時間になると、自分でも、予習で書いた来た文のを発表します。

 

 

この刺激のある学習、これの決め手は、漢字博士の調べと各自の予習です。

 

***・・・漢字の20字書きのドリルの学習(?)と比べてみてください。

どちらが、漢字の力がつくでしょうか。

どちらが、効率的な漢字指導法でしょうか。

 

本日のブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 


人気blogランキングへ

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

国字問題研究会・漢字指導法研究会

ttp://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

 

下記は、以前に書いたブログが紹介されました漢字教育と 作文指導の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができれば、

大変厳しい先生方の勤務の中でも、教師生活に生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

1セット5過程で取り組む漢字学習・・・・・http://edupedia.jp/index.php?%B4%C1%BB%FA%A4%CE%B3%D8%BD%AC%A1%A7

 

主述の関係とテーマ性






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.24 13:12:52
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.