2572110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

1789.ただ今、20… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.11.02
XML

 

 「<面白かった・つまらなかった・・・・・・・・>などの表現の作文ではなく、

もっと、豊かな表現をしましょう。」と、先生方は、良く言われますね。

では、それには、どうしたら良いでしょうか。

ここでは、3年生に指導した報告を書かせて戴きます。

子どもたちは、指導に応えて、書きました。指導によって書けるようになるのですね。

このことをご一緒にお考え戴けますとうれしいです。

また、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


  にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキン
ばせる

豊かな表現とは、どういうものか

そのこと学ばせるために『てぶくろを買いに』(新美南吉)を学習後、次のような学習をしました。


 

表象

まず、に見えるように書けているところを、書きださせて、

発表させました。

すると、上のような発表がありました。

 

つぎは、に聞こえるように書いてあるところ・

温かさ・つめたさが伝わるように書けているところを

書きだし、発表させました。

表象豊かに2
におい・味が分かるように書けているところは

この物語には、なかったので、

自分たちの生活の中から、書きだせました。

目にみえるように

耳に聞こえるように

皮膚でかんじるように・・・

の学習をしているので、

これは、すぐに書けました。

 

次回は、それが、文章でどう生きたか、その実作を載せます。

3年生の子どもですが、豊かに表現できるものだなあと感心しました。

 

 

上記は、下記の本の本に出ています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

*** コメントをお寄せ下さい。

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性

 







最終更新日  2010.11.06 12:07:48
コメント(15) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:豊かな表現の指導(11/02)   yasu41asy さん
こんにちは
いつもありがとうございます

今日もポチのみです^^
(2010.11.02 19:10:24)

Re:豊かな表現の指導(11/02)   tea*rose さん
文章がまるで音楽のように思えてきましたが…。素敵なことですね。 (2010.11.03 07:39:11)

Re:豊かな表現の指導(11/02)   itchann さん
読書で人生を豊かに出来る…
そのことの入口がこの授業にはありますね。
尊いことです!
(2010.11.03 09:06:17)

Re:豊かな表現の指導(11/02)   2匹の猫0927 さん
今日、明日は連休ですが体調が芳しくなく
思うように体が動かず歯がゆいです。

明日こそは女房と一緒に外出し
美味しい物を食べてきたいです。

どんな時にも食欲を失わないので
其れなりの体調が維持出来ているのかも知れません。

健康が一番

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.03 12:43:19)

Re:豊かな表現の指導(11/02)   shchan_3 さん
>まず、目に見えるように書けているところを、書きださせて、発表させました。
(・・・)
>つぎは、耳に聞こえるように書いてあるところ・温かさ・つめたさが伝わるように書けているところを書きだし、発表させました。

 なるほど、豊かな表現の指導として有効でしょうね。
 参考になります。
 応援して戻りますね。 (2010.11.03 16:51:01)

Re:豊かな表現の指導(11/02)   かわたれ さん
豊かな表現ってどういう事なのかとっても具体的でわかりやすいですね。 (2010.11.03 19:49:56)

Re:豊かな表現の指導(11/02)   2匹の猫0927 さん
3年前から野菜中心の食生活に変えた結果
数々患っている病気の毎日飲む薬の量が
27錠まで減りました。

70日前から新薬を取り入れたら薬同士が喧嘩しあい
体調が著しく変化し一日中だるさが続く。

内科教授に相談し、
薬を糖尿病と心臓の薬に絞り処方して貰い
朝11錠、夜2錠一日13錠にしました。

吉と出るか凶と出るか。

健康が一番

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.04 11:18:32)

Re[1]:豊かな表現の指導(11/02)   今日9729 さん
yasu41asyさん
>こんにちは
>いつもありがとうございます

>今日もポチのみです^^

* 応援ありがとうございます。
-----
(2010.11.04 21:50:23)

Re[1]:豊かな表現の指導(11/02)   今日9729 さん
tea*roseさん
>文章がまるで音楽のように思えてきましたが…。
素敵なことですね。


* そうですね。
でも、僕らもこのように書こうとしたら、かなり書けるようになるでしょうね。


-----
(2010.11.04 21:51:39)

Re[1]:豊かな表現の指導(11/02)   今日9729 さん
itchannさん
>読書で人生を豊かに出来る…
>そのことの入口がこの授業にはありますね。

* ありがとうございます。
そうですね。

本当に豊かな表現ですからね。
心を潤してくれますね。


>尊いことです!
-----
(2010.11.04 21:52:35)

Re[1]:豊かな表現の指導(11/02)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>今日、明日は連休ですが体調が芳しくなく
>思うように体が動かず歯がゆいです。

>明日こそは女房と一緒に外出し
>美味しい物を食べてきたいです。

>どんな時にも食欲を失わないので
>其れなりの体調が維持出来ているのかも知れません。

* そうですね。
食べられるということは、元気な証拠ですね。



>健康が一番

>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.11.04 21:53:36)

Re[1]:豊かな表現の指導(11/02)   今日9729 さん
shchan_3さん
>>まず、目に見えるように書けているところを、書きださせて、発表させました。
>(・・・)
>>つぎは、耳に聞こえるように書いてあるところ・温かさ・つめたさが伝わるように書けているところを書きだし、発表させました。

> なるほど、豊かな表現の指導として有効でしょうね。

* そうですね。
感覚を使うことですからね。

感覚は、認識の原点ですからね。


> 参考になります。
> 応援して戻りますね。
-----
(2010.11.04 21:54:42)

Re[1]:豊かな表現の指導(11/02)   今日9729 さん
かわたれさん
>豊かな表現ってどういう事なのか、
とっても具体的でわかりやすいですね。


* ありがとうございます。
先輩から教えて戴きました。
-----
(2010.11.04 21:55:33)

Re[1]:豊かな表現の指導(11/02)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>3年前から野菜中心の食生活に変えた結果
>数々患っている病気の毎日飲む薬の量が
>27錠まで減りました。

>70日前から新薬を取り入れたら薬同士が喧嘩しあい
>体調が著しく変化し一日中だるさが続く。

>内科教授に相談し、
>薬を糖尿病と心臓の薬に絞り処方して貰い
>朝11錠、夜2錠一日13錠にしました。

>吉と出るか凶と出るか。

* 吉と出ることを望みます。



>健康が一番

>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.11.04 21:56:40)

Re:豊かな表現の指導(11/02)   gengen5069 さん
こんにちは。
五感を感じて表現することで更に深く読み取ることが出来るんですね、言葉の大事さが学べますね。 (2010.11.05 10:18:22)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.