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カテゴリ:漢字の意味の変転
原発の安全神話は、完全に崩れました。 しかし、教育界でも、原発推進教育を進められていました。 それも、文部大臣を中心にです。 このことは、後日、書かせていただきます。
さて、新学期。ある教科書では、新出漢字を1学期に89字学習するようになっています。 この89字の多さでは、1字1字、万便なく丁寧に指導している時間は、取れません。
そこで、考えられるのが、 <子供が難しい漢字に出会った時、 その漢字を辞書を引きながら理解する方法を身につける> 指導をすることです。 それが、僕らが提案しています 1セット5過程の指導と 漢字の意味の変転 の指導です。 早速、その東京都調布市立第三小学校・榎本祐也先生の授業の実際をご紹介いたします。
まず、漢字指導のはじめで大事なことは、上記にあるように、 学習漢字と自分の生活が結び付いていることを気付かせることです。 漢字の読み・意味・書きを簡単にして、漢字テストをしているような指導(?)では、その漢字が 自分の生活とどう関係しているか見えないので、漢字学習の意味が実感できないですよね。これでは、楽しい漢字学習が、苦しいい漢字学習になってしまいますね。 2番目に指導することは、その漢字のよみ方を確認することですね。これは、音訓同時指導がいいでしょうね。訓よみすると、その意味が分かりやすいからです。
3番目に指導することは、意味の学習です。 僕らは、次ように指導をしています。
子どもにいろいろと考えさせていますね。 このように考え・発表をしあい、意味を理解していくと、その漢字の意味を暗記ではなく、 理解できますね。 このような学習では、すんなり意味がしみ込んで行きますね。
漢字の意味は、元の漢字と意味が変わって使われます。 ですから、このことが、漢字学習では、複雑なんですね。 僕ら、国語教育の研究をしているものでも、常に、辞書で確かめながらその漢字の意味を確認しています。 でも、漢字の意味の変転という視点を頭に置いておくと、冷静な辞書調べができるのですね。
続きます。 下のマークをクリックして応援して、下さると励みになります。 次は、僕らの研究会で作成した1字・1字の指導の練習帖です。 1年~6年生まであります。 下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
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1学期に89字!?
私はきっとこの段階で脱落したんでしょう(笑) 小学校の漢字。案外大人になってから覚えなおしたような気がします。 こんな風に覚えていれば、きっと覚えられたかな? (2011.04.19 14:59:02)
先日掲載した拙ブログ記事です。ご披見ください。
福井県の県下全域の小学校が取り組んでいる漢字教育の副読本を紹介したい。 『漢字の世界へ』http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/viewer.cgi?page=browse&code=403034 同県の生んだ漢字学者 白川静先生の著 常用字解の内 小学校で学ぶ漢字1006字(学習指導要領 国語)を、甲骨文字赤色 金文青色 篆文緑色と三色色分けして並べ 其の字の成り立ちをわかり易く説いている。 郷土の偉人という身近な存在で子供達に興味を持たせ、漢字の歴史・分類・表意 表音‥大凡子供達が学ぶ最初の学問 字についての考察が深くなるように巧みな仕掛けが出来ているように思う。 白川静先生の生前 柳居子は何度も講演を聴きに行ったが、先生が子供達の教育に漢文の素読を強く推して居られたのを思い出す。『意味が判らなくても良いのです 論語の素読を頭の柔らかい何でも覚えられる幼少期に叩き込むのです 子白ク・・・(シ ノタマワク) その意味が長じて大人になった時必ず判る時が来る。そうすると他の漢文も染み入るように頭に入るものです。論語には人類が長く培った大人の知恵が一杯詰っている』 論語の素読を文部科学省が認める筈が無く沙汰は無いが、先生の著された本を子供向け漢字を深く読み解く事で先生の遺志が生かされている。編集・発行は福井県教育委員会 全国一斉に行われる学力テストで、いつもトップクラスの成績を上げ続けている。何等かの影響・成果があるのだろうか。 漢字というものに先ず興味を持たす 其れが全ての教科へ興味の対象が拡がるのだと柳居子思う。例えば・・・漢字の知識だけに限定すると日本中の大人の殆どが、福井県の小学校卒業生に劣る。 公務員上級職の合格者比率も際立って高いと聞いた事がある。 http://plaza.rakuten.co.jp/camphorac/diary/200608200000/ (2011.04.19 15:13:04)
漢字って、面白いのですけどね。
勉強して行くうちに誰でもはまって行くくらい好きになる物だと思いますけど・・。 方式を覚えるような暗記は必要なく、その意味さえしっかり分かるように身につければ、後は数珠つなぎ、芋づる式でどんどん覚えて行けると思いますね。 (2011.04.19 15:25:59)
今日は風の強い日でした
なんだかんだ 四月も三分の二終わり 早いですね もうじき五月なんて信じられない 鯉のぼりの姿を見るとびっくりしちゃいます byマッチャ☆♪ ありがとうございます 息子に伝えておきますね (2011.04.19 23:41:04)
昔、怖い物は地震、雷、火事、親父だったが
今は地震、火事、津波、原発になった。 原爆で被爆した日本が原発事故で被曝してしまった。 今、原発の是か非かが問われている。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2011.04.20 13:45:36)
こんな漢字授業ならこれからでも受けたい気がします。漢字の書き取り、嫌いで苦手でした。
原発はクリーンで安全という洗脳が学校で行われていたと最近知りました。 (2011.04.20 22:10:21)
原発推進 電化推進は
国策でしたよね 電磁波が危ないということで他の国では オール電化の家など沢山ないのに… どうして日本ってそうなのでしょうか byマッチャ☆♪ (2011.04.21 04:47:57)
>僕ら、国語教育の研究をしているものでも、常に、辞書で確かめながらその漢字の意味を確認しています。
>でも、漢字の意味の変転という視点を頭に置いておくと、冷静な辞書調べができるのですね。 国語教育・研究をしていない私などはなおさら漢字の意味の変転を頭に置きながら、しっかり辞書を活用する必要がありますね」(^^)。 (2011.04.23 14:29:44) |