2570987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

1788.マンモス・ケ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 父と …… 優し… New! 和活喜さん

〈休講・休館連絡〉… がっきー塾長さん

国連 気候変動スピー… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2011.02.20
XML

 

毎日、10分ほど書けば、必ず、書く力は付きます。

書かなければ、力は、付きません。

このようなことは、当たり前ですが、これが、学校の常識になっていないですね。

このことについて、考えます。よろしくお願いいたします。

下のマークして応援して下さると励みになります。
にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 

ピアノは、少しずつでも、続けることで弾けるようになりますよね。

赤ちゃんの歩行は、立っては転び、転んでは立ちを繰り返します。

それから、歩きだし、数年、歩き、それを繰り返して、普通に歩けるようになるのですよね。

書くこともピアのも歩行も繰り返すことで、だんだん力がつくのですよね。

1年、続けたら、書く力は、着いて、しまっています。

これをしないで、急に文集の文章を書けと言っても、子供は負担が大きいですよね。

都立大にいた時、大久保忠利は、学生にそれをさせ、氏が、赤ペンを入れていました。
氏は、それを『書きなれノート』と名づけていました。

この名前のように先ず、書きなれることですね。

僕が指導した書きなれノート(日記)をご紹介します。

このように書くことで、子どもは、書くのがおっくうと言う事もなくなり、

殆どの子が、書けけるようなりました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・



DSCN2276.JPG

3年生の始めに日記を、書くことを、話し合って決めました。これは、その日記です。

番号は、ノート番号です。

この子は、3・4年生の2年間で、26冊、書きました。
それを、製本屋で、このように表紙を付けて、まとめてもらいました。
製本代は、約、2000円でした。これは、お年玉で、出す事にしました。

書く力は、書く中で、着くのだと思います。



DSCN2277.JPG
NO、2とあるのは、2冊目のアルバムのことです。
このアルバムができたら、子どもたちは、枕元に置いて、寝ていたそうです。

このアルバムのお父さんが、
嫁に行く時に、持たせてあげる」と言っていました。(まだ借りているのですがね。もう、お嫁に行ってしまったかもしれませんね。)




DSCN2280.JPG

日記帳、1冊の厚さは、20枚ほどです。
これで、「何冊書いた。」といって、番号が、増えるのを楽しみにしていたようです。



書き方ですが、1行おきに書かせました。

DSCN2284.JPG 

1行おきに書くのは、自分で、読み返して、修正した文字が、

ちゃんと入れられるからです。


このことは、自分の力で、物事を丁寧にする習慣を着けることにつながりますね。

修正の留意点ですが、漢字の留め・払いなどの細かい注意は、あまりしないようにしました。



日記を書く事の目的は、一日の生活を見つめて、その中で印象に残った事を書き、考えとまとめ、その中で、書き慣れるためですから。

この日記を書いて書き慣れる、これが、書く力を着けるのですね。


サッカーの力は、は、サッカーをるやる中で付く。
ピアノは、ピアノを弾くなかで着く。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・

すべて、やる中で着くのですよね。

 

書かなければ、書く力は着きません。

・・・・・・・・

ただ、書く時間は、一日10分ぐらいにしたいです。
日記だけが子どもの生活・学習ではないですから。
でも、一日10分で、書く力は着きます。
PISAショックから立ち直って
日本の教育を確立しましよう。




* この作文教育は、下記の本に出ています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。

公立図書館には、あると思います。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、これを書かせるにあたって、指導したポイントをいくつかご報告、致します。

まず、 文ちゃん人形を使いました。
この詳しいことは、次回です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事は、ためになるなあと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 気blogランキングへ

 

 

本日のブログは、下記の自編著書をもとにしています。

*** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)小林喜三男・田村利樹編著
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

 

 

 

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 







最終更新日  2011.02.23 08:45:14
コメント(20) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.