3462630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2291. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.08.28
XML


2010・8・8の漢字指導法教育研究会に参加してくださった先生方の

ご感想・意見・質問です。本日は、その1です。

** 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

基本提案の感想1 

基本提案乾燥2

研究会の目的としている<楽しく身に着く漢字の指導>は、かなり、ご理解いただけたかなあ、と思っています。

でも、まだまだ、提案の仕方に工夫が必要でした。

でも、漢字をただ、詰め込むのではなく・・・・・・(そうすると漢字嫌いになり、国語嫌いなり、人間不信に落ちることもができかねないのですが)・・・・・楽しく学習して、漢字の力を着け・言葉の力を養い・人間として成長していく教育を 作っていくという点では、参加者すべてで一致したようです。

*** コメントをお寄せ下さい

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
 

人気blogランキン

にほんブログ村 教育ブログへ


下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.28 20:46:24
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:漢字指導法教育研究会のアンケート(1)(08/28)   逆立ち天子 さん
”漢字の力”、小1生用持って行ったけどその後がサッパリわかりません。
待ってた妹が生まれたので環境も変わるでしょうが、今までのような姫であってほしいですね。 (2010.08.28 20:53:48)

Re:漢字指導法教育研究会のアンケート(1)(08/28)   tea*rose さん
研究会の交流に関しても、常により理解しあうことを考えているんですね。 (2010.08.29 08:26:15)

Re:漢字指導法教育研究会のアンケート(1)(08/28)   yasu41asy さん
こんにちは

漢字指導法教育研究会のアンケートですか
中には字が読めなくて答えられない人ももあるでしょうね

字が読めますようにポチッと応援です
(2010.08.29 18:02:08)

Re[1]:漢字指導法教育研究会のアンケート(1)(08/28)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>”漢字の力”、小1生用持って行ったけどその後がサッパリわかりません。

* そのうちに興味を示すといいですね。
それを待つことでしょうね。


>待ってた妹が生まれたので環境も変わるでしょうが、今までのような姫であってほしいですね。

* そうですね。
のびのびしていましたからね。
-----
(2010.08.30 15:18:57)

Re[1]:漢字指導法教育研究会のアンケート(1)(08/28)   今日9729 さん
tea*roseさん
>研究会の交流に関しても、常により理解しあうことを考えているんですね。


* そうなのです。
研究会の交流で、さらに、分かりあうことを考えています。

それが、また、効果的ですからね。
-----
(2010.08.30 15:20:37)

Re[1]:漢字指導法教育研究会のアンケート(1)(08/28)   今日9729 さん
yasu41asyさん
>こんにちは

>漢字指導法教育研究会のアンケートですか
>中には字が読めなくて答えられない人ももあるでしょうね

* そういう方はいないようですよ。
そのように難しい漢字は、使ってないですよ。

その必要がないのですよ。

>字が読めますようにポチッと応援です
-----
(2010.08.30 15:21:46)


© Rakuten Group, Inc.