2502155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 恋と愛の・心… New! 和活喜さん

『葬送』第一部 New! まろ0301さん

東日本代震災の被災… shchan_3さん

プリマベラの練習そ… ドレミ・どれみさん

比例区は日本共産党… hiryu4398さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2011.02.15
XML

 

以下は、ある若い先生とのメールのやり取りです。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日先生、お世話になります。

今月も例会に参加できそうにありません。

学校長退職の会が重なっているのです。残念です。  

 さて、学級だよりをお読みいただいたようで、うれしいかぎりです。N先生とお会いしました。(また、今週末もお会いします。)

 今日 先生のブログの作文指導に驚嘆しました。子どもの文量に驚嘆しました。  

 また、説明文の指導が見えてくるようでした。  

先生の絶版になっている御本を購入してみます。   T・O

 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T・O 先生    お元気ですか。

N先生から、T・O先生の学級だよりなどを戴き、読ませていただきました。

学級の子どもの活発な様子が伝わってきて、うれしくなりました。

その中で、日記を書かせていること知りました。

この日記を書かせることは、教育をやっていく上で、不可欠のものと考えていましたので、僕も、それをやってきました。

  下記は、その実践のご紹介です。

お時間がある時に、横目ででもご覧になって戴けたら、いかがかなあと思って、ご紹介、させていただきます。

お邪魔いたしました。 

                                        今日  

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

下のマークして応援して下さると励みになります。
にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        

2008.03.07 

誰もが書ける作文の指導  

 

夕べ、妻と食事の後、話ををしていましたら、

「2年生の担任の先生が、文集を作る単元があって、それを1月しているが、

作文が書けないので、困っている」

という話をしてくれました。

1月からしているということは、その先生は、熱心にやっているなと、感心しました。

ただ、これだけに期間かけて、やっているのに、まだ、できないというのは、

作文の指導の方法を身につけたらいいのになあと、思った今日さんです。

では、お前さんのその方法とは、どんなもの?

 

そのことの概略を書きますね。

詳しくは、このブログのカテゴリーの作文をご覧くださいね。

まず、今日さんや仲間の指導で、

子供たちがどれだけ書けるようになったかをご紹介しますね。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始めに、2年生が、書いた作文をご紹介致しますね。 この作文は、

子どもが、書く力を身に付けて、

書きたい欲求があると、このように書けるものだという

サンプル

として、公開したものです。

ですから、この作文が、良いとか、良くないとか、その評価は、したくないんです。

2年生の子どもが、ここまで、書けるようになったということは、

僕が設定した指導の目標に子どもが達したと、言えると思います。


DSCN2286.JPG 


「先生、原稿用紙をください。」と、帰りがけに行ってきたM君。それが、

10日ほど続きました。何をするのか、分からないがあげました。

10日ほどたって、「先生、これ。」
と言って、持って来たのが、この作文でした。240字の原稿用紙で、465枚でした。




DSCN2288.JPG
全体を重ねて、2つ折にすると。





DSCN2291.JPG
5分冊にしました。1冊が、約100枚でした。







DSCN2293.JPG

これは、この遠足の朝、起きる時の事を書いています。

(しばらくして、この子のお母さんに駅で会った時、

おかげさまで**大学に行っています。論文はらくだったって、言っていました。」

と話してくださいました。**大学は、難関大学といわています。)

 

次は、6年生の『川とノリオ』の読解の授業の中の ある子どもが読解した書き出しです。

書き込み
『川とノリオ』の読解で、ノリオの心情を書き出しています。

自分が考えた事を、自由に書いています。このように、

すべての子供が話すようなレベルで書けるようする、

これが、現憲法下の学校教育

だと思っています。

 

さて、このように書けるようになる指導をの中で、書けるようにするには、

次のような

ポイント

が、あることが見えてきました。

これからは、次回です。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この記事は、ためになるなあと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 気blogランキングへ

 

*** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

 

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 


 
           

 







最終更新日  2011.02.23 08:46:31
コメント(20) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.