2573863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ お蔭様で16… New! 和活喜さん

参院埼玉補選 つるひめ2004さん

台風19号の背景・気… shchan_3さん

1790. マンモス・ケ… カズ姫1さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.11.08
XML
カテゴリ:・・・物語を書く

 

「 教育では、子供の心を大事にすることが大切だ。」

と、良く言われます。その通りです。

次には、それが、それぞれの分野・領域で具体化される事が必要ですね。

ここでは、国語科のことで提言です。

今日さんの経験ですが、子どもたちが、一番、喜んだ授業、それは物語書きでした。

(これは、前回・前々回書きましたように先輩の助言によるものでした。)

それは、子どもが思っていること・表現したいことが、子供なりに実行できるからだと

考えます。そのことを通して、言語能力が着くのですから、ぜひ、取り入れて欲しい

と考えています。

 

よろしかったら、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


  にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキン

 

下記は、『小学生の作文教育』1・2・3年で記述した物語の指導の

まとめの文章です。



物語り下記前文


 

次は、クラスの子供の作品です。
松永1


松永2

松永3

長いので、次回に続きます。
子どもたちが、全員このように書きました。

子どもには、書きたくて・書きたくて・・・・・

という心理があるのですね。

 

今日さんは、この実践をするまで、そのような心理があることを

まったく、知りませんでした。

このように強固に子どもが持っている心理を大事にする

それが子どもの心を大切にした教育なのではないでしょうか。

それは、子どもが、他の人間の心を大切にすることにつながると思います。

 

 

上記は、下記の本の本に出ています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

*** コメントをお寄せ下さい。

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性

 

 







最終更新日  2010.11.08 17:37:44
コメント(17) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   しぇるぽ911 さん
勝手な想像ですが、小学校における創造は、せいぜい図工くくらいのもので、国語も音楽等も単に教わるだけ・・・と無意識のうちに児童も先生も考えてしまっているのではないでしょうか?

自宅では、お話を綴っている子も、学校の授業でそんなことができるとは、きっと想像もしていないのでしょう。

機会さえあれば可能性は無限に広がります。まさにチェンジ・ザ・ルールのような気がしますね。 (2010.11.08 18:12:28)

Re:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   shchan_3 さん
>子どもたちが、全員このように書きました。
>子どもには、書きたくて・書きたくて・・・・・
>という心理があるのですね。

 子どもは小さな大人ではなく、それぞれのかけがえのない子ども時代を持っている、という趣旨のことをルソーは言っていましたが、「書きたい気持ち」と、子ども時代ならではの豊かな想像力を持っているのでしょうね。

 それを発揮できるような機会が作れるとすればすばらしいことです。
 応援して戻りますね。 (2010.11.08 19:33:24)

Re:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   tea*rose さん
子どもという生き物は、知識が少ないだけで、大人以上の知性と感性を持っている気がしてなりません。

私は、彼らの正義感に期待しています。それを育てる適切な教育があれば、必ず、子どもたちが未来を変えてくれると信じたいです。 (2010.11.08 22:02:14)

Re:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   2匹の猫0927 さん
いよいよ明日は大学病院に行き、9時から
24時間心電図ホルダーを付け明後日の朝9時まで測定します

未知との遭遇
初めて体験するので心臓病の事は忘れ、興味津々です。

健康が一番
皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.09 10:19:34)

Re:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   ゆうこ8838 さん
物語を書かせるなんていいですね、絶対国語力つきますよ。あわせてそれを劇にされてみては。放課後学習かなにかで。 (2010.11.09 11:47:53)

応援2   神風スズキ さん
Good afternoon.

11/12 佐賀天山スキー場がオープン前夜祭。

日本にスキーが紹介されて100年。

各スキー場は苦戦中なり。

日本経済沈没、壊れた潜水艦浮上せず。。。。。

せめてあなた自身だけは浮上してください。

ガッツ真心応援完了!

Have a happy Tuesday.
Thank you.
(2010.11.09 16:40:19)

Re:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   itchann さん
表現の喜びを知っている人は歳をとらないそうです。
学生時代、教育実習で行った先で、教務主任さんからそう聞きました。

確かに子どもっぽさというか、そういう純真さは失わないのでしょうね。
この日記を読み、ふとそんなことを思い出しました。
(2010.11.09 19:27:44)

Re:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   cream38 さん
こんばんは
命にかかわるような危険については厳しくしつけつつ…
子どもの伸びやかな気持ちはそのまま育てたいですね

byマッチャ☆♪ (2010.11.09 21:07:01)

Re:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   かわたれ さん
子どもたちが、書きたくて・書きたくてと思えるような国語の授業、理想ですねぇ。 (2010.11.09 21:57:53)

Re[1]:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   今日9729 さん
しぇるぽ911さん
>勝手な想像ですが、小学校における創造は、せいぜい図工くくらいのもので、国語も音楽等も単に教わるだけ・・・と無意識のうちに児童も先生も考えてしまっているのではないでしょうか?

* そうですね。
僕には、そういう認識がありました。

そうではないのですね。
すべてが、想像・創造と結びついているのですね。




*


>自宅では、お話を綴っている子も、学校の授業でそんなことができるとは、きっと想像もしていないのでしょう。

>機会さえあれば可能性は無限に広がります。まさにチェンジ・ザ・ルールのような気がしますね。
-----
(2010.11.10 12:56:10)

Re[1]:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   今日9729 さん
shchan_3さん
>>子どもたちが、全員このように書きました。
>>子どもには、書きたくて・書きたくて・・・・・
>>という心理があるのですね。

> 子どもは小さな大人ではなく、それぞれのかけがえのない子ども時代を持っている、という趣旨のことをルソーは言っていましたが、「書きたい気持ち」と、子ども時代ならではの豊かな想像力を持っているのでしょうね。


* そうなのですね。
ルソーは、読んでおきたいものですよね。



> それを発揮できるような機会が作れるとすればすばらしいことです。
> 応援して戻りますね。
-----
(2010.11.10 12:57:36)

Re[1]:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   今日9729 さん
tea*roseさん
>子どもという生き物は、知識が少ないだけで、大人以上の知性と感性を持っている気がしてなりません。


* そう、汚れてない、新鮮なものをね。




>私は、彼らの正義感に期待しています。それを育てる適切な教育があれば、必ず、子どもたちが未来を変えてくれると信じたいです。
-----
(2010.11.10 12:58:22)

Re[1]:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   今日9729 さん
ゆうこ8838さん
>物語を書かせるなんていいですね、絶対国語力つきますよ。あわせてそれを劇にされてみては。放課後学習かなにかで。

* ありがとうございます。
そういうことも可能ですね。
-----
(2010.11.10 13:01:58)

Re:応援2(11/08)   今日9729 さん
神風スズキさん
>Good afternoon.

>11/12 佐賀天山スキー場がオープン前夜祭。

>日本にスキーが紹介されて100年。

>各スキー場は苦戦中なり。

>日本経済沈没、壊れた潜水艦浮上せず。。。。。

>せめてあなた自身だけは浮上してください。

>ガッツ真心応援完了!

* ありがとうございます。

>Have a happy Tuesday.
>Thank you.
-----
(2010.11.10 13:03:01)

Re[1]:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   今日9729 さん
itchannさん
>表現の喜びを知っている人は歳をとらないそうです。

* そうですね。
表現することは、中のエネルギーを外に出すことですからね。
まだ、力があるからでしょうね。


>学生時代、教育実習で行った先で、教務主任さんからそう聞きました。

>確かに子どもっぽさというか、そういう純真さは失わないのでしょうね。
>この日記を読み、ふとそんなことを思い出しました。
-----
(2010.11.10 13:05:12)

Re[1]:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   今日9729 さん
cream38さん
>こんばんは
>命にかかわるような危険については厳しくしつけつつ…
>子どもの伸びやかな気持ちはそのまま育てたいですね

* そうですね。
僕も、そういう風な思いで子育てをしました。



>byマッチャ☆♪
-----
(2010.11.10 13:06:05)

Re[1]:人間作りになる物語書き・指導要領・田村 利樹(11/08)   今日9729 さん
かわたれさん
>子どもたちが、書きたくて・書きたくてと思えるような国語の授業、理想ですねぇ。

* そうなんですね。

そうしていきたいですね。
-----
(2010.11.10 13:06:51)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.