3465964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.04.19
XML
カテゴリ:漢字の意味の変転

 

原発の安全神話は、完全に崩れました。

しかし、教育界でも、原発推進教育を進められていました。

それも、文部大臣を中心にです。

このことは、後日、書かせていただきます。

 

さて、新学期。ある教科書では、新出漢字を1学期に89字学習するようになっています。

この89字の多さでは、1字1字、万便なく丁寧に指導している時間は、取れません。

 

そこで、考えられるのが、

<子供が難しい漢字に出会った時、

その漢字を辞書を引きながら理解する方法を身につける>

指導をすることです。

それが、僕らが提案しています

1セット5過程の指導

漢字の意味の変転

の指導です。

早速、その東京都調布市立第三小学校・榎本祐也先生の授業の実際をご紹介いたします。

導入

 まず、漢字指導のはじめで大事なことは、上記にあるように、

学習漢字と自分の生活が結び付いていることを気付かせることです。

漢字の読み・意味・書きを簡単にして、漢字テストをしているような指導(?)では、その漢字が

自分の生活とどう関係しているか見えないので、漢字学習の意味が実感できないですよね。これでは、楽しい漢字学習が、苦しいい漢字学習になってしまいますね。

2番目に指導することは、その漢字のよみ方を確認することですね。これは、音訓同時指導がいいでしょうね。訓よみすると、その意味が分かりやすいからです。

 

3番目に指導することは、意味の学習です。

僕らは、次ように指導をしています。


意味(1)

その意味も上記のようにその漢字の組立から考えさせていますね。

子どもにいろいろと考えさせていますね。

このように考え・発表をしあい、意味を理解していくと、その漢字の意味を暗記ではなく、

理解できますね。

このような学習では、すんなり意味がしみ込んで行きますね。

 


imi(3)
ここでは、能の漢字の意味の変転を指導をしています。

漢字の意味は、元の漢字と意味が変わって使われます。

ですから、このことが、漢字学習では、複雑なんですね。

僕ら、国語教育の研究をしているものでも、常に、辞書で確かめながらその漢字の意味を確認しています。

でも、漢字の意味の変転という視点を頭に置いておくと、冷静な辞書調べができるのですね。

 

続きます。

下のマークをクリックして応援して、下さると励みになります。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

 次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 

 

 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.30 12:15:03
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:むずかしい漢字の理解でまごついた時、その漢字を理解をする漢字指導の方法(04/19)   しぇるぽ911 さん
1学期に89字!?

私はきっとこの段階で脱落したんでしょう(笑)

小学校の漢字。案外大人になってから覚えなおしたような気がします。

こんな風に覚えていれば、きっと覚えられたかな? (2011.04.19 14:59:02)

福井県の事例   柳居子 さん
先日掲載した拙ブログ記事です。ご披見ください。

福井県の県下全域の小学校が取り組んでいる漢字教育の副読本を紹介したい。 『漢字の世界へ』http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/viewer.cgi?page=browse&code=403034

 同県の生んだ漢字学者 白川静先生の著 常用字解の内 小学校で学ぶ漢字1006字(学習指導要領 国語)を、甲骨文字赤色 金文青色 篆文緑色と三色色分けして並べ 其の字の成り立ちをわかり易く説いている。 郷土の偉人という身近な存在で子供達に興味を持たせ、漢字の歴史・分類・表意 表音‥大凡子供達が学ぶ最初の学問 字についての考察が深くなるように巧みな仕掛けが出来ているように思う。

 白川静先生の生前 柳居子は何度も講演を聴きに行ったが、先生が子供達の教育に漢文の素読を強く推して居られたのを思い出す。『意味が判らなくても良いのです 論語の素読を頭の柔らかい何でも覚えられる幼少期に叩き込むのです 子白ク・・・(シ ノタマワク) その意味が長じて大人になった時必ず判る時が来る。そうすると他の漢文も染み入るように頭に入るものです。論語には人類が長く培った大人の知恵が一杯詰っている』

  論語の素読を文部科学省が認める筈が無く沙汰は無いが、先生の著された本を子供向け漢字を深く読み解く事で先生の遺志が生かされている。編集・発行は福井県教育委員会 全国一斉に行われる学力テストで、いつもトップクラスの成績を上げ続けている。何等かの影響・成果があるのだろうか。

 漢字というものに先ず興味を持たす 其れが全ての教科へ興味の対象が拡がるのだと柳居子思う。例えば・・・漢字の知識だけに限定すると日本中の大人の殆どが、福井県の小学校卒業生に劣る。 公務員上級職の合格者比率も際立って高いと聞いた事がある。

 http://plaza.rakuten.co.jp/camphorac/diary/200608200000/



  (2011.04.19 15:13:04)

Re:むずかしい漢字の理解でまごついた時、その漢字を理解をする漢字指導の方法(04/19)   リエさん0037 さん
漢字って、面白いのですけどね。
勉強して行くうちに誰でもはまって行くくらい好きになる物だと思いますけど・・。

方式を覚えるような暗記は必要なく、その意味さえしっかり分かるように身につければ、後は数珠つなぎ、芋づる式でどんどん覚えて行けると思いますね。 (2011.04.19 15:25:59)

Re:むずかしい漢字の理解でまごついた時、その漢字を理解をする漢字指導の方法(04/19)   cream38 さん
今日は風の強い日でした
なんだかんだ 四月も三分の二終わり
早いですね
もうじき五月なんて信じられない
鯉のぼりの姿を見るとびっくりしちゃいます

byマッチャ☆♪ ありがとうございます
息子に伝えておきますね (2011.04.19 23:41:04)

Re:むずかしい漢字の理解でまごついた時、その漢字を理解をする漢字指導の方法(04/19)   2匹の猫0927 さん
昔、怖い物は地震、雷、火事、親父だったが

今は地震、火事、津波、原発になった。

原爆で被爆した日本が原発事故で被曝してしまった。

今、原発の是か非かが問われている。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2011.04.20 13:45:36)

Re:むずかしい漢字の理解でまごついた時、その漢字を理解をする漢字指導の方法(04/19)   heliotrope8543 さん
こんな漢字授業ならこれからでも受けたい気がします。漢字の書き取り、嫌いで苦手でした。
原発はクリーンで安全という洗脳が学校で行われていたと最近知りました。 (2011.04.20 22:10:21)

Re:むずかしい漢字の理解でまごついた時、その漢字を理解をする漢字指導の方法(04/19)   cream38 さん
原発推進 電化推進は
国策でしたよね
電磁波が危ないということで他の国では
オール電化の家など沢山ないのに…
どうして日本ってそうなのでしょうか

byマッチャ☆♪ (2011.04.21 04:47:57)

Re:むずかしい漢字の理解でまごついた時、その漢字を理解をする漢字指導の方法(04/19)   shchan_3 さん
>僕ら、国語教育の研究をしているものでも、常に、辞書で確かめながらその漢字の意味を確認しています。

>でも、漢字の意味の変転という視点を頭に置いておくと、冷静な辞書調べができるのですね。

 国語教育・研究をしていない私などはなおさら漢字の意味の変転を頭に置きながら、しっかり辞書を活用する必要がありますね」(^^)。 (2011.04.23 14:29:44)


© Rakuten Group, Inc.