2499058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 数字で考える… New! 和活喜さん

プリマベラの練習 New! ドレミ・どれみさん

れいわ祭りでの島田… タイヤー04さん

『労働者階級の反乱… まろ0301さん

1773. 第25回参議院… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2011.02.22
XML

 

文章は、最初の一文が書けると、次が書けるようになりますね。

そのことは、作文教育で、応用できます。

本日はこのことについて考えます。

よろしくお願いいたします。

下のマークして応援して下さると励みになります。
にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

一文を書かせるのに、指導したポイントをいくつかご報告、致します。

 文ちゃん人形を使いました。
  
子どもたち(人間)は、普段は、

主語(あたま)と述語(からだ)

を意識して読んだり、書いたりしていませんね。

「僕は、水が飲みたい。」は、

「水、飲みたい」で済ませていますね。

「僕は、水を飲みたい。」
などと、言っていたら「何、気取ってるだ」
なんて、言われてしまいますね。


しかし、書く場合は、これでは、作文には、なりませね。


「水、飲みたい」は、主語(あたま)が省略されていますからね。


そこで、次の文ちゃん人形を使って、
この

主語(あたま)と

述語(からだ

 

意識させるようにしたのです。

このように普段、何げなく使っていることの中から、

大切なことを認識させ、意識させる

こと、これが教育のポイントの一つなのですね。(だから、勉強は、積み重ねなんですね。

積み重ねができた子が、勉強が良くできる子っていうのでしょうね。)

 

例えば、作文が書けるようになるには、一日、10分の日記を(書きなれノート)、

発声には、発声筋を鍛えることがポイントの一つ、

・・・・・

・・・・・

・・・・・・

などなどを認識させ、意識させることなど。


(これは、僕等の研究会の武部優子・元校長先生のアイデアです)

詳しくは、下記で。
  誰もが書けた作文教育 (4)  




文ちゃん.jpg





指導段階ですが、先ず、「話すからです。




一文、

例えば、「僕は、魚が好きです。」など

の主語と述語を入れた話ができたら、

次のようなカードをおいいてあげます。



二文、できたら、2枚のカードです。

・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・


子どもたちは、このカードを取るのが面白くて、文をドンドン考えて作っていきまいた。
このようなことを、3日ほど続けます。

これは、慣れたら、かードの代わりに、おはじきでもいいですね。




DSCN2321.JPG


そして、今度は、
その話を紙に書かせました。

子どもたちは、ここでも、幾つの文が書けたと喜び、

たくさんの文を書くようになります。



こうして、文を書くことが、自然にできるようにしていきました。

「話す」から「書」くへの移行です。

これは、6年生でも文が書けない子には有効でした。

詳しい報告は下記の自編著の本に出ています。

 *** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

公立図書館には、あると思います。

 

続きます。

次は、何を書くか、

それは、『三大ニュース』の導入についてです。

 

この記事は、ためになるなあと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 気blogランキングへ

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 

 

 

 







最終更新日  2011.02.23 15:55:28
コメント(23) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.