|
カテゴリ:・・・抽象漢字の指導
ご感想・意見・質問です。本日は、その1です。 ** 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 研究会の目的としている<楽しく身に着く漢字の指導>は、かなり、ご理解いただけたかなあ、と思っています。 でも、まだまだ、提案の仕方に工夫が必要でした。 でも、漢字をただ、詰め込むのではなく・・・・・・(そうすると漢字嫌いになり、国語嫌いなり、人間不信に落ちることもができかねないのですが)・・・・・楽しく学習して、漢字の力を着け・言葉の力を養い・人間として成長していく教育を 作っていくという点では、参加者すべてで一致したようです。 *** コメントをお寄せ下さい 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。 下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・抽象漢字の指導] カテゴリの最新記事
”漢字の力”、小1生用持って行ったけどその後がサッパリわかりません。
待ってた妹が生まれたので環境も変わるでしょうが、今までのような姫であってほしいですね。 (2010.08.28 20:53:48)
研究会の交流に関しても、常により理解しあうことを考えているんですね。
(2010.08.29 08:26:15)
逆立ち天子さん
>”漢字の力”、小1生用持って行ったけどその後がサッパリわかりません。 * そのうちに興味を示すといいですね。 それを待つことでしょうね。 >待ってた妹が生まれたので環境も変わるでしょうが、今までのような姫であってほしいですね。 * そうですね。 のびのびしていましたからね。 ----- (2010.08.30 15:18:57)
tea*roseさん
>研究会の交流に関しても、常により理解しあうことを考えているんですね。 * そうなのです。 研究会の交流で、さらに、分かりあうことを考えています。 それが、また、効果的ですからね。 ----- (2010.08.30 15:20:37)
yasu41asyさん
>こんにちは > >漢字指導法教育研究会のアンケートですか >中には字が読めなくて答えられない人ももあるでしょうね * そういう方はいないようですよ。 そのように難しい漢字は、使ってないですよ。 その必要がないのですよ。 > >字が読めますようにポチッと応援です ----- (2010.08.30 15:21:46) |