1929367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


今日9729さん

日本の教育を考える

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
子供  オペラ  陸上競技  教育  原発  美空ひばり 

カテゴリ

中学の漢字指導

(47)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

レタス、ミニ大根な… New! よっしーせおさん

一年9か月で850万歩… New! 2匹の猫0927さん

^-^◆ 【愛犬パズー… New! 和活喜さん

内閣人事局って知ら… つるひめ2004さん

海津市にお住まいの… がっきー塾長さん

コメント新着

太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・記憶力しか有っ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・大きな夢をみよ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人間の最も偉大…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・人生は退屈すれ…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・やってみせて、…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・楽しめるときに…

フリーページ

2010.12.06
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

この著者は、今日(さん)が、知った中で、とくに勇気がある先生です。

 『トンデモ採点 漢字テスト』(神川 仁著)について、考えます。

よろしくお願いいたします。

 

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

その本の概要は、下記の通りです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次
はじめに
第一章 発端ー常識感覚の違いから
第二章 漢字はおもしろい
第三章 増幅するトンデモ採点
第四章 原田種成『漢字の常識』との出会い
第五章 木偏はハネたら×?  法令上の根拠
第六章 木偏はハネたら×?  学問上の根拠
第七章 木偏はハネたら×?  教育上の根拠
第八章 思わぬ横槍  類は友を呼ぶ
第九章 青天の霹靂  窓際族へ
第十章 暴走する国語科
第十一章 教員の学力低下
第十二章 蟷螂の斧  教員をクビ
第十三章 新常用漢字表試案について

おわりに  塞翁が馬


内容紹介
著者は高校の国語教諭。ある日、漢字テストの採点基準をめぐって他の教諭と話し合いをした。木偏をハネたら×か、○か? これは一例であって、話し合ううちにほかにもさまざまな採点基準の揺れがあることがあきらかになった。そこからはじまる学校で起きた、ホントの話をつぶさに綴る。しかし、漢字は奥が深くおもしろい--著者の情熱が伝わってくる。

 



著者紹介

 神川 仁 (かみかわ ひとし)     


1957年生まれ
20年余り高校の国語の教員
2006年度から高校の事務員・用務員

著書 『新解釈 羅生門』 文芸社刊  2007年

トンデモ採点漢字テスト

トンデモ採点漢字テスト

価格:1,050円(税込、送料別)

  


この漢字テストの採点の問題は、日本の教育史上、60年以上続いている問題だと推察します。

今日さんが教育に携わってからも、ずっと、続いている問題です。

 

多分、みなさんもこのことを、ご自分のこと・お子さんのことで体験されたことがあるのではないでしょうか。

 

今日さんは、このことをを重視して、『漢字指導法研究会・国字問題研究会』を仲間と発足させました。

どうして、この問題が、教育上、重要なのか、それをこれから、考えていきたいと思います。

考えるにあたって、みなさんの体験・意見・質問などをお寄せくださると、僕の考えより説得力のあるものが見えてくると確信します。

それが、この問題を解決して行く力になるのです。(ここで、100年の歴史を変えることができるといいですが・・・・。)

ぜひ、どのようなことでも良いですから、どんどん、お寄せいただければ、ありがたいです。

 

そのご意見が、この問題を解決する力になるのです。

よろしくお願いいたします。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

主述の関係とテーマ性

 

 

漢字指導のねらいについて書いて今日さんのブログ

2008.02.05

漢字の意味をアタマの引き出しに

 

 

 

 

 

 







最終更新日  2010.12.15 07:32:41
コメント(12) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.