2968608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 『逆』も又『… New! 和活喜さん

津島市・愛西市の子… New! がっきー塾長さん

1926. アート作品 3,… カズ姫1さん

「速読英熟語」をス… タイヤー04さん

加山雄三さん、見直… つるひめ2004さん

コメント新着

onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…

フリーページ

2011.02.18
XML

 

前回、<この作文が、書けるようになった指導過程を次回、書く>

とお約束をしました。

そのお約束を、本日は、少し書きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

下のマークして応援して下さると励みになります。
にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

次は、6年生が『川とノリオ』の授業の中で書いた書き出しです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008.03.07

誰もが書ける作文の指導

書き込み
『川とノリオ』の読解で、ノリオの心情を書き出しています。

自分が考えた事を、自由に書いています。

このようなレベルで、すべての子供が書けるようにしたいですね。

そのようなことができて、自分が自立して生きていく力が持てるのですから。

それが

 

憲法が日本の未来を託した「人格の完成」 を目指す普通教育の中身

だと思います。

* 今日さんが、6年生の頃は、この子どものようには、とっても書けませんでした。

教員養成大学を卒業してからも

「今日さんが、話していることは、何を話しているのか良くわからない。」

と言われたり、

「どんなことを書いているのか、意味が分からない」

と先輩の先生から言われたりしました。

自分の勉強不足もあったのかもしれませんが、学校で教える国語科教育には、

不十分なところがあったことは、今になって見ると、良く見えて来ます。

 

さて、子どもが、このように書けるようになる指導をするには、

次のようなポイントが、あることが見えてきました。

1 話すから書くの過程を経る。(文カードを使う)・・・・後で、出てきます。

 2 一文を書く指導をしっかりする。(文ちゃん人形を使う)

3 何を書くのかの指導をする(三大ニュースの導入)

4 文学的文章も書かせる(想像の文章)

5 共同助言を取り入れる(話し合い)

 6 できれば、毎日書く(一日5~10分でよい)

7 教師・保護者などは、あったいコメント

 

[ 誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形) ]  

 

 

 

 

などです。

本日は、その要点のみでしたが、次回、具体例を示して、

説明をさせて戴きます。

この記事は、ためになるなあと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 気blogランキングへ

 

本日のブログは、下記の自編著書をもとにしています。

*** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)小林喜三男・田村利樹編著


波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

 

 

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 

 

 

 







最終更新日  2011.02.18 11:14:43
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ある若い先生へのメール(2)・勉強が分かることと憲法の普通教育 と人間形成(22)(02/18)   リエさん0037 さん
あらすじを作ってそれに肉付けし、初めから終わりまで文章を作ることが出来る。
それがイコール、あらゆるものを冷静に見る力がつき、自分をもその中に織り込んで社会に適応して生きて行けるだろうこと。
冷静に落ち着いて現状を把握して、対処できる力がそこで身につくのですね。
その考えすごく納得しますね。
国語教育、人間形成にすごく大事で大切に指導しないといけませんね。 (2011.02.18 11:35:12)

Re:ある若い先生へのメール(2)・勉強が分かることと憲法の普通教育 と人間形成(22)(02/18)   2匹の猫0927 さん
今日はハナ金

暴飲暴食に注意し素敵な週末にお過ごし下さい。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2011.02.18 12:40:44)

応援完了です。   神風スズキ さん
How are you ?

神風の家内です。
神風がいつもお世話様になっております。

神風は20日の夜までスキー遠征です。
今回は18日~20日までの2泊3日の日程です。

日増しに春が近づいてきていますが
神風のスキーは5月のGWまで続くでしょう。

応援クリック有難うございます。

皆様の健康と幸福をお祈りします。

Thank you.
(2011.02.18 13:53:44)

Re:ある若い先生へのメール(2)・勉強が分かることと憲法の普通教育 と人間形成(22)(02/18)   cream38 さん
こんばんは
未明から明け方にかけは嵐のような天気でしたが
その後スカッと青空が広がりました
でも不安定なお天気で 午後雨がふったりしました
暖かい一日で 急に春の様でした

byマッチャ☆♪ 文章を書く力、表現をすることができるって 本当に大切ですね (2011.02.18 23:31:23)

Re:ある若い先生へのメール(2)・勉強が分かることと憲法の普通教育 と人間形成(22)(02/18)   2匹の猫0927 さん
今日も接骨院で足首と肩の治療をした後
図書館で本を借り読書三昧です。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2011.02.19 11:49:19)

Re:ある若い先生へのメール(2)・勉強が分かることと憲法の普通教育 と人間形成(22)(02/18)   yasu41asy さん
こんにちは
いつもありがとうございます

春らしくなりました
フキノトウは春の味覚ですね

ポチッと応援です
(2011.02.19 21:35:26)

Re:ある若い先生へのメール(2)・勉強が分かることと憲法の普通教育 と人間形成(22)(02/18)   cream38 さん
こんばんは
今日土曜日は曇りがちな一日でした
皆さんはお休みでしたか?
私はお仕事
明日もちょっと・・・お仕事です(*^^)v

byマッチャ☆♪ (2011.02.19 23:46:58)

Re:ある若い先生へのメール(2)・勉強が分かることと憲法の普通教育 と人間形成(22)(02/18)   2匹の猫0927 さん
今日は横浜国際女子マラソンを観戦
1時から新婚さんいらっしゃいと
テレビ三昧の生活です。

目を休めて読書は3時から

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2011.02.20 12:49:31)

Re:ある若い先生へのメール(2)・勉強が分かることと憲法の普通教育 と人間形成(22)(02/18)   アンクルガーデナー さん
確か、小学生の時だったと思いますが、学活の時間というのがありまして、先生が「誰が、誰と、何をして、どうなったゲーム」というので盛り上がった経験があります。
主語、述語、などをカードに分け、みんなが好き勝手なことを書き、それをシャッフルして、ランダムに組み合わせるというゲームです。
「野口五郎が」「佐藤栄作と」「ラーメンを食べて」「大笑いした」
みたいな結果になるんです。
これをどんどん組み合わせて、組み合わせも増やしたり減らしたり・・・
今から思えば、文章の構成や作り方を楽しみながら、教えて頂いたのだと思います。
実は、この方式、テレビや映画の世界でも使っているんです。
編集室とか構成室と呼ばれる部屋には、カードがたくさん貼られていて、それを組み替え、戻し、また組み替え・・・
台本を書いたり、物語を作って行きます。
誰が・誰と・なんのために・何をして・どうなった。
基本を学ぶのに、重要なことですね。 (2011.02.20 15:30:56)

Re:ある若い先生へのメール(2)・勉強が分かることと憲法の普通教育 と人間形成(22)(02/18)   yasu41asy さん
こんにちは
いつもありがとうございます

今日も暖かい1日でした
遅れていた梅の花が一気に開花しそうです

ポチッと応援です
(2011.02.20 17:22:26)


© Rakuten Group, Inc.