2498708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

プリマベラの練習 New! ドレミ・どれみさん

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

れいわ祭りでの島田… タイヤー04さん

『労働者階級の反乱… まろ0301さん

1773. 第25回参議院… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2011.02.24
XML

 

まとまったことを書く。

これも指導があれば、できることです。

それは、三大ニュースの指導でです。

このことについて、本日は考えます。

よろしくお願いいたします。

下のマークして応援して下さると励みになります。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 

2010.07.25 

作文力向上には三大ニュースの導入

 テーマ(あるまとまったこと)のある文章を書く指導、

これはどうしたら良いのでしょうか。
 


それは、自分の興味・関心・考えを書くといいのですね。

それには、自分のニュース1か月ほど、書き続けると、その中で、一番、興味・関心のあることが、見つかりますね。

で、毎日、書く自分のニュースですが、これは、その日の自分の関心・興味・考えのことなのです。



下記は、3年生のA君が書き綴った

その日の三大ニュース(3つのニュース)です。



     ・・・・・・・・・・・・・



7月13日 おぼんおこと  ◎おじいちゃんのおはかのそうじをした こと 

  くわがたのこと


7月14日    やきゅうをしたこと  ◎ゲームウオッチをしたこと
          くるみをたべてこと


7月15日    プールにいったこと  ◎くわガたのけっとう そうじ

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・  省略
・・・・・・・・・・・・・・

7月21日  あさのこと ◎うみのこと はやくおきたいこと

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

7月24日  ひろきとあそんだこと  プールのこと  ◎つかれたこと      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここに書かれたニュースは、

君が、その日に社会や自然に関心を持ったこと

を書いていますね。

そこに心が動かされたのですね。

このように長期のニュースから、一番書きたいことを選んで書くと、テーマのある文章が書けるのですね。実際、僕の指導では、こうして、すべての子どもが、テーマのある文章を書くことができるようになりました。

この事を指導をしておくと、高学年・中学校・高校・大人でも、このことは応用できますね。

ですから、こういう指導をすると、作文の時間になって、書くことがないという子は、いなくなりました。

このような指導しないで、いきなり、

「テーマのある文章を書こう。」

というと、

先生、書くことがないよ。」

と、言われるのですね。



以上のようにして、書くことが決まると、子どもにとっては、一番、心にひびいたことですから、書くことを強制されて書くのと違って、進んで書けるようになりますね。



* この事は、次でも紹介されています。

 

誰もが作文を書けるように』

http://edupedia.jp/index.php?plugin=attach&refer=%BC%E7%BD%D2%A4%CE%B4%D8%B7%B8%A4%C8%A5%C6%A1%BC%A5%DE%C0%AD&openfile=sakubunsidot.pdf


* 書きたい時に、書くことができる、この力を着けることは、

憲法がいう人格の完成を目指す普通教育の内容ではないでしょうか。

この力をすべての子どもにつけたいですえ。

 

* この3大ニュースの指導ですが、3年生の全員に定着させるには、1週間は、要しました。

でも、これが、身につくと、後でも使えます。大切なことは、選んで丁寧に指導したいものです。

 

 

 

 

  

この記事は、ためになるなあと、お思いになった方は、

下記のマークをクリックして戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 気blogランキングへ

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

 

 







最終更新日  2011.02.24 17:50:25
コメント(10) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.