|
カテゴリ:誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)
前回、<この作文が、書けるようになった指導過程を次回、書く> とお約束をしました。 そのお約束を、本日は、少し書きたいと思います。 よろしくお願いいたします。
次は、6年生が『川とノリオ』の授業の中で書いた書き出しです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などです。 本日は、その要点のみでしたが、次回、具体例を示して、 説明をさせて戴きます。 この記事は、ためになるなあと、お思いになった方は、 下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。
本日のブログは、下記の自編著書をもとにしています。 *** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
表現よみ総合法教育研究会 http://hyoukyouken.gooside.com/ 下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)] カテゴリの最新記事
あらすじを作ってそれに肉付けし、初めから終わりまで文章を作ることが出来る。
それがイコール、あらゆるものを冷静に見る力がつき、自分をもその中に織り込んで社会に適応して生きて行けるだろうこと。 冷静に落ち着いて現状を把握して、対処できる力がそこで身につくのですね。 その考えすごく納得しますね。 国語教育、人間形成にすごく大事で大切に指導しないといけませんね。 (2011.02.18 11:35:12)
今日はハナ金
暴飲暴食に注意し素敵な週末にお過ごし下さい。 皆様の健康とご多幸をお祈り致します。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2011.02.18 12:40:44)
How are you ?
神風の家内です。 神風がいつもお世話様になっております。 神風は20日の夜までスキー遠征です。 今回は18日~20日までの2泊3日の日程です。 日増しに春が近づいてきていますが 神風のスキーは5月のGWまで続くでしょう。 応援クリック有難うございます。 皆様の健康と幸福をお祈りします。 Thank you. (2011.02.18 13:53:44)
こんばんは
未明から明け方にかけは嵐のような天気でしたが その後スカッと青空が広がりました でも不安定なお天気で 午後雨がふったりしました 暖かい一日で 急に春の様でした byマッチャ☆♪ 文章を書く力、表現をすることができるって 本当に大切ですね (2011.02.18 23:31:23)
今日も接骨院で足首と肩の治療をした後
図書館で本を借り読書三昧です。 皆様の健康とご多幸をお祈り致します。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2011.02.19 11:49:19)
こんばんは
今日土曜日は曇りがちな一日でした 皆さんはお休みでしたか? 私はお仕事 明日もちょっと・・・お仕事です(*^^)v byマッチャ☆♪ (2011.02.19 23:46:58)
今日は横浜国際女子マラソンを観戦
1時から新婚さんいらっしゃいと テレビ三昧の生活です。 目を休めて読書は3時から 皆様の健康とご多幸をお祈り致します。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2011.02.20 12:49:31)
確か、小学生の時だったと思いますが、学活の時間というのがありまして、先生が「誰が、誰と、何をして、どうなったゲーム」というので盛り上がった経験があります。
主語、述語、などをカードに分け、みんなが好き勝手なことを書き、それをシャッフルして、ランダムに組み合わせるというゲームです。 「野口五郎が」「佐藤栄作と」「ラーメンを食べて」「大笑いした」 みたいな結果になるんです。 これをどんどん組み合わせて、組み合わせも増やしたり減らしたり・・・ 今から思えば、文章の構成や作り方を楽しみながら、教えて頂いたのだと思います。 実は、この方式、テレビや映画の世界でも使っているんです。 編集室とか構成室と呼ばれる部屋には、カードがたくさん貼られていて、それを組み替え、戻し、また組み替え・・・ 台本を書いたり、物語を作って行きます。 誰が・誰と・なんのために・何をして・どうなった。 基本を学ぶのに、重要なことですね。 (2011.02.20 15:30:56)
|