2483853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

沖縄慰霊の日に聞く… ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

1770. 開設14周年 & … カズ姫1さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.11.10
XML
カテゴリ:・・・物語を書く

 

教育を良くしていくにも、事実をもとに話し合うことが重要ではないでしょうか。

現場を知らないお役人様のご意見などは、事実に基づかないことが多いですよね。これを机上の空論というのですね。

今、学校の先生は、命を削っての勤めをしています。その中で行われる教育が豊かになるには、大変な先生方の努力が必要です。

僕らの研究会は、子供の事実をもとに会を進めて来ました。これは、他から見れば、当たり前のことですが、まだまだ、そうなっていない面があります。

本日は、物語書きの実践の報告の前回の続きです。よろしくお願いいたします。

よろしかったら、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


  にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキン




松永3


松永4

まつなが5 

 

 

松永6
松永きょう子が書いた

『まいごになったチコちゃん』は、

これで完結です。

3年生で、これだけ書けるのですね。

 

これを書いたことが、読解の時・お話を聴く時などに

必ず生きるのですね。(どなたが、コメントでお書きになっていましたが・・・・。)

下記は、お話作りを書く意義と、今後の課題です。

人間作りにつながるのですね。 

 


まとめと課題 

 

 

上記は、下記の本の本に出ています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

*** コメントをお寄せ下さい。

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性









最終更新日  2010.11.10 12:49:45
コメント(12) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


応援2   神風スズキ さん
Good afternoon.

長崎も冷えていますが、今朝はまだ裸足で外掃除。

やっと長袖に着替えましたよ。

生徒の中には、咳き込む者も出て来ました。

総合ビタミン剤でガッツ!

応援を宜しくね。

Have a happy Wednesday.
Thank you. (2010.11.10 12:50:48)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   2匹の猫0927 さん
朝一番で大学病院に行き
24時間心電図ホルダーを付けて貰いました

日常の仕事には問題ないのですが
心電図の機械を付け、コードをテープで止めているので
皮膚に痒みが出て来ました。

明日9時半に大学病院で外して貰うまで
機械を装着していなければなりませんが
うつ伏せに寝る習慣があるので
朝まで機械が取れないか心配です。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.10 13:06:37)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   リエさん0037 さん
子どもはお話作りが好き・・・
それは実感していますね。
スポ少で遠征に行くときの座席での子どもたちの話の中で、再々そんなことを耳にします。
特に同じ学年が集まったとき、また同じようなレベルの子、または合わせて行かれる子が数人集まったとき、~ごっごのような感じで物事(物語)が進められてそれに興じていますね。

私たち二人は運転席でそれを耳にして、可笑しいやら感心するやらと長旅も飽きませんね。 (2010.11.10 15:47:08)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   しぇるぽ911 さん
なんだか昭和レトロな遊園地の風景が見えるようですね。書いてはありませんけれど、お兄さんに見送られながら、家族一緒に帰るときは、真っ赤な夕焼け空のように感じました。

3年生でも、これだけストーリー性のあるお話を書けるとは驚きです。しかも完結していますし。

私は、この“完結させる”ってのが苦手だったんですよねぇ・・・大人になって仕事をするようになって、ようやく完結させられるようになりましたが、小さいときからコツコツやってりゃぁよかったな・・・と思います。 (2010.11.10 17:56:47)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   shchan_3 さん
>教育を良くしていくにも、事実をもとに話し合うことが重要ではないでしょうか。

 事実をどう見るかということ自体について、妥当な合意を作っていくことが大切でありかつ難しいところですね。
 小学校のときからしっかりとそのような訓練を積み上げることの大切さは、いくら強調してもし過ぎることはないでしょう。
 応援して戻ります。 (2010.11.10 18:11:22)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   yasu41asy さん
こんにちは
いつもありがとうございます

話し合いは大事ですね

ポチッとダブル応援です (2010.11.10 20:33:33)

早朝応援2   神風スズキ さん
Good morning.

小雨の薄暗い夜明けの長崎県諫早市です。

こちらの中2は修学旅行月間です、

ですから、学期末テストもバラバラ日程で

対処に大変。範囲もマチマチでしてね。

土、日休みなしで特訓です。

さあ、今日も笑顔ガッツね。

勝手ながら、Ranking の応援をよろしくね。

Have a happy Thursday.
Thank you. (2010.11.11 08:06:06)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   2匹の猫0927 さん
昨日付けた24時間心電図ホルダーを外しに
大学病院まで行ってきました。

胸に心電図の測定器を付けたので
仰向けに寝て下さいと言われたが
うつぶせに寝る習慣があるので苦痛

又、測定器やコードをテープで固定したので
皮膚が被れてしまい痒みで殆ど練れませんでした。

健康が一番

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.11 11:16:02)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   itchann さん
ウチのお子たちもお話作りが大好きです。
マンガ入りになってしまいますけどね。

ブログも大人のお話作りなのかもしれません。
(2010.11.11 20:25:40)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   cream38 さん
こんばんは
誰かと喋って何かを考える
この当たり前のことが 当たり前に出来ないと
生きてて楽しくないでしょうね
人は一人で生きてはいけませんから

byマッチャ☆♪ (2010.11.11 21:10:06)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   かわたれ さん
小学校に上がる前の保育園児でお、伝えたい気持ちがあると実に生き生きと話をしてくれます。子どもの伝えたい気持ちを大事にしてあげることがだいじなんでしょうね。 (2010.11.11 23:39:16)

Re:事実をもと考え合い、話し合うことの大切さ・学習指導要領・田村 利樹(11/10)   2匹の猫0927 さん
病気の巣窟を持ち合わせ70歳で亡くなった父が
常々病院代で金を掛けるほど
馬鹿らしい事は無いと言っていたが
私は一月4万円弱、大学病院に診療代と
薬代を支払って生かされている。

3日も薬を止めれば生きて行けないだろう。
薬で生かされている事に感謝しております。

今の壮大な目標は亡き父の70歳を超える事だ。

健康が一番

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.11.12 09:06:13)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.