3463792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.11.04
XML

 

 作文の研究で先輩(元・都立大教授・大久保忠利、元・児童言語研究会の委員長・小林喜三男、元・学習院初等科教諭・松山市造氏ら)の助言を受けて実践した児童の作品のご紹介です。

今、読むと子どもは、指導によって表現できるようになるのだなあと、今日さんは、感心しています。

さて、いかがでしょうか。

3年生の日記です。

お読みいただきまして、ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。 

 

 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


  にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキン




豊かな表現1
視覚・聴覚などを生かしていますね。

ということは、五感を働かせているということなのですね。

これが、認識の基礎になるのですね。

 



豊かな表現2
子どもですが、良く見ていますね。

視覚を働かせているのですね。

ということは、そういう所に心と神経をやっていたのですね。

 

 

 



豊かな表現3
視覚をはたらかせて、雪に対する気持ちを書いていますね。

<雪が降ってきて、うれしかった>

と書くより、このような表現の方が、雪に対する

気持ちが書けていますね。

この子の気持ちは、うれしかったと同時に、

まだ、別の気持ちがあったのですね。

それが、書けていますね。

* この作文は、上記の先輩の助言を実践したものです。

その助言の素晴らしさに感謝です。

 

上記は、下記の本の本に出ています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

*** コメントをお寄せ下さい。

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.06 11:57:11
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


感謝&応援2   神風スズキ さん
Good evening.

ブログ小説を書いていると

空想と現実を行ったり来たりしています。

都合により、通常の真夜中0時の更新を

土曜日まで早めております。

よろしくお願いします。

Thank you.
(2010.11.04 21:27:37)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   yasu41asy さん
こんにちは
いつもありがとうございます

とりあえず、けふもポチと、応援です^^ (2010.11.04 21:55:14)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   2525pyonta さん
こんばんは。

何年生の作文なんでしょうか。

比喩表現がいくつか入っていますが、大人顔負けのようなうまい表現をしていますね。

「小さな地しんがあったみたいにひびがはいっていた」

これは満点ですよね。優れた教師の指導でこのレベルまで引き上げられるのですね。

応援して戻ります。 (2010.11.04 22:29:40)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   かわたれ さん
素直な感受性がそのまま文章になっていて、いいですね。こんな表現力を身につけたら、意味なく切れたり、誰でもいいから人を傷つけたりしなくて済むのかもしれませんね。 (2010.11.05 00:15:56)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   リエさん0037 さん
こんな良い本や教科書をゆっくり時間をかけて子どもたちに提供した方が良いですね。
熟読させることで、いろいろな思いが心から出てくると思います。 (2010.11.05 10:27:51)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   2匹の猫0927 さん
今日はハナ金

暴飲暴食に気をつけ素敵な週末をお過ごし下さい。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.05 11:18:00)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   しぇるぽ911 さん
子供の語彙って案外豊かなんだなぁ・・・と、子育てをしていていつも思います。

大人の視点では微笑ましく思える場合もありますが、純粋な感性が描く世界は、子供そのものという感じがして素敵ですね♪

そういう方向へ導いてあげることが、私達大人の使命なのかも知れません。 (2010.11.05 12:08:00)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   cream38 さん
こんばんは
今日も穏やかに晴れた日でした
でも確実に寒さが
うっかり上に羽織らないで外に出ると そよそよと冷たい風を感じました

週末は如何お過ごしでしょうか?
いい日でありますように

byマッチャ☆♪ 周りの風景に いつも敏感で痛いと思います (2010.11.05 21:12:23)

では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。   ゆうこ8838 さん
昔、人生講座で、子供が何をしていてもしかっては駄目と習いました。水を撒き散らして遊んでたとしますが、親は水を撒き散らしては駄目とか言っては駄目だそうです。子供なりにそこから何かを学ぼうとしているのだから、暖かく見守ることが大事だそうです。叱った時点で、その子の感性はそこで消えると言ってましたよ。想像力を働かせることはいいことですよね。 (2010.11.06 00:04:24)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   tea*rose さん
豊かな心は、豊かな言葉を持つのですね。 (2010.11.06 01:47:07)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   2匹の猫0927 さん
前立腺肥大を患っているせいか夜中に3度はトイレに起きる
寝た気がせず睡眠時間も短かったが
70日前からジャヌビア錠とワーファリン錠を増やしてから
休みは日、目覚まし時計を掛けないので寝ると
トイレには起きるが14時間ほど寝てしまう。

薬で血糖値は下がりつつあるが新たな薬害を起こす。

健康が一番

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.06 11:45:54)

Re:感謝&応援2(11/04)   今日9729 さん
神風スズキさん
>Good evening.

>ブログ小説を書いていると

>空想と現実を行ったり来たりしています。

* 小説を書くということは、そういう行為なのでしょうね。

>都合により、通常の真夜中0時の更新を

>土曜日まで早めております。

>よろしくお願いします。

>Thank you.
-----
(2010.11.06 12:11:18)

Re[1]:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   今日9729 さん
yasu41asyさん
>こんにちは
>いつもありがとうございます

>とりあえず、けふもポチと、応援です^^

* いつもありがとうございました。

インゲンの芯を止めました。
まなびました。
-----
(2010.11.06 12:12:34)

Re[1]:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   今日9729 さん
2525pyontaさん
>こんばんは。

>何年生の作文なんでしょうか。

* 3年生です。
子供って、こういう力を持っているのですね。

くだらないTVの汚染されないように・・・・。



>比喩表現がいくつか入っていますが、大人顔負けのようなうまい表現をしていますね。

>「小さな地しんがあったみたいにひびがはいっていた」

>これは満点ですよね。優れた教師の指導でこのレベルまで引き上げられるのですね。


* ありがとうございます。



>応援して戻ります。
-----
(2010.11.06 12:14:06)

Re[1]:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   今日9729 さん
かわたれさん
>素直な感受性がそのまま文章になっていて、いいですね。こんな表現力を身につけたら、意味なく切れたり、誰でもいいから人を傷つけたりしなくて済むのかもしれませんね。


* そうですね。
感性が育っている一面ですからね。


-----
(2010.11.06 12:15:08)

Re[1]:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>こんな良い本や教科書をゆっくり時間をかけて子どもたちに提供した方が良いですね。

* そうですね。
教科書には、結構、いい作品がありますね。



>熟読させることで、いろいろな思いが心から出てくると思います。


* 良いものを熟読させるって、いいことですよね。
-----
(2010.11.06 12:16:32)

Re[1]:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>今日はハナ金

>暴飲暴食に気をつけ素敵な週末をお過ごし下さい。

* そうですね。
食べ物は、薬と思っ取っていますよ。



>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.11.06 12:17:27)

Re[1]:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   今日9729 さん
しぇるぽ911さん
>子供の語彙って案外豊かなんだなぁ・・・と、子育てをしていていつも思います。


* お子さん、2人、
豊かにお育ちですからね。




>大人の視点では微笑ましく思える場合もありますが、純粋な感性が描く世界は、子供そのものという感じがして素敵ですね♪

* 子供もそのものの感性、素敵ですね。



>そういう方向へ導いてあげることが、私達大人の使命なのかも知れません。

* そうですね。

そういう面からすると、今の社会は困ったものですね。

大体のおいて、上に立つものが不正を犯しているんですからね。
-----
(2010.11.06 12:20:31)

Re[1]:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   今日9729 さん
cream38さん
>こんばんは
>今日も穏やかに晴れた日でした
>でも確実に寒さが
>うっかり上に羽織らないで外に出ると そよそよと冷たい風を感じました

>週末は如何お過ごしでしょうか?
>いい日でありますように

>byマッチャ☆♪ 周りの風景に いつも敏感でいたいと思います

* それをいつも、お知らせくださって、うれしいです。
-----
(2010.11.06 12:21:39)

Re:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。(11/04)   今日9729 さん
ゆうこ8838さん
>昔、人生講座で、子供が何をしていてもしかっては駄目と習いました。

水を撒き散らして遊んでたとしますが、親は水を撒き散らしては駄目とか言っては駄目だそうです。

子供なりにそこから何かを学ぼうとしているのだから、暖かく見守ることが大事だそうです。

叱った時点で、その子の感性はそこで消えると言ってましたよ。

想像力を働かせることはいいことですよね。


* 叱るのではなく、その意味をよく見つめてみたいですね。

怒ったり・叱ったりしたら、そこで、感性が潰されることがありますね。



-----
(2010.11.06 12:23:26)

Re[1]:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   今日9729 さん
tea*roseさん
>豊かな心は、豊かな言葉を持つのですね。

* その言葉は、その心から出たものですからね。

言葉に心が宿っているんですね。

* 言葉の魔術もありますがね。
-----
(2010.11.06 12:24:57)

Re[1]:では、子どもはどんな豊かな表現をしたでしょうか。学習指導要領(11/04)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>前立腺肥大を患っているせいか夜中に3度はトイレに起きる
>寝た気がせず睡眠時間も短かったが
>70日前からジャヌビア錠とワーファリン錠を増やしてから
>休みは日、目覚まし時計を掛けないので寝ると
>トイレには起きるが14時間ほど寝てしまう。

>薬で血糖値は下がりつつあるが新たな薬害を起こす。

* 副作用ですね。
副作用に耐える体が必要ですね。



>健康が一番

>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.11.06 12:27:08)


© Rakuten Group, Inc.