3465244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.08.03
XML

 

意見文・感想文・理論文は、

書く人の意見であり・

書く人の感想であり

書く人の理論です。

これは、事実を書くのと、ちょっと違います。

そのことをわきまえて、指導すると、すべての子どもが、意見文・感想文・理論文を書けるようになります。

ご一緒にお考えいただけますとうれしいです。

* 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

子どもは、(大人もですが)・・・・を見た。・・・・を聴いた。・・・・を食べた。・・・を読んだ。

などのことを話す・書くことはは、割合、楽にできます。

 

ところが、

・・・についてこう思った。

・・・・についてこう考えた。

・・・・に反対だ。

・・・・に賛成だ。

などの自分の思い・考え・意見などを言うのは、ちょっと、難しくなります。

それは、そういうことを言うのには、慣れていない。

そういうことを言うのは、恥ずかしい。

その考えは、間違っていると否定されるのではないかという不安な気持ちがある。

などが、無意識のうちに働くからでしょうね。

 

 日記を2年間、書かせてきて、最後まで、自力では、それができなかった子がいました。

では、この自分の感じたこと・考えたことなどを

どうしたら書かせることができるようになるでしょうか。

本日は、その指導の報告です。

次のようにしました。




赤カード

自分の気持ち・考え・意見・・・・

などが言えたら、赤カードを貼ってあげるのです。

すると、子どもは、赤カードが欲しいので、

自分の気持ち・考え・意見などを入れて話します。

 

このことを、何度か繰り返すうちに

気持ち・考え・意見などが

スムーズに言えるようになるのです。

 

そこから、今度は、<書く>の指導に入っていけばいいのですね。

続きます。

*この作文指導は、前回とつなげてお読みください。

そうすると、カード導入の趣旨がお分かりになって戴けます。

 

* 作文指導は、書き言葉の心理学的本性(ヴィゴツキー)にあるように、話すと書くは、

根本的に違い、話せるから、書けるのは、当然と見ないで、話すから書くへの移行の指導が必要なのではないでしょうか。

 

**** このことは、下記の本でも書いています。

 * 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年・小林喜三男・田村利樹偏著
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。



*** それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。漢字指導の羅針盤のようなものです。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.03 20:34:47
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.